ブログ

2021年4月の記事一覧

本日、授業公開

 本日は保護者の方を対象とした授業公開日でした。例年は、4月の懇談会の日に合わせて授業参観を実施していましたが(昨年は臨時休校期間につき実施なし)、今年はコロナ禍なので、保護者の方の密を避けるため、本日と明日の2日にわけて、午前中の2・3校時を公開としました。来校の皆さまにもご理解・ご協力をいただき、感染症対策に配慮しながら、子供たちの頑張っている授業の様子を参観していただきました。

今日の学校

 よく晴れた今日の学校です。

二年生が、町たんけんにでかけました。学区の郵便局やお寺、田んぼ・工場などをめぐってきました。(たんけんバッグをもって出かけました。わかったことをメモしてきました。)

三年生が、学年の菜園でキャベツを育てます。今日は、雑草を抜いてきれいにしました。

新しい学年での、それぞれの学習に興味をもって取り組んでいます。

 

一年生を迎える会

 本日の朝は児童集会です。内容は「一年生を迎える会」でした。(密を避けるため、校庭で、マスク着用で行いました。)

(一年生が前に並びます。)

(6年生からペンダントのプレゼントです。)

(2・3年生から歓迎の言葉がありました。練習してきた呼びかけで、歓迎の気持ちを伝えました。)

(一年生も、お礼の言葉を発表しました。大きな声で呼びかけをおこないました。)

(児童代表の言葉です。)

(校長先生のお話がありました。)

緑の季節

 学校の木々に緑が深まってきています。

あちこちで花も咲いています。

花壇の花も見事に咲き続けています。

ホタルの渕

 今日は土曜日で学校は休みです。

 学校の敷地内の自然の森(通称:トトロの森)のまわりに水路があります。現在、校舎内で育てているホタルの幼虫をこの水路に放流すると、夏には成虫となって光り輝きます。5月の幼虫の放流に向けて、水路を整備中です。

(冬の間、先生たちや子供たちが落ち葉や枯れ枝を拾い集め、整備されている「トトロの森」)

( 今は水がありませんが、このあと水を貼って水路となります。)

( 子供たちが散策できる森の小径ができています。)

(ホタルが成虫となる渕=池もあります。)

今日の学校

 週末を迎えた今日の学校です。

( ↓ 一年生が下校します。)

( ↓ 午後の授業。4年生の社会。)

( ↓ 校長先生が敷地の除草をしています。)

一年生の給食スタート

 一年生は、本日から給食が本格的にスタートしました。(昨日とおとといは、ならし給食で、牛乳のみ、牛乳とパン、でした。)

( ↓ いよいよ給食が始まります。)

( ↓ 先生たちがもりつけをします。子供たちは順に並んで、自分の分のトレーを運びます。)

( ↓ コロナ禍の現在は、給食もグループを作らずに、席を離して、会話をせずに食べます。)

( ↓ 今日はカレーライスです。ルウをご飯にかけてみます。)

( ↓ 「いただきます」です。おいしそうに食べ始めます。)

( ↓サラダは箸で食べます。)

( ↓ おかわりをする人もいます。)

小学校で初めての給食をおいしくいただきました。こうして、一年生も、だんだんと学校生活に慣れていきます。

体育朝会(朝)、陸上練習(放課後)

 本日の朝は今年度初の体育朝会でした。雨が降ってきたため、体育館でおこないました。

( 密にならないように、じゅうぶん間隔をあけて、マスク着用で集合しました。)

(ステージでは運動委員さんが手本を示しながら、全員でラジオ体操をおこないました。)

(集団行動についての確認がありました。)

放課後は、4・5・6年生と、3年生の希望者で、陸上練習がおこなわれています。

本日は、4・5・6年生の懇談会がありました。ご参加およびご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日の学校

 4月当初の発育測定がおこなわれています。

(密を避けるため、廊下に示して立ち位置の場所で間隔をあけて待ちます。)

(保健室には、身長と体重の測定の二人だけ入室します。)

(一人ずつ、測定器に仕切り紙をはさんで測定します。)

各教室で、新学期の授業がおこなわれています。

( ↓ 一年生の帰りの様子)

今日の学校

 新学期、二週目を迎えた本日の学校です。

 2校時に通学班編成がありました。1年生を迎えて改めて今年度の通学班の確認です。(密を避けるため、校庭で間隔を空けておこないました。)

 2年生以上では、本日から給食が始まりました。子供たちも楽しみにしています。( ↓ 給食室近くの廊下の掲示)

 昼休みには、体育館で3年生の希望者と4・5・6年生を対象に、陸上練習のオリエンテーションがありました。明日から、6月の市内陸上大会に向けて放課後の練習が始まっていきます。

 学校のいろいろな活動が始まりました。コロナ禍ではありますが、安全面に配慮しつう工夫しながら、子供たちが充実した学校生活を送れるように取り組んでまいります。