ブログ

2021年3月の記事一覧

春休み4日目(残り8日)

 年度末の学校です。明日で、今年度・令和2年度も終了します。

( ↓ 桜が昨日よりも、咲いてきています。)

( ↓ 学校の中では、教室の整備が進んでいます。新年度の子供たちを迎える準備です。)

( ↓ 校務員さんが、教室のロッカーを修理してきれいにしてくれています。)

( ↓ 午後になって、校庭の桜がますます咲いてきました。)

春休み3日目(残り9日)

 春休み3日目です。学校内では、先生たちが今年度のまとめや、新年度の準備をしています。

( ↓ 昨日の雨で校庭に水がたまっています。)

( 小渕小の校庭は、川のはんらんをおさえるため、大雨の時には校庭に水がたまるようになっています。)

( 午後になって、桜もいっそう咲いてきています。)

春休み1日目(残り11日)

 学校は12日間の春休み(正式には、3/27~3/31が学年末休業日、4/1~4/7を春季休業日といいます)に入りました。

春を迎えた学校の敷地では、色とりどりの花が咲いています。

本日、修了式

 今日は修了式です。令和2年度の学校生活も終わりとなりました。

↓ 修了式の様子です。6年生が卒業して、1~5年生だけでの修了式ですが、密を避けて間隔をあけて並んでいます。

↓ 各学年の代表児童に、校長先生から終了証が授与されます。

↓ 各学年代表児童に進級祝いのノートが渡されました。

↓ 校長先生のお話、全校児童を代表して一年生児童が、今年度のまとめの感想を発表しました。

(代表の一年生。ステージ上で、とてもしっかりと発表できました。)

↓ 表彰がありました。たくさんの本を読んだ「本いっぱい」と、たくさん運動できた「汗いっぱい」の表彰がありました。

↓ 春休みの生活について、お話がありました。

↓ 式の後、後期の代表委員に、校長先生から「ひまわり賞」が渡されました。

学校は12日間の春休みに入ります。子供たちが元気に登校してくる4月を待つことになります。

明日は修了式

 昨日の卒業式を終え6年生が小渕小を巣立ち、今日は1~5年生での学校生活です。朝は、登校後の一(いち)運動の時間です。子供たちが校庭に出て、元気に運動をしています。

第41回・卒業証書授与式

 本日は、天候にもめぐまれ、おだやかな陽気の中、第41回の卒業証書授与式を無事に挙行することができました。

( ↓ 卒業生が入場します。厳粛な雰囲気の中、式が始まります。)

( ↓ 卒業証書の授与です。担任の先生の呼名にそれぞれが大きな声で返事をして、校長先生から一人一人に証書が渡されました。)

( ↓ 57名の卒業生全員が証書を受け取りました。)

( ↓ 校長先生の式辞、教育委員会からのお祝いの言葉です。)

( ↓ 式に臨席いただいた、春日部市長さまよりお祝いの言葉をいただきました。)

( ↓ 卒業記念品の紹介がありました。卒業生よりテントひと張り、寄贈していただきました。)

( ↓ 卒業生の「別れの言葉」です。保護者席の方を向いて、一人一人が堂々と言葉を述べました。そして合唱も、マスクをつけながらでしたが、大きな声のすばらしい音が体育館に響きました。)

( ↓ 保護者の代表の方より謝辞をいただきました。)

( ↓ 最後の校歌です。マスクをつけたままですが、一生懸命に歌いました。)

( ↓ 卒業生が退場します。拍手で見送ります。)

( ↓ 卒業生が、教室で最後の学級活動を終えて、先生たちと保護者の方がつくる花道の間を退場します。いよいよ卒業、旅立ちの時です。)

 卒業生57名が、この小渕小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さんが今後、中学生としていっそう活躍されることを小渕小学校職員一同願っております。

 また、保護者の皆様、あらためましてお子さまのご卒業おめでとうございます。また、本日の式ではコロナ禍の中、学校の感染症対策にもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

明日は卒業式

 卒業式を明日にひかえた今日の学校です。

( ↓ 2時間目。 6年生、最後の卒業式練習です。)

( ↓ 3時間目。4・5年生が、卒業式の準備をおこないました。)

( ↓ 放課後。先生たちで式場の準備をしています。)

( ↓ 式場が完成しました。明日の卒業式を待つばかりです。)

給食終了日

 今学期の給食は、本日で終了です。今年度はコロナ禍にあって、給食もグループを作ったりせず、各自で前を向いて、会話しないで食べます。それでも、子供たちは給食の時間を楽しみにしています。

↓  六年生にとっては小学校最後の給食でした。

いよいよ最後の週

 今年度の三学期も明日からの一週間で終わりとなります。水曜日には卒業式、金曜日には修了式となります。

 今日の春日部は、一日、雨空の日曜日となりました。

 今日は、雨の一日となりましたが、学校では、チューリップ、タンポポ、桜が咲き始めています。(※下の写真は昨日撮影したものです。)