ブログ

2016年6月の記事一覧

校内授業研究会

<校内授業研究会>
今日は、3年生の算数科で、研究授業を行いました。河野、田沼、埜口各教諭による少人数での授業です。3年生のみなさんは、集中して授業に臨んでくれました。前に出ての説明にもがんばってくれました。
授業後は、全職員で研究協議、その後、文教大学准教授の石井先生に御指導をいただきました。



ホタルパンの給食

<ホタルパンの給食>
 今日の給食には、ホタルの形をしたパンが出されました。小渕小ならではのメニューです。先日、ホタルの鑑賞会がありましたが、給食にもかわいいホタルが登場しました。

今日のメニュー(ホタルパン、牛乳、ラタトゥイユ、とうもろこしのスープ)

ホタルパンです。チョコレートでデコレーション、おしりの部分はメロンパン、中にはカスタードクリームが入っています。

交通安全教室

<交通安全教室>
2校時、3校時に交通安全教室を行いました。
春日部警察・交通安全協会・交通安全ボランティア・市役所から御来校いただき、交通安全について学習しました。あいにくの天候で、体育館で行いました。
夏休みには、外出する機会も多くなります。くれぐれも交通事故に遭わないよう、学習したことを活かしてほしいです。

始動してくださった先生方

低学年は安全な歩き方の学習

中・高学年は、自転車の安全な乗り方の学習

児童朝会

<児童朝会>
朝、小渕小の委員会活動について紹介する児童朝会を行いました。小渕小には、代表・栽培・保健・飼育・美化・掲示・給食・運動・図書・放送と、計10の委員会があります。
各委員会の委員長が、その活動内容について紹介するとともに、活動に対する協力をお願いしました。

学習懇談会2

<学習懇談会2>
今日は、昨日に引き続き、学習懇談会の後半(1・3・5年生対象)を実施しました。
この2日間、安定しない天候の中、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。

1年生の授業

3年生の授業

5年生の授業

学級懇談の様子

5年生は林間学校についての説明会を行いました。

学習参観 学校評議員会

<学習参観 学校評議員会>
午後は、2・4・6年生の学習参観、第1回学校評議員会を実施しました。
午後は何とか雨も上がり、多くの保護者のみなさん、学校評議員のみなさんに御来校いただきました。ありがとうございました。

今年度も7名の学校評議員の皆様に本校の学校経営に関するご意見等を頂戴します。よろしくお願いいたします。

2年生の授業







4年生の授業


6年生の授業(ディベート)

PTA幸松地区5校連絡会

<PTA幸松地区5校連絡会>
午前中、幸松地区5校PTA(東中、幸松小、牛島小、小渕小、春日部特別支援学校)による連絡協議会が、本校会場に開催されました。
各校の取組報告や情報交換等のほか、小渕小の授業の様子を見ていただきました。幸松地区各校のPTAが、校種をこえ交流できることは素晴らしいことだと思います。
今後ともこうした結びつきを大切にしながら連携していけるとよいと思います。
足下の悪い中御来校いただきありがとうございました。



4年生 環境学習

<4年生 環境学習>
4年生が「身近な生物」という題材で環境学習を行いました。
埼玉県生態系保護協会から3名の先生に御来校いただき、御指導をしていただきました。

まず、春日部市に生息する生物の生態などについて講義をしていただきました。


その後、校地内の生物を見つけに行きました(自然観察園)。


トトロの森


ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、カマキリ、カナヘビなどを見つけることができました。
観察後、捕まえた場所に放しました。

6月音楽朝会

<6月音楽朝会>
今日は、6月の音楽朝会でした。
全校で歌う6月の歌は「にじを歌って(sing a rainbow )」でした。音域の高い曲でしたが、全員で美しい歌声を響かせてくれました。
また、今回は、5年生による合唱の発表でした。曲目は「素敵な一歩」、こちらも5年生らしい美しいハーモニーを奏でてくれました。
天候とは裏腹に爽やかな朝の雰囲気を創り出してくれた朝会でした。保護者の皆様にも御参会いただきました。ありがとうございました。

6月の音楽朝会です。

6月の歌は、「にじを歌って(sing a rainbow)」

5年生による発表は「素敵な一歩」、美しいハーモニーでした。

民生委員児童委員連絡協議会

<民生委員児童委員連絡協議会>
今日は、小渕小学区の民生委員さん、主任児童委員さんに御来校いただき、連絡協議会を実施しました。
子どもたちの授業の様子を参観いただき、職員との情報交換等を行いました。日頃、様々な点から、小渕小の子どもたちと家族へのサポートをしていただきます。よろしくお願いいたします。

参観の様子(2年生)

参観の様子(3年生)

職員との情報交換