ブログ

2020年10月の記事一覧

本日、学習参観(授業参観)

 本日は、学習参観(授業参観)です。感染症拡大防止のため、一学期には実施できませんでしたので、今年度始めて教室での授業のようすを保護者の方に見ていただきました。ただ、いまだ感染症拡大は終息していませんので、本日の参観は保護者の方のみ対象(各家庭よりお一人ずつ)とし、また校内や教室での密を避けるため4校時と5校時に分散して来校いただきました。

1・2年生の合同遠足(ペア学習)

 本日、1・2年生は、合同で市内の公園へ遠足へ行きました。例年は、電車で東武動物公園に出かけていましたが、今年はコロナ禍でもあり、交通機関で不特定多数の人と接触するのを避けるため、今回の計画となりました。

 1・2年生でペアを組んで、移動したり遊んだりしました。2年生は上級生として1年生のめんどうをよく見たり、1年生は2年生をたよりにして楽しく遊んだりしました。

( ↓ 朝の出発式。子供たちの司会で進行しました。)

( ↓ ペアを組んで公園まで移動します。) 

( ↓ 公園に着いたら、ペアをもとにグループをつくって、それぞれの用意した遊びをします。2年生が考えて用意したり、1年生が遊びたい内容で、グループごとに活動しました。)

( ↓ クラスごとに集合写真を撮りました。)

( ↓ ぶじに学校まで帰ってきて、子供たちの進行到着式です。クラス代表の子供たちが感想を発表しました。)

校内陸上大会【実施】

 本日は、一学期に実施できなかった市内陸上大会に代えて、校内陸上大会です。校内で4~6年生がそれぞれエントリーした種目で記録をめざします。

 この後の様子については、随時、「リアルタイム速報」でお知らせしていきます。

【リアルタイム速報】( ※速報は上の方ほど最新になっています。)

12:19 閉会式をおこないました。みな、一人一人が自分の記録更新に向けて頑張れたことと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。

12:16 全ての競技が終了しました。この後、閉会式です。

12:12 本日の最終競技、男子の二組目のレースが始まります。

12:10 男子のレース、1組目が始まります。

12:07 女子2組目が始まりました。

12:05 女子二組目が始まります。

12:03 女子1組目のレースです。

12:01  4 × 100リレー、女子の1組目からレースが始まります。

11:53 この後、12時より4 × 100リレーが始まります。

11:49 80メートルハードルの男子決勝が始まります。

11:46 80メートルハードルの女子の決勝が始まります。

11:42 100メートル決勝が終わりました。この後80メートルハードルの決勝が始まります。

11:37 100メートル男子の決勝が行われます。

11:35 女子の100メートル決勝が行われます。

11:33 これから100メートル、80メートルハードル決勝が行われます。

11:25 男子ボール投げ、すべての投球が終りました。

11:20 男子ボール投げ、二投目に入ります。

11:19 男子走り高跳び、終了しました。記録は133センチメートル、立派な記録か出ました。

11:16 走り高跳び男子、順調にクリアをしてバーが上がり続けています。136センチメートルに挑戦します。

11:13 男子走り高跳び、バーが121センチメートルまで上がりました。1回でクリアしました。

走り高跳びと調整しながら、男子ボール投げが始まります。

11:10 男子走り高跳び、バーが118センチメートルまで上がりました。

11:04 この後、男子ボール投げですが、安全のために男子走り高跳びが終了してからおこないます。

11:02 男子走り高跳びは、バーが115センチメートルまで上がりました。

11:00 女子のボール投げが終りました。これから、男子のボール投げが始まります。

10:50 女子のボール投げが始まりました。

10:46 男子走り幅跳びが、続いています。

10:44 男子走り高跳びの競技が始まりました。

10:43 1000メートル走が終りました。みんな完走しました。
この後、女子のボール投げが始まります。

10:40 男子走り高跳びが始まります。

10:37 1000メートルが始まります。

10:35 走り高跳び女子、またバーが上がりました。

 

10:30 80メートルハードル最後のレースです。
走り高跳びのバーが、また上がりました。

10:24 走り幅跳び男子が始まります。

10;20 80メートルハードルが始まります。

走り高跳びは、バーが110センチメートルに上がりました。

10:12 100メートル予選が終わりました。この後準備をしてハードルが始まります。


10:03 100メートルの男子が始まります。

9:50 走り幅跳び女子、走り高跳びも始まります。


9:50 100メートルの女子が始まります。

9:45 準備運動です。この後競技が始まります。

9:35 開会式が始まります。

9:30 子供たちが、校庭に出てきています。この2時間目から大会が始まります。

8:05 4~6年生は、陸上大会の種目の練習をおこなっています。

7:50 毎朝の一運動(いちうんどう)が始まっています。陸上大会は4年生以上ですが、1~3年生も朝の運動は元気に参加しています。

7:20 先生たちが校庭で陸上大会のための準備を始めています。

避難訓練

 本日の昼休みに避難訓練がありました。関東地方に大地震と、それに伴って校内から出火した設定での避難訓練です。いつもと違うところは、子供たちには事前の予告をせずに、訓練放送が入り、訓練が始まりました。

 時間はちょうど、昼休みから清掃に移る時間で、子供たちは必ずしも教室にはいませんでしたが、それぞれの活動場所で、近くの先生の指示を聞いたり、また自分たちで判断して、避難行動をとりました。

( ↓ 地震発生の放送です。廊下にいた子供たちは、その場でしゃがみこんで揺れがおさまるのを待っています。)

( ↓ 放送による避難指示で、それぞれの場所から校庭の集合場所にむかいます。)

( ↓ 先に集まった児童は、先にすわって皆がそろうのを待ちます。担任の先生がクラスの点呼をとります。)

( ↓ 全員がそろって、無事が確認できるまで、避難指示の放送から数えてちょうど5分でした。皆、自分の身を守る行動でとれました。)

( ↓ 学校安全担当の先生と、校長先生のお話がありました。皆、真剣に聞いています。) 

音楽朝会

 本日の朝は音楽朝会がありました。感染症対策のため、校庭で、マスクを着用して、児童同士の間隔をあけておこないました。全校児童で、今月の歌を歌いました。音楽の先生のアドバイスで、髙い声を出す練習や、三連符の発生の仕方を練習しながら、子供たちのさわやかな歌声が、秋の空に響きました。

本日、おやじの会の活動

 本日、おやじの会の活動がありました。学校のウサギ小屋が、ウサギたちによって穴が掘られたり柱がかじられたりして、傾いてきたので、直していただきました。

( ↓ 9時前には集合して作業が始まりました。)

( ↓ ウサギが掘った穴をうめたり、不安定になった柱を固定したりします。)

( ↓ コンクリートブロックを柱の土台に入れて、柱を安定させています。)

4

( ↓ 土を入れて、地面をならします。)

( ↓ 破れた網を補修しています。)

( ↓ 最後にワラをしいて、ウサギにとって快適な環境ができあがりました。)

おやじの会の皆さま、本日はありがとうございました。

※この内容は、このホームページ内の「おやじの会」のページでも紹介しています。

ポップコーンを作りました

 たんぽぽ・ひまわり学級では、一学期から種を植えてポップコーン用のトウモロコシを育てました。二学期に収穫したトウモロコシの実がじゅうぶんに乾燥したので、今日、ポップコーン作りに挑戦しました。

きれいにトウモロコシがはじけて、上手にポップコーンができました。

 

味を変えて、上手に、複数のポップコーンができあがりました。