市貝小ニュース

2017年4月の記事一覧

全国学力・学習状況調査ととちぎっ子学習状況調査を実施しました

4月18日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」の実施日でした。
同時に4、5年生は「とちぎっ子学習状況調査」の実施日でもありました。
芳賀郡内の該当学年の小・中学生も、一斉に学力調査を受けました。

今年の全国学力・学習状況調査は国語と算数の2教科でした。3年に1回だけ理科が加わります。6年生は頭をフル回転させて頑張りました。

とちぎっ子学習状況調査は国語と算数と理科の3教科で、4年生にとっては、県の学力調査は初めてのことです。5年生は昨年もやったので少し要領も分かっていたと思います。

いずれにしても、その後の質問紙調査では、4・5・6年ともに90問程度のアンケートがありました。それ全部に〇を付けて答えるだけでも、児童はとても疲れたと思います。

明日の新聞には、これらの学力調査の実施についての記事が載ることでしょう。
国が求めている学力、つまり子どもたちに身に付けてほしい力が、具体的に問題として出されているわけですが、なかなか難問です。
これらの問題は後日にはWeb上にアップされますので、保護者の方もどうぞご覧いただけたらと思います。