ブログ

2021年11月の記事一覧

音楽朝会

 今日の朝は音楽朝会でした。密を避けるため、放送でおこないました。子供たちは、今月の歌『ありがとうの花』をしれぞれの教室で、(感染症に気をつけマスク着用で間隔をあけて)歌いました。

 本来なら、この『ありがとうの花』は、明日の「感謝の会」で日ごろからお世話になっている方をお招きして、子供たちから感謝の気持ちをあらわすため全校で歌うものです。今回の「感謝の会」は感染症対策のため縮小して実施するため、この歌は歌いませんが、今月の歌として感謝の気持ちをかみしめています。

11月も終わります

 本日は日曜日で学校はお休みです。11月も残り3日となりました。

 学校の木々の葉もずいぶん落ちて、冬を迎えようとしています。二学期の終了まで一か月を切っています。

本日、おやじの会の活動

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 本日は、おやじの会の方が活動をしてくれました。学校の敷地内の樹木から落ち葉が、学校外の道路に散らばってしまうので、フェンス沿いにネットを張っていただきました。

( ネットをフェンスに合うように裁断していきます。)

( バンドでフェンスに固定していきます。)

( きれいに整然とネットが張られました。)

おやじの会の皆様、本日はありがとうございました。

一年生の鍵盤ハーモニカ教室

 今日は、外部から講師の方をお招きして一年生の鍵盤ハーモニカ教室でした。(密を避けるため体育館で児童同士の間隔をあけて実施しました。)

講師の方の演奏を聴いたり、一緒に音を出してみたりしました。

二本指で同時に鍵盤を押さえてみます。

それぞれでも音を出してみました。

 

今日の学校

 今日は、5年生の音楽の授業に、他校のお友達が来校して交流をおこないました。歓迎の歌を歌ったり、一緒に楽器を演奏したりして過ごしました。

 

【リアルタイム速報】本日、校内持久走大会

校内持久走大会、天候にも恵まれ、本日、実施します。

【リアルタイム速報】(画面の上の方に最新の情報が出ています。)

(最新↓)

12:30 高学年の閉会式をおこないました。それぞれが、目標に向かって頑張って走りました。

12:24   6年生男子がゴールしました。すべての競技が終了しました。

12:16   6年生の男子がスタートしました。

12:14   6年生の女子がゴールしました。

12:07   6年生の女子がスタートしました。

12:05   5年生の男子がゴールしました。

 11:56   5年生の男子がスタートしました。

11:55   5年生の女子がゴールしました。

11:45.  5年生の女子がスタートしました。

11:40   5、6年生が校庭に集合しました。高学年の部が始まります。5年生、6年生ともに1300メートルを走ってます。

11:25   4年生の男子が終了しました。

11:19  4年生の男子がスタートしました。

11:17  4年生の女子がゴールしました。

11:11   4年生の女子がスタートしました。

11:09  3年生の男子のレースが終了しました。

11:01  3年生の男子がスタートしました。

10:59   3年生の女子がゴールしました。

10:52  3年生の女子の部がスタートします。

10:45  3、4年生が校庭に集合しました。これから中学年の部が始まります。3年生、4年生ともに1000メートルを走ります。

10:13  低学年の部の閉会式です。この後、10時45分から中学年3・4先生の部が始まります。

10:09  2年生の男子のレースが終了しました。この後、低学年の部の閉会式です。

10:04  1年生の男子がスタートしました。700メートルを走ります。

10:02  2年生の女子がゴールしました。この後2年生の男子のスタートです。

9:57  2年生の女子がスタートしました。700メートルを走ります。

9:56  1年生の男子がゴールしました。この後、遊星がスタートします。

9:52.   1年生の男子がスタートしました。600メートル走ります。

9:50  1年生の女子のレースが終りました。皆、頑張って走りました。この後、1年生の男子がスタートします。

9:45  1年生の女子の部がスタートしています。600メートル走ります。

9:40  低学年の部が始まります。

 

8:15  校庭で開会式です。密を避けて、児童間の間隔をあけています。校長先生の話や児童代表の決意の言葉がありました。

 このあと、9:40~10:25一・二年生、 10:45~11:30三・四年生、 11:40~12:25五・六年生の競技となる予定です。

8:00 子供たちが外に出て、元気に校庭を走っています。

7:00 校庭では、先生たちが準備を進めています。

本日は祝日

 今日は祝日・勤労感謝の日で、学校はお休みです。

 学校では、明日24日が持久走大会となっています。子供たちが、今までの練習の成果を発揮して、各自の目標達成のために頑張って走ります。

( ↓ 持久走大会のコースとなる学校の校庭。)

ウサギのお世話の引継

 今までウサギの世話をしてきた二年生から、その仕事が一年生に引き継がれます。今週から、11月いっぱいは、二年生が付き添って、一年生がウサギのエサやりや小屋のそうじを始めていきます。

( 集まった今日の当番の一・二年生。)

( 二年生が一年生に教えてあげます。)

( 一年生も、持ってきたエサなどをウサギにあげてみます。)

( ウサギもうれしそうにエサを食べています。)

学校の花

今日は日曜日で学校はお休みです。

(現在、学校に咲いている花です。栽培委員や花壇ボランティアの方が世話をしてくれています。)

(観察池の魚。元気に泳いでいます。)

深まる秋

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校の正門前は、毎月、掲示委員さんが掲示物を作成してくれています。11月は運動会の掲示がありましたが、運動会が終わったので、深まる秋をイメージした掲示に変わりました。

通る人の目を楽しませてくれています。(※写真はガラス越しで、周りが映り込んでしまって見えづらくなっています。)

学校の中では、秋を感じさせる風景があちこちに見られます。

(地面を黄色く染めるイチョウの落ち葉)

(きれいに咲くサザンカの花)

(真っ赤な実をつけいてるナンテン)