ブログ

2020年4月の記事一覧

本日、祝日(昭和の日)

 今日は祝日・昭和の日です。いわゆるゴールデン・ウィークですが、ウイルス感染拡大防止のため外出などを控える時期となっています。

 学校も5月7日再開予定ですが、現在の状況を慎重に検討して、休校が延長となる可能性もあります。詳細については、5月2日以降のメール配信及びホームページ掲載でお知らせをしますので、必ずご確認ください。

 

(↓ 春日部市で有名な牛島の藤も、ウィルス感染拡大防止のため、休園だそうです。)

今日の学校

 学校は、臨時休校中で、先生方の出張(研修会や連絡協議会)も3密(密閉・密集・密接)を避けるために、中止や延期となっています。4月のこの時期の会議や出張では、学校間で一年間の計画を決めたり、研究会や授業発表会の会場や担当を決めるなどの業務があります。先生たちが集まっての会議ができないので、職員室では、市内他校の先生方と電話・FAX・メール等で、情報交換や連絡調整を図っています。

 (↓ 今日のチューリップ。一本ずつが、とてもきれいに咲いています。 )

( ↓ 花壇の他の花。子供たちが見られないので、せめて写真で紹介します。)

今日の学校

 学校の中庭に、赤と白のきれいな花が咲くハナミズキの木が、1本ずつ並んで立っています。今、ちょうどそれぞれの花が満開となっています。赤と白のコントラスト(対象)がとてもきれいです。

 

 

 午後からは冷たい雨となりました。

 

 

 ↓  今日の学校の職員室では、5年生の先生が、子供たちの意識を高めるためのスローガンを、カードにして作っています。

廊下の掲示物

 子供たちが通る廊下には、きれいな掲示物が貼られています。学校再開後には、ぜひご覧になってください。

 

 (↑ 廊下歩行や、清掃活動の約束の掲示 )

 

 (↑一階・職員室前の掲示。日頃は、子供たちや来校者が足を止めて眺めています。)

学校のタンポポ

学校の敷地内では、たくさんのタンポポがきれいに咲いています。一部は綿毛なって風に舞うタンポポもあります。

今日の学校

 校務員さんが学校内の除草をしてくれています。子供たちが登校するときに雑草のないきれいな学校にするために、たくさんの除草をしてくれました。こうして「花いっぱい」のきれいな学校が保たれています。

 

 

 

学校での仕事

 臨時休校中ですが、学校では日々、多くのメールや文書が届きます。文書を整理して、受付番号や担当者が記入されます。担当の先生が調査や報告を作成したり、先生方や家庭に配布したり、日頃の職務や授業の参考としたりと活用されます。 

 (  ↓ 本日の春日部の空。雲の間から日ざしがもれてきました。)

今日の学校~一年生の生活科の学習のために

 今日の学校では、一年生の先生が学校敷地内の花を探して、写真を撮っています。一年生の生活科で、この時期におこなう「四月の草花」の学習ですが、今は臨時休校中のため子供たちと一緒に学習ができません。そこで、せっかく今の時期に咲いている花の写真を撮っておいて学校再開後に、子供たちと一緒に見る予定です。無事に学校再開ができる日が来ることを願って、先生たちも過ごしています。

 

 

春日部市教育委員会のオンライン学習サイトについて

  臨時休校中の家庭学習の参考に、春日部市教育委員会より学習用ポータルサイトの案内が来ました。「かすかべオンラインスタディ」にアクセスすると、動画を見ながら3・4・5年生の算数などが学習できます。パソコン・タブレット・スマートフォン等で視聴して、教科書を活用して自ら学習をすすめることができます。

 完成した動画から順次掲載予定とのことです(現在は3・4・5年生の算数が視聴できます)。家庭学習の参考としてみてください。

(掲載場所  「学校は今」(春日部市教育委員会ホームページ内)                                         https://schit.net/kasukabe/center/gakko_now) 

(↑ 動画の画面 )

 

※昨日の掲載で、「ログインするには、IDとパスワードが必要」とお伝えしましたが、上記のアドレスにアクセスすれば動画は見ることができます。ストリーミング版とダウンロード版があり、ダウンロード版は時間がかかるようです。

 

週明けの学校

 朝から雨が降り、少し寒い一日となりました。今週も、職員室では、3密(密閉・密集・密接)を避けて、自宅勤務なども取り入れながら仕事をしています。

 (↑ 雨空の下の今日の学校 )