小渕小学校ブログ
今日の小渕小
1、2年生とたんひまでお話会がありました。
普段の生活の中では耳にしない言葉を耳にしたり、お話の世界に静かに触れたりする体験は、とても大切です。
2年生は、「おなか元気教室」を行いました。おなかの健康について、講師の方に教えていただき、「おなか博士」になりました。
そして、今日の給食は、「開校46周年記念献立」でした。
「小渕っ子パン」がかわいくてなかなか食べられない子がたくさんいましたが、食べてみると、「おいしー!」という声が上がりました。小渕小の誕生日をみんなで一緒に笑顔でおいしくお祝いしました。
救命についての学習をしました
今日は、5・6年生がそれぞれの学級で、保健学習の一環として、「救命」についての学習をしました。
始めは、「救命」に関する内容、「胸骨圧迫」の仕方などを養護教諭から教わりました。
次に、プリント上のイラストを使って、胸骨圧迫のリズムを実習しました。1分間に約100~120回の速度をつかむのに最初は戸惑っていました。
次回は、さらに実践的に、「あっぱくん」も使いながら実習を交えた学習を予定しています。
日頃の感謝の気持ちを伝えました
埼玉県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。
本日、小渕小学校では、日頃教育活動にご支援いただいている方々へ感謝の気持ちを伝えるために、「感謝の会」を開きました。
代表児童からのことば
手紙の贈呈
「ありがとうの歌」の合唱
感謝の思いを、今後の生活の中でも伝えていきます。
「音楽の秋」にふさわしく
今朝は音楽朝会がありました。
今回は、3年生が、「メリーさんのひつじ」と「よろこびのうた」をリコーダーで合奏、今月の歌「ありがとうの花」の合唱を披露しました。
最後は、全校で、「ありがとうの花」を合唱しました。「音楽の秋」が小渕小いっぱいに深まりました。
この曲は、明日の「感謝の会」でも披露する予定です。
きれいな歌声を響かせてきました
本日、正和工業にじいろホールにて市内音楽会が開催されました。
小渕小の代表として、5年1組が出場。
「COSMOS」という、とてもすてきな歌を披露しました。
人数は18名と少人数ですが、高音と低音のハーモニーがきれいで、
心癒される二部合唱でした。