ブログ

2017年9月の記事一覧

さわやかな秋晴れのもと(授業風景)

<さわやかな秋晴れのもと(授業風景)>
すっかり秋らしい、さわやかな時季となりました。今日も青空が広がりました。午後の校庭での授業風景です。

1年生は、校庭の草むらで虫取りです。



こちらは3年生の体育、鉄棒の技に挑戦中です。

職員玄関前の花植え

<職員玄関前の花植え>
午前、職員玄関前の花植えを行いました。花植えボランティアの方にも御協力いただきました。
玄関前の彩りがとても豊かになりました。


不審者対応避難訓練

<不審者対応避難訓練>
2校時、避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、校舎内に不審者が入ってきたときを想定した避難訓練でした。
学校は安全な場所でなければなりませんが、こうした万一の場合に備えることも大切なことです。



さわやかタイム

<さわやかタイム>
さわやかな秋空のもとでの「さわやかタイム」、今日から5分間走の始まりです。 
低・中・高それぞれのコースを5分間、個々の力に合わせて走り通します。
11月末の持久走大会に向けて体力づくりです。



自分のペースに合わせて走ります。

急ピッチ

<急ピッチ>
放課後の時間、科学展や美術展に向けて、作品の作成が急ピッチで進んでいます。
運動会が終わっても小渕っ子の活躍は続きます。



こちらは科学展に向けての作業


こちらは美術展、よい作品に仕上がるといいですね

児童朝会

<児童朝会>
今日は児童朝会でした。児童朝会は、毎回、代表委員さんによる運営で行われます。
今日は、小渕っ子たちみんなで頑張った運動会について、クイズ形式で楽しく振り返りをしました。

代表委員さんがリードします


問題ごとに「〇」「✕」に移動して回答します。
全問正解者がたくさんいました、さすがです

秋季大運動会

<秋季大運動会>
昨日、秋季大運動会を実施しました。台風の影響が心配されましたが、何とか天候も持ちこたえてくれました。「はだしっ子 かがやく汗は 1等賞」のスローガンのもと、子どもたちは、元気に練習の成果を発揮してくれました。今年の優勝は白組でした、おめでとうございます。
お忙しい中応援に駆けつけてくださった御来賓・地域の皆様、準備・種目への参加・後片付け等、様々な面で御協力くださいましたPTA役員、おやじの会をはじめ保護者の皆様には心より感謝申し上げます。








運動会準備

<運動会準備>
今日の午後は、4年生から6年生までの子どもたち、そして、PTA役員の皆様の御協力の下、明日の運動会に向けての準備を行いました。
台風の接近など、天候が心配されるところですが、何とか実施できればと願っています。



積極的に準備に取り組む小渕っ子たち

運動会の象徴の1つである万国旗、今年新しくしていただきました。

運動会に向けて(テント借用)

<運動会に向けて(テント借用)>
運動会の本番に向けて、今日は、会場に設置するテントをお借しました。
原前・島の各地区と幸松公民館のテントをお借りしました。ありがとうございます。

各係の動きを確認(運動会)

<各係の動きを確認(運動会)>
運動会に向けての練習も順調に進んでいます。
今日は、用具、招集誘導の係や決勝・記録の係など、各係の動きを確認しました。

用具係


決勝・記録の係

誘導の係