ブログ

2021年7月の記事一覧

夏休み10日目(残り30日)

 学校のグリーンカーテンのキュウリも花が咲いています。順調に育っています。

アサガオもどんどん咲き続けています。

提灯(ちょうちん)のようなフウセンカズラもなっています。風に揺れる様子が涼しげです。

夏休み9日目(残り31日)

 真夏の学校でも、花がきれいに咲いています。暑さに負けずに、輝きを放っています。

学校の花は、夏休み中も先生たちでかわりばんこに水やりをおこなっています。

( ↑ 体育館前の花壇の花 )

( ↑ 管理棟と校庭の間の花壇の花 )

( ↑ 農園のかたすみの花)

夏休み8日目(残り32日)

 本日、学校では先生たちが集まって研修の日です。

( 教育委員会の先生を講師に招いて研修を行っています。)

(課題について、各自で考えたり、意見を発表したりしています。)

( 他の先生と意見を交換して考えを深めています。)

夏休み中も先生たちは、研修、会議、出張などがあり、勤務をしています。

夏休み7日目(残り33日)

 本日は、雨が降ったりやんだりの一日となりました。一時期、激しく降りましたが、日中は晴れ間も見えたりしています。

( ↓ 雨にぬれている午前中の学校)

( ↓ 午後には、晴れ間もみえました。)

夏休み5日目(残り35日)

 ↓ 日曜日を迎えた夏休みの学校です。今日も暑くなりそうです。

↓ 校長先生が、メダカや金魚のエサやりをしています。

↑ 魚たちも元気です。

夏休み4日目(残り36日)

 夏休みに入って最初の週末です。

学校の畑や菜園の作物も実っています。

 

グリーンカーテンのアサガオも咲いています。

 

アジサイもまだ咲いています。

 

【速報】林間学校(5年生) 2日目

 5年生は昨日から一泊二日で、山梨県鳴沢村へ林間学校に来ています。行動の様子を、このブログ内で速報でお伝えします。

【リアルタイム速報】林間学校二日目

(上の方ほど、情報が新しくなっています。)

※一泊二日の林間学校が終了しました。今回の林間学校は、小渕小としては、初めての山梨県方面や一泊二日での行程、そしてコロナ禍で初めての宿泊学習ということでしたが、途中での体調不良による活動の不参加や、予定していた行動の中止などはなく、無事にすべての活動をおこなうことができました。見送り、お迎えを含め、保護者の方のご理解・ご協力、ありがとうございました。

 

16:22 解散です。それぞれが帰宅をします。ご家庭では、子供たちのおみやげ話、おもいで話を楽しみにしてください。

16:15 無事に到着しました。閉校式を行います。

16:07 学校が見えました。いよいよ到着です。

16:05 バスは、春日部に入ります。学校まで、もうすぐです。

15:55 バスは杉戸の境県道入口の交差点の所です。まもなく春日部に入ります。

15:45 バスが幸手インターチェンジで高速道路をおります。道路が順調ならば幸手から20分くらいで学校に到着の予定です。

15:35 バスは白岡菖蒲を通過します。

15:20 圏央道の鶴ヶ島ジャンクションを通過しました。道路はすいています。

15:13 バスは狭山パーキングエリアを出発しました。順調ならば、ここから学校までは1時間ほどです。

15:10 狭山パーキングエリアに到着しました。ここで最後のトイレ休憩です。

14:15 バスは大月ジャンクションを通過しました。道路は混雑もなく運行は順調です。

14:00 バスは高速道路を走っています。窓の外は少し雨がパラついていますが、空は晴れています。

13:50 買い物終えてバスが出発しました。高速道路に乗って春日部に向かいます。

13:10 里の駅いちのみやへ着きました。ここで買い物、トイレ休憩をしたあと埼玉へ向かいます。

13:00 桃狩りを終えてバスは出発しました。

12:40 昼食を終えて、全員で桃狩りに行きます。美味しそうな桃を選んで、それぞれが狩り取りました。とった桃は、家に持って帰っていただきます。

12:00 昼食場所へ着きました。先にカレーライスを食べてから、桃狩りに行きます。全員、参加してます。

11:10 見学を終えて富士山レーダードーム館を出発しました。昼食と桃狩りの場所へ向かいます。

10:00 富士山レーダードーム館につきました。1960年代から35年間、富士山の山頂で台風観測を続けたレーダードームの本物が移設され展示されています。体調悪い人もいなく、これから全員で見学を始めます。館内では班ごとに活動します。

(富士山頂の風や寒さを体験しています。)

(窓からは雲の上から富士山の山頂が見えます。ここでグループごとの写真を撮りました。)

(富士山レーダーを体験しています。)

(三階から、天上のレーダードームと富士山レーダーを見学しています。その大きさに圧倒されます。)

 9:35 宿舎を出発しました。体調わるい人もなく、全員でバスに乗車しました。

9:25 退館式が始まりました。代表の児童が宿舎の方にお礼を言いました。

9:15 部屋を片付けて、いよいよ出発です。予定時間より早めの行動で、退館式の準備をしています。

8:00 体験活動でキーホルダー(チャーム・飾り物)作りを行います。天然木に、思い思いの絵を描いてニスで仕上げます。(置物にしたり、チェーンをつけてキーホルダーとして使ったりできるそうです。)

この活動も全員で参加できています。林間学校の思い出、記念の1つとなります。

7:00 朝食の時間です。早めの行動を心がけて、時間前には集まり、7時には朝ごはんを食べ始めることができました。食べられない人もなく、全員元気で食堂に来ています。

6:00 林間学校、2日目の朝です。起床の時間です。各部屋では寝具をかたづけたり、健康観察をしたりしています。

( ↑ 部屋の保健係が、健康観察カードを保健の先生に届けています。)

夏休み2日目(残り38日)

 夏休み2日目ですが、本日は祝日・海の日です。

 5年生は、林間学校2日目で山梨県に来ています。(林間学校の様子は、小渕小ブログで、適時お知らせしています。)