ブログ

2021年1月の記事一覧

廊下の掲示

 今日は土曜日で学校はお休みです。

4・5・6年生の廊下の掲示を紹介します。教室の廊下には、毛筆で書いた今年の決意や目標の言葉が貼ってあります。

( ↓ 4年生の廊下)

 ( ↓ 5年生の廊下)

 ( ↓ 6年生の廊下)

 

今日の学校(さわやかタイムと一年生の凧あげ)

 今日の朝は、さわやかタイムです。全校で校庭で運動しました。

( ↓ 準備運動、ランニング、整理運動に続いて、金曜日は全校で石拾いです。)

( ↓ 学年ごとに、元気よくかけ声をかけながら退場します。)

 一年生の生活科の時間です。自分たちで作った凧をあげて、風の流れを勉強します。

(風をとらえて、よく凧があがっています。)

( 子供たちからも歓声があがっています。)

 

本日、入学説明会

 本日は、来年度、本校に入学する新入生の保護者の方が来校し、説明会や学用品販売がありました。密を避けるために、体育館で間隔をとり、換気をしながら、実施しました。

 来校いただいた新入生保護者の皆様、協力いただいたPTA執行部や学用品取扱い業者の皆様、本日は寒い中、ありがとうございました。

今日の学校

 本日の朝は、さわやかタイムです。校庭で子供たちが元気に運動に励みました。

( ↓ 間隔をとって、密にならないように整列します。)

( ↓ 退場は学年ごとに元気に声を出して、足をそろえて退場します。退場の際にはマスクをつけます。)

 

  昼休みには、各クラスが、2月の校内長縄大会に向けて練習に取り組んでいます。練習を重ねて、飛ぶ回数もじょじょにあがってきています。

今日の学校

 今日の朝。校庭で元気に運動している子供たちの様子が見えます。

 

 

埼葛美術展、春日部市の作品は今年はweb公開

 埼葛美術展(埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展)の時期となりました。しかしながら、今年度は、コロナ禍にあり会場で作品を公開しての展覧会ができません。そこで、春日部市教育委員会ブログのポータルサイト内に作品の写真をアップして公開としています。

※「春日部市教育委員会ポータルサイト」 (←クリック!)

※右のサイトにアクセスしても見られます。   https://schit.net/kasukabe/center/page_20201104225108

 

本校の代表児童の作品や、他校の作品が見られます。ぜひご覧になってください。

( ↑ 春日部市教育委員会ポータルサイトにアップされている本校の平面作品 )

( ↑ 春日部市教育委員会ポータルサイトにアップされている本校の立体作品 )

 

3年生の木工教室

 本日、外部から講師の方をお招きして、3年生の木工教室がおこなわれました。講師の方に教えたいただき、のこぎり・金づち・きりなどを使いながら、それぞれがプランターを作っていきます。

↓ 最初に、板に線を引いて、のこぎりで切ってみました。

↓ 講師の方に教わりながら、道具の使い方にも慣れていきます。

↓ プランターの組み立てをおこなっています。

↓ 釘を打ちながら、プランターが完成に近づいていきます。

↓ ヤスリをかけて完成させます。

↓ それぞれのプランターができあがりました。

学校農園の整備

 今日は冷たい雨の日曜日となりました。

 

 学校では春に向けて、学校内の農園や花壇の整備を進めています。

先日は、校長先生が校庭横の農園の除草や土おこしをおこないました。下の写真は、先日の学校農園の様子です。

( ↓ 作業前は、枯れ草や雑草が生い茂っていました。)

( ↓ 枯れ草を全部、取り除きました。)

( ↓ 土をならして、水をまきました。)

 

このあと、種をまき、水をやり、毎日見守っていきます。

 学校では、日々の成長を楽しみにしています。そのための準備や土台作りが大切です。それだけに成果や実りが表れたときの喜びはひとしおです。

小渕水族館のメダカ

 小渕水族館に、保護者の方にいただいた新たなメダカが加わりました。元気に泳いでいます。

種類によって色や大きさも違います。よく見ると、一匹ずつ形や顔つきも異なるようです。

( ↓ タニシの裏側)

今日の学校

 春日部は今日も晴れて、空がきれいです。

 朝は、一年生の当番さんがウサギの世話をしてくれています。二年生から引き継いで2か月になりますが、慣れてきて順調にこなしています。

 本日は、全学年とも学力テストがありました。2・3校時を使って、国語と算数のテストに取り組みました。どのクラスも集中してテストに向かっています。