小渕小学校ブログ
彩の国教育の日学校公開
今日は「彩の国学校公開」として、「感謝集会」「45周年記念集会」「授業公開」「学校運営協議会」「45周年記念小渕っ子パン販売」を行いました。
「感謝集会」では、日ごろよりお世話になっている方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。
「45周年記念集会」では、代表委員会の児童が小渕小にまつわるクイズを出して盛り上がりました。
「授業公開」では、日ごろの小渕っ子の様子を保護者や地域、学校運営協議委員の皆様に見ていただきました。
「45周年記念小渕っ子パン販売」にもたくさんの方が申し込んでくれ、大盛況でした。
小渕小のお祝いです
今日は小渕小学校開校45周年記念献立でした。
小渕っ子パンは、去年誕生した小渕小オリジナルのパンで、小渕小の児童がデザインしたキャラクター「コッピー」が印刷されています。
チッピーサラダは、去年の給食委員会が考えました。小渕小のキャラクター「チッピー」のイメージカラーである、白・黄色・ピンクをモチーフにしてあり、春雨の白、コーンの黄色、赤ピーマンのピンクが使われています。
デザートのお祝い紅白ゼリーは、サクランボの赤と牛乳の白でデザインされており、縁起の良い組み合わせになっています。
みんな笑顔で記念献立を楽しみました。
歌声響く朝に
今朝は音楽朝会でした。
3年生が今月の歌「ありがとうの花」を発表しました。
その後、明日の感謝集会でも披露する今月の歌「ありがとうの花」を全員で歌いました。
素敵な歌声の響く朝になりました。
貴重な文化交流の機会にもなりました
今日は、「正和工業にじいろホール(市民文化会館)」にて、「市内音楽会」が開催されました。
小渕小からは5年2組が代表として参加しました。
今年初の凩(こがらし)が吹く日でしたが、素敵な歌声を響かせ、会場にあたたかな風を届けることができました。
ほかの小中義務教育学校の発表も聞くことができ、貴重な体験ができるよい機会にもなりました。参加した小渕っ子からは、「みんなとてもよかった」という声が聞かれました。
暦の上では「立冬」
今日は二十四節気のひとつ、「立冬」です。「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始め、空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期になってきます。今日はまさに北風が強く、冬の訪れを感じる気候です。暦の上では立冬から冬に入るといわれています。
そんな中、1、2年生の小渕っ子は、秋の味覚、「さつまいも」ほりをしました。
土の中から出てくる大小さまざまなさつまいもに、一喜一憂していました。
花壇ボランティアや保護者の方のお手伝いもいただきながら、たくさんのさつまいもを収穫することができ、貴重な体験となりました。