ブログ

2022年7月の記事一覧

夏休み10日目(残り29日)

 夏休みも10日目に入り、残り30日を切りました。

 学校では、トイレの全面改修工事をおこなっていますが、並行して、特別教室へのエアコン設置工事も進んでいます。

今までエアコンのなかった理科室・家庭科室・図工室・エンジョイルームにエアコンが設置されます。

夏休み9日目(残り30日)

 夏休みの学校です。今日も暑い日になりました。

新型ウイルスによる感染拡大がおさまりません。皆様、熱中症対策ならびに感染症対策に気をつけてお過ごし下さい。

夏休み7日目(残り32日)

 学校の木々ではセミがよく鳴いています。大きな木の下に立つと、まさに「蝉時雨(せみしぐれ)」。頭上から、たくさんのセミの声が降りそそぐようです。

( ↓ セミの姿を見つけました。)

夏休み6日目(残り33日)

 今日は雨が降ったりやんだりで、蒸し暑い一日となりました。

 学校では、先生たちが他校の先生とリモートで研修をおこなっています。教科や活動について、新しい教育課程をどう進めるか、他校の実践発表を視聴したり、意見交換に参加したりして、研究を深めています。この研修内容は、校内の他の先生へ伝達され、今後の教育活動に活かされていきます。

夏休み5日目(残り34日)

 夏休み中も、先生たちは学校で勤務したり、出張へ出向いたりしています。今日は、学校で先生たちの研修です。

( 教育委員会の方を講師に招いて、先生たちで研修をおこなっています。)

( 自分の考えをまとめたり、他の先生と意見交換したりしています。)

午後は、グループごとの研修や、学校中の備品の点検などをおこないます。

夏休み4日目(残り35日)

 夏休み最初の日曜日です。今日も暑くなりそうです。

 暑い日が続くので、皆様、熱中症また感染症には気をつけてお過ごしください。

( ↓ 今日の春日部の空。雲はありますが、よく晴れていて暑くなりました。)

【速報】林間学校(5年生) 2日目

5年生は昨日から一泊二日で、山梨県鳴沢村へ林間学校に来ています。行動の様子を、このブログ内で速報でお伝えします。

【リアルタイム速報】林間学校二日目

(上の方ほど、情報が新しくなっています。)

15:45  解散となりました。これから気をつけて帰宅をします。

15:41  閉校式を行います。

15:36  学校到着です。

15:34  小渕小学校が見えてきました。

 

15:33  バスは国道4号を走っています。春日部市内に入ります。学校までもう少しです。

15:21  バスは杉戸町に入りました。

15:10  バスは幸手インターチェンジで高速道路を降ります。ここから学校までは20分ほどです。

14:35  狭山パーキングエリアを出発して学校に向かいます。予定より時間が早まっています。道路も順調なので、学校到着は15時半から16時までの間になりそうです。みな元気です。

14:30  狭山パーキングエリアで、最後のトイレ休憩です。

14:05  八王子ジャンクションで、圏央道に入りました。道は今のところ混雑もなく順調です。

13:25  一宮御坂のインターチェンジから高速道路に乗ります。

13:20  買い物場所を出発して、学校向かいます。ほぼ予定通りです。学校到着は16時30分ごろの予定です。

12:40  里の駅いちのみやに着きました。ここで買い物をして、帰路につきます。

 12:30  桃園を出発して、買い物場所へ向かいます。

12:00  桃狩りを始めます。1人2つ、自分の手で桃を枝からもいで、お土産に持ち帰ります。

11:20  はじめに昼食をとってから、桃狩りに行きます。

11:10  昼食・桃狩りの場所につきました。

10:25  晴れてきました。富士山レーダードーム館を出発して、昼食・桃狩りの場所へ向かいます。

10:15  見学を終えて、外でクラスごとに写真を撮ります。富士山レーダードームを背景にします。

9:40  班で館内を見学して、クイズや問題に答えています。

9:20  班ごとに、館内の見学をしています。富士山頂の寒さや強風を体験するコーナーもあります。

9:05  最初に全員で映像を見ます。富士山レーダードーム館は、気象衛星が開発される前、平成11年まで富士山頂で台風を観測し続けた富士山レーダーの実物が移設され展示されています。

8:55  館内で担当の方の説明を聞いています。全員参加しています。

8:45  富士山レーダードーム館に到着しました。雨が降っているため、通常とは違う入り口にバスをつけてもらって移動しています。

8:15  宿舎を出発して、富士山レーダードーム館の見学に向かいます。体調不良で宿舎に残る人もなく、全員が出発できました。雨も小降りになってきました。

8:10  バスに乗車して宿舎を出発します。

8:05  片付け終えて部屋を退出しました。退館式を行ってホテルを出発します。

7:40  現地では、かなり雨が降っています。朝食後に、大きな荷物をまずバス積み込んでいます。

7:00  朝食の時間です。部屋に残る人もなく、みんな食堂に集まりました。

6:00  起床時間です。

夏休み2日目(残り37日)

 夏休み2日目です。5年生は、林間学校2日目で山梨県に来ています。(林間学校の様子は、小渕小ブログで、適時お知らせしています。)

↑ 林間学校の宿泊先では、朝から雨が降っています。