ブログ

2021年6月の記事一覧

今日の学校

 今日の朝は「小渕っ子タイム」、全校で読書の時間です。図書委員の5年生が、放送で読書の紹介をしました。

日中は、激しい雨となりました。

午後は晴れ間がでました。サツマイモ畑で、花壇ボランティアの方が、除草作業をしてくださいました。

月曜日の学校

 週明け、月曜日の学校です。6月、最後の週となります。

梅雨の合間の晴れ空でした。今日は学校に咲いている花を紹介します。

二年生のミニトマト

 二年生が栽培しているミニトマトが実をつけてきました。

学校では、他にも農園や花壇で、たくさんの夏野菜が実をつけています。

一年生のアサガオ

一年生が鉢に植えたアサガオが咲き始めています。鉢ごとに、色とりどりのきれいな花を咲かせています。

一年生の子供たちも、アサガオが咲くのを心待ちにしていました。花が咲くのを楽しみに、観察を続けてきました。(下の写真は、アサガオの観察をする一年生の先日の様子です。)

(葉やツルの様子を真剣に書き取っています。)

(ツルの伸び具合を測ったりしています。)

(一生懸命に観察をして、アサガオの成長を楽しみにしています。)

3年生の凧作り教室

 本日、3年生は、外部から講師の方を招いて、凧作り教室でした。

子供たちが思い思いの字や絵を書いた凧に骨組みをしていきます。

凧に足をつけていきます。

凧が完成してきました。

凧が空に舞うのを想像して、出来上がった凧をかざしています。

このあと、校庭に出て凧をあげてみました。

今日の学校

 本日の6時間目の4年生の様子です。少人数にわかれて算数の学習に取り組んでいます。

 

6年生がプールに入っています。今年は、密を避けるため、なるべく少ない人数でプールに入ります。

 高学年の下校時間帯に雨が降ってきました。雷も鳴ってきたため、一時、下校をとりやめて様子をみました。雷がおさまってから下校を再開しました。

雨のさわやかタイム

 本日の朝は、突然の強い雨となりました。

 校庭での朝のさわやかタイム(全校で運動の時間)ができなくなったので、急きょ、放送によるさわやかタイムとなりました。

(放送室のスタジオで、先生がダンスの手本をしめします。)

(各クラスにテレビ中継で、映像が流れます。子供たちは、映像に合わせて一緒にダンスを楽しみました。)

雨の中でしたが、楽しい運動の時間を過ごしました。

今日の学校

 本日の午後の様子です。雲が広がり、下校時間帯の天気が心配されましたが、雨は降りませんでした。

校舎4階、高学年の6時間目の授業の様子です。

( ↓ 一人一台のタブレットを活用してグループごとの意見交換をおこないます。)

( ↓ 学級活動で意見を出し合って、話し合いを進めています。)

( ↓ 社会科で、飛鳥時代について人物のおこなったことなどをまとめています。)

( ↓ 理科の小テストをおこない、答合わせをしています。)

どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。

音楽朝会

 晴れた月曜日の朝、本日は月に一回の音楽朝会です。

 音楽朝会は、密を避けるため、校庭で、児童間の間隔をじゅうぶんあけて、マスクを着けたままでCDに合わせて歌います。

外ですが、よく声が出ています。

2回目は、曲に合わせて、振り付け(ダンス)を入れてみました。

中央で代表の先生が、ダンスの手本をしめしています。

子供たちも楽しんで一緒に踊りました。

さわやかな朝のひとときを過ごしました。

 

 

本日、日曜日

本日、小渕小は春日部市による新型コロナウイルスのワクチン接種会場となっています。

(会場となる体育館には、臨時のスロープが取り付けられています。)

 昨日の小渕小ブログで、6月の梅雨を象徴するアジサイを紹介しましたが、学校では夏の花・ヒマワリも咲いています。

学校を一巡りするといろいろな花に出会えます。