ブログ

2023年10月の記事一覧

お話朝会

朝の時間に体育館に集まり、校長先生のお話、11月の生活目標についてのお話を聞きました。

全員で元気なあいさつに始まり、話の聞き方も立派でした。

 

11月の生活目標は「ていねいな言葉ではっきりと話します」です。

ご家庭でも話題にして、ぜひ実践してください。

頼もしいです、代表委員

10月27日(金)

 今日は児童集会が行われました。企画・運営したのは後期代表委員会。今日が全校児童の前に立つ、初めての日でした。自己紹介を行った後で、小渕小にまつわる○×クイズを出題しました。難易度も低学年から高学年まで誰も楽しめるものでした。難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどよい塩梅のクイズが5問、「Let's 小渕っ子マスター!!」の掛け声の後、クイズを出してくれました。これからも多くの場面で代表として活躍してくれそうです。頼もしい限りです。

教師も学びます

10月26日(木)

 4時間目に、5年生が体育で鉄棒の授業を行いました。いつも通り担任の先生が指導します。一つ違うのは、今日は指導する担任の先生の指導の仕方を指導するため、春日部市教育委員会から指導主事の方が来てくださいました。体育授業での安全確保や体育授業の基本的な流れ、体育の授業を考える視点など、普段から十分配慮していることも、客観的、具体的にご指導くださいました。5年生の担任の先生も新たな発見や深い学びがありました。小渕小では教師も日々学び続けます。

俳句、詠まれますか?

10月25日(水)

 本校では全校児童が俳句作りに取り組んでおり、本校教育の特色の一つになっています。今日は日ごろ俳句の寸評等をいただいている先生にお越しいただき、1年生が俳句教室を行いました。卒業生が詠んだ俳句を示しながら、5・7・5が基本であること、季節を感じる言葉を織り交ぜることなど、俳句の仕組みを勉強し、さっそく1句詠んでいました。子供の豊かな感性にはいつも驚くことが多いです。1年生なりの言葉で季節感を表現していました。四季の移ろいを短い言葉で表す俳句はとっても奥が深いですが、17文字しか使わないので、考え方によっては取り掛かりやすいものです。季節を感じ、1句詠んでみてはいかがでしょうか。

おイモは大きくなったかな?

10月24日(火)

 6月に植えたサツマイモの苗、夏の日差しをたくさん浴びて、大きく成長しています。今日は1年生がつる返しを行いました。背丈よりも長く伸びたつるを持って、慎重にかつ大胆につるを引っ張り、返していました。このつる返しは大きなサツマイモにするには重要な作業です。甘くおいしいサツマイモという未来を想像しながら活動しました。収穫まであと少し。益々楽しみです。

運動会、小渕っ子ががんばりました

10月21日(土)

 今日は第44回秋季大運動会が行われました。雨の心配もなく、さわやかな気候の中で、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、最後まで走り抜けました。見ている方にも小渕っ子のよさ、すごさ、頑張りが伝わったのではないかと思います。その様子をPDFファイルにまとめましたので、ご覧ください。

 051021 運動会まとめ.pdf

 また、早朝から多くの保護者の皆様にお集まりいただき、小渕っ子の応援をしていただきました。さらに会場設営におきましては、前日の準備から本日の片付けまで多くの方にご協力いただきました。おかげさまで滞りなくスムーズに片付けまでできました。大変ありがとうございました。

 10月23日(月)が本日の振替休業日となります。ごゆっくりお休みください。24日(火)元気に登校する姿を待っています。

明日は運動会です

10月20日(金)

 今日は4~6年生が運動会の準備をしました。テントや机、いすを運び、校庭を整地し、ラインを引き・・・会場の準備がほとんど終わりました。小渕っ子のみなさん、お疲れさまでした。明日の演技、競技も期待しています。また、PTA役員の方、おやじの会の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。ただ、風の影響でテントの設置、机・いすの配置等は明日の朝、行うこととしました。

 気象庁熊谷地方気象台の発表によりますと、明日は埼玉県南部は晴れ時々曇り、最低気温14℃、最高気温20℃の予報です。降水確率は10%となっており、明日の運動会は予定通り実施できそうです。応援をよろしくお願いいたします。

Happy Birthday for 10月生まれのみなさん

10月19日(木)

 今日は、元気いっぱい10月生まれの小渕っ子のお誕生日ランチがありました。給食委員会の児童から誕生日の歌のプレゼントがあり、校内放送で一人ずつ名前を呼ばれ、全校でお祝いしました。これから先、次の1年も幸せでありますことを願っています。

練習は本番のように

10月17日(水)

 運動会まであと3日となりました。今日は1時間目に全校運動会練習を行いました。入場から開会式、応援合戦に全校大玉送りと本番さながらに取り組みました。音楽隊も正装に身を包み、演奏をしました。応援合戦では、赤組応援団も白組応援団も順調な仕上がりを見せています。団長を中心に息の合った応援がみられました。当日も楽しみです。大玉送りは前回の練習では赤組が勝ちましたが、今日は白組が勝ちました。さて、本番はどうなるでしょうか。こちらも楽しみです。「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉のとおり、小渕っ子は練習から力いっぱい取り組んでいます。本番は皆様からの声援をエネルギーに変え、さらにうまくいくと思います。ご期待ください。

 

アートフルでハートフル

10月17日(火)

 抜けるようなすがすがしい空のもと、運動会の練習真っ盛りではありますが、この時期は「芸術の秋」でもあります。図工室をのぞいてみたら、2年生が絵具を使って作品を作っていました。垂らした絵の具をストローで拭いたり、紙を斜めにしたり、筆を勢いよく滑らせたり・・・。様々な工夫を凝らして色とりどりの作品ができていました。終了間際には先に終わった子が時間ぎりぎりまで取り組んだ子の片付けを手伝う様子もありました。そんな様子にほっこり、アートフルでハートフルな時間でした。