市貝小ニュース

2020年6月の記事一覧

下野新聞社の取材を受けました

市貝小学校の校歌の作曲者を知っていますか?
答えは古関裕而(こせきゆうじ)さんという作曲家です。
今、NHKの連続テレビ小説で「エール」という番組がありますが、その主人公のモデルが古関裕而さんで、ちょっとしたブームになっている人です。
栃木県で古関さんに校歌を作曲してもらった学校は3校しかなく、市貝小学校はその1校なのです。

そのことで、今日、下野新聞社が市貝小学校を訪れて取材をしていきました。
掲載日はまだ分かりませんが、楽しみにしていただきたいと思います。


校長先生が、古関さんに校歌を作ってもらった頃の古い写真や
資料を用意して下野新聞社の藤田記者の取材を受けています。


6年生の石川晃さんが、曲の感想などについてインタビューを受けています。