ブログ

2019年6月の記事一覧

学習参観・懇談会1,3,5年 学校評議員会

1,3,5年生の学習参観・懇談会がありました。今日も、子どもたちは活躍していました。
今日は学校評議員の皆様にも授業を参観していただきました。きちんと授業を受けている子ども達の様子を見て、「皆さん頑張っていますね」とお褒めの言葉をいただきました。
5年生は、林間学校の説明会を授業、懇談会後に行いました。


学習参観・懇談会2,4,6年

2,4,6年生の学習参観懇談会でした。それぞれ子どもたちが活躍する授業でした。
たくさんの保護者の方にきていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

5年2組研究授業

道徳の授業を行いました。校長をはじめ、たくさんの先生が参観しました。
そんな中、子どもたちは,活発に意見を述べていました。また、道徳ノートにはたくさんの考えを書くことができました。自分の考えをノートや発言で表現できる小渕っこは素晴らしいです。


3年生校外学習

総合的な学習の時間の学習として、学区内で交通や防犯上危険なところ、安全なところを調べる学習をしました。グループ毎に学区を歩き、自分たちの目で確かめました。危険な箇所を見つけてはメモをして記録していました。良い天気の中、元気に行ってきました。

放課後子ども教室

今年度第1回目の放課後子ども教室が行われました。
今回は、ふわふわ粘土教室、わくわく科学教室、レジン教室の3教室が行われました。参加した子どもたちはとても楽しそうに参加していました。






お誕生日会食

6月生まれのお友達が集まり、会食しました。
委員会の児童のハンドベルの演奏から始まり、楽しい時間を過ごしました。



音楽朝会

朝から爽やかな歌声が、体育館いっぱいに響いています。
今月の歌は「オーバーザレインボー」です。指揮の先生に合わせて、きれいな声で全校で歌いました。
学年発表は5年生です。一生懸命歌う姿勢が感動を呼びました。とっても素敵な歌声でした。




お話会

お話会の皆さんが来校し、各クラス毎に読み聞かせをして下さいました。
小渕っこが集中して、シーンとなるひとときです。
いつもありがとうございます。





第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会が行われました。子どもたちの実態調査、スポーツテストの結果などを養護教諭、体育主任から発表し、学校歯科医の当間先生から御指導をいただきました。当間先生からは、特に、本校の取り組みであるフッ化物洗口のお話、人生100年時代に向けての歯の健康、普段の飲み物や食べ物の大切さを詳しくお話しいただきました。

3年生かるた学習

春日部市教育委員会から講師の先生を招きして、かるたの学習が行われました。みんなで取り組む春日部郷土かるたは、楽しい学習となりました。