ブログ

2019年5月の記事一覧

欠席0!

本日、令和元年5月30日(大安)
欠席者0でした。

4年生池の掃除作戦

職員室前にある池を、4年生がきれいにしてくれました。名付けて、池の掃除大作戦。
池に住む小魚たちを救出してから、中をきれいにしてくれました。4年生、ありがとう。

さつまいもの苗植え

今日は地域の方のご厚意でお借りしている校外の畑で、さつまいもの苗を植えました。
今年で2年目の2年生、とても上手に植えることができました。
御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



どんぐり植樹イベント「100年の森大作戦」

埼玉県公園スタジアム課の事業で、どんぐりの木を春日部市内の土地に植えて、公園を作ろうというプロジェクトに、2年生が参加してきました。市内の八木崎小学校、内牧小学校、宮川小学校と一緒に、話を聞いたり、ゲームをしたり、植樹をしたりと、暑い中でしたが楽しい時間を過ごしました。今、学校では、2年生が1年生の時に植えたどんぐりが芽吹き、すくすくと成長しています。来年には植樹できるかもしれません。





航空写真撮影

40周年を記念して、航空写真を撮りました。
とても良い天気の中、飛行機からの撮影となりました。


プール掃除

5、6年生の児童がプールをきれいにしてくれました。1年間、よごれのたまったプールをよく磨き、きれいにしてくれました。今年もまた、安心して、プールに入ることができます。
5,6年生の皆さん、ありがとうございました。




調理実習6年生

朝のおかず作りに挑戦です。家庭科の学習が2年目となり、子どもたちもだいぶ要領が良くなってきました。おいしそうな朝食のメニューが作られました。




体育朝会

今年の体育朝会では、8秒間走に取り組んでいます。シャトルランでおなじみの音楽に合わせて、「8秒間でどこまで走れるか」、に挑戦します。50m走りきる子もいれば、70m近く走る子もいます。それぞれの力に合わせて、全力で取り組む小渕っ子は輝いています。



リコーダー講習会(3年)

講師の先生をお招きして、3年生がリコーダーの勉強をしました。
初めて使う、ソプラノリコーダー。実は色々な種類があって、それぞれ音色が違う事を知りました。
講師の先生の奏でる音にうっとりしながらも、一生懸命に良い音を出そうとする3年生。よく頑張りました。



心肺蘇生法研修

今日は教職員の研修についてお知らせします。
6月からの水泳学習(プール)を前に、教職員が心肺蘇生の実地研修を行いました。
あってはならないことであり、指導方法や教職員の意識を高めることがまず大切であると心得ています。事故のないよう取り組んでまいりたいと考えております。