ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式が行われました。

4月28日(金)

 今日は、3月末日で本校を去られた先生方をお招きして、離任式を行いました。式の中では、お礼のお手紙を読んだり、花束を渡したり、最後に「離任式の歌」を心を込めて歌いました。およそ1か月ぶりに会う先生方をみて、子どもたちは大変嬉しそうにしていました。また、異動された先生方に、この1月の間に成長した様子を見ていただくことができました。異動された先生方、小渕小で待ってます。いつでもお越しください。

スクールガード・リーダー委嘱状交付式

4月28日(金)

 今日は、春日部市教育センターで、スクールガード・リーダー委嘱状交付式が行われました。初めに、各校のスクールガード・リーダーの方の名前が呼ばれ、その後代表の方に委嘱状が交付されました。教育長先生からは、日頃、児童のためにご尽力いただいているスクールガード・リーダーの皆様への謝意が述べられました。春日部市安心安全メールから不審者情報も時折配信されています。また、交通事故の危険もあります。そのよう中、日々の見守りをしてくださっている本校のスクールガード・リーダーや安全ボランティアの皆様に対して、学校としても大変感謝しています。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。児童の皆さん、日頃の感謝の気持ちを込めて、心のこもった素敵なあいさつをしましょう。

町たんけん

4月27日(木)

 今日は2年生が町たんけんに行ってきました。学校を出て歩道を歩き、学校の周りを探検してきました。小渕観音院の住職さんのお話を聞いたり、郵便局の近くに行ったり、およそ1時間、自分の足で歩き、見聞きしてきました。メモもたくさん書けました。5月にも町たんけん第2弾が予定されています。楽しみですね。

今日は雨ですね

4月26日(水)

 今日は朝から雨が降っています。そんな中、今日の朝の活動はさわやかタイムでした。各教室で机を端に寄せ、モニターに映し出されるインストラクター(本校教諭)の動きを真似して、体を曲げたり、伸ばしたり、リズムに乗って跳んだり・・・、体をほぐしました。

 

 

 

 

 

 

 

 10時からは、第1回学校運営協議会が開かれました。委員の方々に任命書を校長から手交しました。その後学校運営の基本方針について説明し、承認されました。授業を参観したあと、意見交換をしました。委員の皆さんからは「子供たちが元気でよい」「落ち着いて学習していることがよく分かった」「タブレットを使った学習がよくできていた」「英語の授業がとても素晴らしかった」「図工の授業が楽しそうだった」など、いずれも好評でした。さすが小渕っ子です。

音楽朝会

4月25日(火)

 今日の業前活動は音楽朝会でした。「離任式の歌」と「校歌」を合唱しました。どちらの曲も素敵な歌声を響かせてることができました。写真では音声まで届けられないのが残念です。なお、離任式は今週末、金曜日に予定されています。小渕小を去られた先生方に心を込めて、歌を届けます。

引き渡し訓練

4月24日(月)

 今日は地震を想定した避難訓練に続き、引き渡し訓練を実施しました。訓練とはいえ、避難するときの子供たちの様子は真剣そのもの。落ち着いて行動できました。災害はいつ起こるかわかりません。この機会に自然災害についてご家庭でも話題にしていただき、家族での避難場所等確認してみてはいかがでしょうか。保護者の皆様、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

1~3年生、たんぽぽ・ひまわり学習参観

4月21日(金)

 今日は、1~3年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級の学習参観、懇談会が行われました。自己紹介や音読の発表をしたり、算数で自分の考えを発表したり、それぞれの学級で取り組みました。おうちの人にいいところを見せよと、子どもたちはいつも以上に張り切っていたように思います。

 明日、明後日はお休みです。ここ数日急に暑くなり、疲れがたまっている子もいるかもしれません。ごゆっくりお休みください。

4~6年生、学習参観・懇談会

4月20日(木)②

 今日は高学年の学習参観、懇談会が行われました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんの授業中の様子はいかがだったでしょうか。良い面がたくさん見られたことと思います。ぜひ家庭で話題にしてください。懇談会ではそれぞれの学級担任から今年度の学級経営方針等の説明がありました。こちらもお子さんに改めてお話しされることをお勧めします。

学校たんけん

4月20日(木)

 今日は1年生が学校たんけんで、職員室に来てくれました。授業中なので、職員室には数人の職員しかいませんでしたが、仕事を邪魔しないように、行儀よく行動できました。入学して10日あまり。学習も始まり、今日から5時間授業です。

視力・聴力検査

4月19日(水)

 今日は1年生の聴力検査、5年生の視力検査、聴力検査を行いました。1年生、お話をよく聞いて、しっかり検査ができました。立派です。その後の5年生、多くを説明せずとも、滞りなく検査ができました。こちらも立派です。

 聞くことは、学びの第一歩です。児童の皆さん、家でも学校でも、しっかり聞いて学びを深めていきましょう。