ブログ

どんな一年でしたか

本日、令和6年度の教育活動がすべて修了しました。

始めに、各学年の代表者に、「修了証」と「記念品」が校長先生より渡されました。

校長先生からは、一年間の学習や生活を修了させ、成長したこと。先日卒業式を終えた6年生も1つ1つ成長して卒業していったこと。すべては6年生に続いている道であることが伝えられました。

そのうえで、

1年生は「人を幸せにする天才」、2年生はかけ算九九を全員が合格したことで「努力の天才、3年生は「活発に発表する天才」、4年生は「対話の天才」、5年生は「人のために働く天才」

でした。

春休みの約束としては、「学習すること」「家族の一員として協力すること」「安全に過ごすこと」の3つを話されました。

そして、感謝と感動を相手に届ける1秒、笑顔のおまけをつけた挨拶ができるようにというお話もありました。

 

代表の1年生児童からは、「楽しかった一年生」として、「読書」からいろいろなことを知ることができるようになったこと、長縄をみんなで跳べるようになったこと、うさぎ当番では仕事を分担してできるようになったことが発表されました。

春休みの過ごし方としては、担当の先生から「はるやすみ」の回文を使って、「早寝早起き朝ごはん」「ルールを守る」「やろう学習」「進んでお手伝い」「みんな元気に会いましょう」の約束が伝えられました。

修了式後は、各教室で学級担任より通知表が手渡されました。一年間の成果と次年度に向けての励ましの言葉を添えて渡されていました。

保護者、地域の皆様には一年間小渕小学校教育活動に対して多大なるご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。

令和7年度も教職員一同、心と力を尽くしてまいります。