ブログ

小渕小学校ブログ

幸松地区「少年を守る会」開催

10月4日(水)③

 幸松地区「少年を守る会」の理事会、研修会が本校を会場に開催されました。およそ70名の方が参加され、今年度の活動についての報告がありました。課題としては、努力義務ではあるものの、自転車乗車中のヘルメットの着用が少ないこと、交差点の安全確認の不十分さなど、児童の命に係わるものもありました。学校でも指導してまいります。ご家庭でもご確認ください。その後、5時間目の授業を参観しました。各教室とも、普段と変わらぬ授業でしたが、小渕っ子が学ぶ姿、また先生たちが教える様子を見て、子供たちが落ち着いて学んでいること、学習環境が整備されていることなど、たくさんほめていただきました。小渕っ子は「少年を守る会」の皆様に見守られ、今後も地域で生き生きと学びんでいきます。これからもよろしくお願いいたします。

職人魂!?陶芸教室

10月4日(水)②

 陶芸センターの指導員の方をお招きし、6年生が陶芸教室を行いました。今回は粘土の塊を器の状態に手で広げ、高さと厚みを調整しつつ、作品を仕上げていきます。取っ手をつけたり、模様をかいたり、星形にしたり、自分の思いを形にしていました。この後陶芸センターに持ち帰り、乾燥させて、色をつけて、焼き上げて、およそ1か月後に完成するとのことです。どんな風合いになるのか、今から楽しみですね。

教育実習生 研究授業

10月4日(水)

 今日は教育実習生の研究授業がありました。2年生は体育「ピョンピョン名人になろう」という学習で、跳ぶ運動を中心に取り組みました。ミニハードルやペットボトル、長縄などの障害物を前や上にリズムよく、連続で跳んだり、両足や片足で跳んだり、いろいろな跳び方を楽しみました。実習生も子供たちの様子をよく見て、たくさんほめていました。4年生は国語の慣用句の学習をしました。日記の中の慣用句を探し、意味を考えました。自分で慣用句を調べ、例文つくりも行いました。次の時間は慣用句のクイズ大会を行うようです。4年生のみなさん、慣用句を自分で調べてみるのもいいですね。大学から実習生担当の先生も来ました。小渕っ子にとっても、実習生にとっても学びの深い時間になりました。

 教育実習も大詰め。学ぶことは楽しさだけではないのかもしれませんが、小渕小のよさ、魅力、子供たちの頑張りを最後まで見届けていってほしいですね。

 

毎日やってます、委員会活動

10月3日(火)

 今日は6時間目が委員会活動の日です。4年生以下の児童は下校時刻が早く、帰宅後に何をしようか、わくわくしながら帰った子もいました。5年生・6年生は委員会ごとの活動がありました。校庭の除草や落ち葉掃き、体育小屋の整理整頓、小渕っ子タイムで本を紹介するための発表原稿づくり、ウサギ小屋や金魚の水槽掃除などなど、委員会ごとに活動しました。今日は月に一度全員が集まって活動する日ですが、委員会活動はそれぞれ日常的に行われています。毎日、高学年の児童が全校児童のために多方面で活動してくれています。5年生・6年生のみなさん、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 

第2回放課後子ども教室開催

10月2日(月)②

 今日は第2回目の放課後子ども教室が開催されました。小渕っ子およそ90名がサッカーとかるたに分かれて活動しました。サッカーの活動には共栄大学からボランティアの学生さんも来てくれました。高学年を中心にチームごとに作戦を立て、楽しく活動しました。一方、体育館では春日部郷土かるたを行っていました。札が詠まれるたびにすばやく手が伸び、札をとっていました。放課後子ども教室実行委員の皆様、ボランティアの皆様、楽しいひとときをありがとうございました。