ブログ

2018年5月の記事一覧

3年 校外学習

<3年 校外学習>
昨日、3年生は、自分いっぱいの時間(総合的な学習の時間)をつかって、フィールドワークを行いました。 テーマは、通学路や自宅近くの危険な場所をさがすことでした。 それぞれのグループに分かれて、自分の目で確かめました。保護者の方々にも引率の応援をしていただきました。ありがとうございました。






陸上大会壮行会

<陸上大会壮行会>
朝、明後日に迫った陸上大会に向けての壮行会が行われました。
選手たちの紹介、代表児童の力強い言葉のあと、恒例の教員チームとのリレー対決で、壮行会を締めくくりました。





サツマイモ苗植え(3年)

<サツマイモ苗植え(3年)>
3年生が、新しい場所に移った学校ファームで、初めてのサツマイモ苗植えを行いました。
すくすくと育っておいしいサツマイモになればいいですね。
今年も、管さんと、小野寺さんに御指導いただきました。また、PTA役員の皆さんにも応援していただきました。ありがとうございました。




元気に育つといいですね

プール清掃

<プール清掃>
近づくプールシーズンに向けて、今日はプール清掃を行いました。
ビショビショになりながら、タワシやブラシで一生懸命きれいにしました。




みんなで力を合わせ、すっかりきれいになりました。

歌声朝会(6年発表)

<歌声朝会(6年発表)>
今日は歌声朝会、今年度初めての学年発表でした。早朝ながら保護者の方々にも御来校いただきました。
今月の歌「はじめの一歩」を全員で歌った後、6年生による合唱の発表(曲名は「翼をください」)がありました。特にサビの部分のハーモニーが美しかったです。6年生の皆さん、ありがとうございました。



今月の歌「はじめの一歩」



6年生の合唱「翼をください」

PTA総会

<PTA総会>
18日、今年度のPTA総会が開催されました。
皆様の御協力で、スムーズに議事が進行し、議案全てが承認されました。ありがとうございました。
旧役員の皆様に、これまでの御尽力に感謝申し上げると共に、新役員の皆様には、今年度、よろしくお願い申し上げます。


学校ファームの畝づくり

<学校ファームの畝づくり>
今年からこれまでの場所から学校ファームの場所が移りました。
地域の方々にも応援をお願いして、草を刈り、先日、PTAの皆さんにも御協力いただいて畝づくりを行いました。
これで、サツマイモの苗を植える準備が整いました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。




きれいに畝づくりができました。サツマイモの苗植えの準備ができました。

心肺蘇生法研修

<心肺蘇生法研修>
毎年、水泳シーズン前に心肺蘇生法の研修を行っています。
AEDの使用法も含め、ダミーを使った実習を全職員で行いました。万一のことに備え、気持ちも引き締まります。



新体力テスト(1年生)

<新体力テスト(1年生)>
今日から「新体力テスト」が始まりました。
1年生は初めての体力テスト、6年生に計測を手伝ってもらったりアドバイスをもらいながら全力で頑張りました。


50m走

立幅跳

ソフトボール投

お誕生日会食(4月生まれ)

<お誕生日会食(4月生まれ)>
今日は、今年度初めてのお誕生日会食でした。4月生まれの皆さんが対象です。
ランチルームに集まって、ケーキ付きの特別メニューで楽しく会食しました。




次回、5月生まれの皆さんは、5月30日に実施予定です。お楽しみに…