市貝小ニュース

2022年9月の記事一覧

就学時健診

本日、就学時健診を実施しました。

お忙しい中 ご来校いただきありがとうございました。

親学習プログラムでは、ワークショップ体験で話し合い活動をしました。

耳の検査をしています。

検査を受けています。

 

初めての学校で疲れたことと思います。テストを受けたり身体検査を受けたり・・と頑張りました。

2月9日の一日入学で お待ちしております。

クラブ活動(4~6年生)

本日は久しぶりのクラブでした。

スポーツクラブは、どろけいをやりました。

ものづくりクラブは、フレームづくりでした。

ボードゲームクラブは、ゲームをしました。

自然科学クラブは スライムづくりでした。

パソコンクラブまでたどり着けなくてすみません。

楽しそうなクラブ活動でした。

 

社会見学に・・・稲刈りに・・・

本日は3年生が社会科見学、5年生がアグリ体験、午後はスキットさんより橋爪さんが来校してくださり、情報モラルについて、一緒に学習しました。

 

3年生は「かましん市貝店」に社会科見学に・・・

 

5年生はアグリ体験で稲刈りをしました。

 

お天気が良くて良かったですね。

 

さて午後は、スキットさんの橋爪さん(ICT支援員)と6年生・4年生が情報モラルについて学習しました。

 

道徳の研究授業(1年1組)

本日 3校時はH先生の道徳の研究授業でした。

「はしの上のオオカミ」(親切)について学習しました。

役割演技(くまさん・オオカミさん)になって気持ちを考えました。

気持ちの変化をしっかり考えることができていました。

親切にすると・・・心があたたかくなる、お互いにいい気持ち、心がいい気持ち、心がぽかぽかする 等など、1年生もしっかり親切にするとどのような気持ちになるか言葉で表現できていました。見ている先生方も、もちろん1年1組全員の心があたたまる授業でした。

H先生、1年1組の皆さん 素敵な授業をありがとうございました。

ミシンボランティア(6年生)

本日 6年生はミシンボランティアさんに来校していただき、エプロンの製作をしました。

一緒に布を裁ったりアイロンをかけてくださったりしました。

がんばっていました。できあがるのが楽しみですね。

命の授業(6年生)

6年生は本日 学級活動で「命の授業」を助産師さん(相田助産所)の相田先生に行っていただきました。

「精子と「卵子」の出会い、出会った時の大きさは折り紙に針の穴で開けたものすごく小さな命、その上、相性もあるので、出会って命の元となるものが育っていくのは、ものすごく素晴らしいこと。(中には残念だけれども 育ちきれないで亡くなってしまう命もある現実を語ってくれました)

45億分の1の出会い、まさしく奇跡。出会って育っただけでもうすでに一人一人が選ばれし者でエリート。一人一人が素晴らしい存在!と語ってくださいました。

出会って2週間ぐらいの大きさ。小さいですね。

心臓が動いている様子。拡大されていますが、可愛い様子がわかります。

時には、おなかの中でへその緒が巻き付いてしまい、残念ながら世に生まれてこられないこともあるそうです。

何事も無く、この世に誕生できたのはすごいこと。「へ~。私たちってそんなにすごい中、無事に誕生できたんだ。私たち、僕たちってすごいかも。」と感じるエピソードをたくさん聞かせていただきました。

羊水の水の中にいた赤ちゃんがこの世に生まれてきて、「肺」呼吸に変わり、大きな産声をあげる瞬間、そんな赤ちゃんの産声を目をつぶって6年生は聞きました。想像よりもずっと大きな力強い声でした。思わず「すごい、大きい声。」とつぶやく6年生もいました。

無事にやっと生まれてきた赤ちゃん。大きさも重さもリアルな感触です。「首がぐらぐら・・・、ちょっと怖い。」「大丈夫、可愛いよ。」と抱っこしました。

みなさんもこんなに小さかったのですね。

参観していただいたお母さん方にも抱いていただきました。懐かしい感触(抱き心地)です。おもわず目を細めます。

大きく育った6年生も こんな大きさでこの世に生まれてきたのですね。

「命」はつながっていること、「私」「僕」の命も、お母さん、お父さん、そのまたおばあちゃん、おじいちゃん、その上の「ひいおばあちゃん」「ひいじいちゃん」・・・と ご先祖様から受け継いだ命・・・

最後に読み聞かせしてくださった本から、受け継いできた「命」について改めて素晴らしいと感じたようです。

自分たちが45億分の1の確立で巡り会った存在であること、自分たちがこの世に出る日を選んで、この世に生まれてきたこと、ご先祖様から受け継いできた命であること(できれば次に継承して欲しいこと)・・・そんな奇跡の存在である自分の命を大切に、(隣にいる友だちも、前に座っている友だちも、後ろに座っている友だちもみんなそんな奇跡の存在)というお話をいただきました。

本当に素敵な素敵な授業でした。お腹の中で大切に大切に育てた皆さんは、お家の人の宝物です。きっと改めて話を聞いた6年生はそのことを感じ取ってくれたのではないでしょうか。

相田先生、心があたたかくなる45分の真剣な授業、本当にありがとうございました。

 

台風で2時間遅れ・・・でしたが

本日は台風の影響で2時間の遅れでしたが、無事に登校できました。

(登校後、ものすごい土砂降りでした。)

さて、3連休明け。しかも10時登校で「だる~い。」と言っていましたがいざ授業が始まると、この通り。

3年生は ICT支援員さんの橋爪さんが来て下さって、ローマ字入力のホームポジション、入力の仕方を一から教わりました。

よ~く話をきいて入力の仕方を覚えました。台風で2時間遅れでもすぐに学習に集中して取り組むことのできる3年生でした。(橋爪さんも褒めていました)

 

さて、1階の様子です。1年生は、紙粘土に色づけをしました。

あら、カラフルおだんごさん、すてきです。

おほしさまを黄色くしています。

上手でしたよ。絵の具、楽しそうでした。

さて2年生。

手もたくさん挙がっていてさすが2年生。

物語の内容の読み取りにがんばっていました。

こちらはF先生と2年2組さん。硬筆で部首を学んでいました。

「つかれちゃったよ。」と言いつつ、がんばっていましたよ。

4年生は算数。台形の書き方です。あれれ、今日は先生が3人。

たくさんいてよく教えてもらえていいですね。

本日はA先生の出張が台風で中止。担任の先生が2人でした。

6年生の授業は社会でした。

真剣に調べています。

5年生は国語、敬語についてまとめていました。

台風でも 2時間遅れでも しっかり学んでいる市貝っ子でした。

(でも、「他の学校、休みの所あるんだよねぇ、いいなぁ。」と 小さなつぶやきが。笑。

そうはいうものの、学校に来てしまえば、学校も楽しかった市貝っ子でした。)

台風も落ち着きつつあるようです。明日、またお待ちしております。

 

あおぞらタイム(全学年)

本日 ロング昼休み(あおぞらタイム)でした。暑さも落ち着いてよい季節となってきました。

一輪車、ジャングルジム。クラスでのレクリェーション等々、思い思いに楽しいひとときを過ごしていました。

安定の?メンバーでのカメ池。ここが落ち着くようです。

一輪車、うまくなりましたね。

M先生とゆかいな?仲間たち。楽しそうです。

2年1組さんも外でクラスでレクリェーション。K先生も一緒に楽しみました。

高い竹馬にもこのとおり。

4年生はレクリェーションとしてドッチビーを楽しみました。

あの黒点は・・・・・カラスではありません。

近づいてくると・・・パラグライダー。「お~~いっ。」と呼びかけて手を振ってみた子も多くいました。

室内でも思い思いに過ごしていました。(写真がなくてすみません。)

明日から3連休。台風がちょっと心配されます。

また20日 火曜日 お待ちしています。

 

管理訪問(全学年)

本日は 管理訪問でした。全学年の授業を教育長先生や芳賀教育事務所長様、市貝町子ども未来課の先生、芳賀四町協議会の先生に来校して、見ていただきました。

 

A先生の授業を2時間目に4名の先生方に参観していただきました。4年生は緊張していましたが、しっかりとした授業態度でよく学んでいた4年生でした。(A先生もきっと緊張したことでしょう)

 

授業の始まりの立ち方一つで 学習に対する意欲がわかります。4年生全員のこの学習に向かう態度、とても素晴らしいです。(本日だけでなく毎日の積み重ねですね)

本日の授業は平行四辺形の書き方でした。chromebookで書き方のヒントを参照して書いています。

説明のポイント。どのように書いたのかペアで説明をしました。

提示装置(書画カメラ)を使用して平行四辺形の書き方を説明しています。

平行四辺形の書き方について「向かい合う辺が平行」「向かい合う辺の長さが同じ」のどちらの性質を生かして書いたのかをまとめきました。

各自がスクールタクトのワークシートに記入。共有しています。

よくがんばりました。一人一人が一生懸命学んだ1時間でした。A先生&4年生、お疲れ様でした。

 

5年生 調理実習をしました その2

本日は 第2弾 5年生調理実習をしました。分散実施のため、昨日 実施していない半数の子の実施です。

2~3人グループで一人ずつお鍋に水を入れてお湯になるのを待ってから青菜をゆでました。

今日は 家庭科担当のY先生、栄養教諭の先生、教頭の3人体制でサポート。

教科書で確認しながらしっかりと青菜のゆで方を学びました。

 

 

 

chromebookで完成したおひたしを記録しました。

「おいしかった~~~。」ごちそうさま。

よくできました。満足満足。

 

5年生 調理実習をしました その1

本日 5年生は調理実習をしました。

「青菜のゆで方」を学びました。(葉類の野菜はお湯からゆでる練習です。)

コロナ感染症対策のため、分散型で実施しています。

上手にゆでました。ビニール手袋を着用して調理しています。

お湯に入れるタイミングも覚えました。「楽しい~。」

初めてガス台に火をつける5年生もいました。

 

自分で調理した青菜は格別の味のようでした。明日は、また別のメンバーが実施します。

(美味しくできてよかったね。)

ホテイアオイ from NANAI

七井小学校よりホテイアオイをいただきました。なんと!カメ池に入れるとカメの大好物。

バリバリ食べてしまうため、魚の方の池に事務長さんが入れてくれました。素敵な花が咲いています。

ありがとうございました。(七井小学校長先生は前T校長先生の妹さんです)

読み聞かせ

本日 どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

楽しく聞いていました。

阿久津先生も、急遽読み聞かせをしてくれました。(絵本の内容に合わせてフルート演奏も!)

思わず楽しくて楽しくて笑ってしまった6年生でした。本は和ませてくれていいですね。

 

 

5年生もおもわず身を乗り出して物語の世界へ・・・。

この他、図書室の整理もして下さいました。

ありがとうございました。

 

 

本日 あおぞらタイム!(ロング昼休み)

今日のロング昼休みです。一輪車、がんばっています。

タイヤ跳びでも遊んでいます。

M先生と愉快な仲間の皆さん。いい笑顔。

フラフープ大好き3年生。可愛いポーズ。

サッカーも人気。綺麗になった校庭で楽しくプレーしています。

ぶらんこも楽しそう。

カメ池では安定の事務長さん(飼育係?)と餌やり。

さて、室内では・・・・・chromebookで遊んでいます。

(今週 1・2年生は 持ち帰りはありません。)

U先生とゆかいな1年2組の皆さん。このポケモンは「ホウオウ」、U先生の力作。

黄金のモンスターボール。すごいです。

2年1組の皆さん。「かざり係がかべのかざりをつくったよ~。みてみて。」と紹介してくれました。

2年2組さんは、ほとんどの人は外に出ていました。

3年生は絵を描いていました。絵の具で色つけして楽しそう。

寿司ゲームで、もりあがっていました。

ビーズでキャラクターを作っています。chromebookで設計図を見ながら製作。夢中になれることがあるのはいいですね。

Y先生のクラスは、係カードを作成していました。

オセロをやっています。いろいろなゲームで楽しんでいます。

 

6年生は全員、外であそんでいました。

1週間、がんばりましたね。(夏休み明けで今週は長い1週間だったと思います。)

また来週、お待ちしています。

 

 

 

 

 

全校ボランティア実施

本日、全校ボランティアを実施しました。

こんなに綺麗になりました。↓さすがです。運動会にむけて校庭の草取りの御協力ありがとうございました。

教室から(高学年)

本日は5・6年教室をのぞいてみました・・・

 

6年生は、国語の授業での感想を学習端末機器を活用して深めていました。

(アップデートして相互意見交流できる機能がつきました)

どの教科でも、どのような学習内容でもいえますが、自分一人の考えだけでなく友だちの意見を参考にすることで考えが広がったり深まったりします。自分の感想を深める機能があるので、それを意識した素晴らしい活用でした。

6年生は真剣そのもの。森島先生と木内先生が2人で指導、支援してくれるのも心強いです。

高学年になると自分の感想や意見が合っているのかどうかも不安のあるところです。ICT活用では書き込むことができるので、そのような不安もなく、一人一人の意見を大切にすることができます。発表する力との兼ね合いもありますが、学年が上がるにつれ、自分の考えを一層深める、友だちのよさを自分の中に取り入れる、、、等々、ICT活用でのよりよい効果が見られます。

高学年の作品です(ちょっとピントが合ってなくてすみません)

 

さて5年生は道徳の授業でした。自分の考えをしっかり書くことができました。

電子テレビに全員の考えを書いたシートが映し出されています。

その後、「ワード クラウド」機能を使用してなぜ中心の言葉が「自分」なのかについて考えを深めました。

(ワードクラウドは 文章中で出現頻度が高い単語を選んで、その頻度に応じた文字の大きさで図示する手法のことです)

新機能が備わった教育アプリ(スクールタクト)です。先生方も早速、効果的な活用をしていました。「主体的、対話的で深い学び」にはICT機器の効果的な運用と教員のスキル向上が不可欠だと感じた高学年の授業でした。

(尚、今週末より学習端末機器を全学年 持ち帰りします。)

 

 

 

 

教室から(中学年)

夏休みの作品が廊下に飾られています。

昨日今日と、落ち着いて学習しています。

下駄箱(靴入れ)も この通り。きちんと靴を入れています。

昨日 4年生は「垂直」の学習をしていました。

集中して学習しています。

少しずつ運動会の練習にも取り組み始めました。(今年は運動会は10月15日)

また、明日お待ちしています。

新学期 2日目

新学期2日目、、ちょっと教室をのぞいてみました。

1年1組さんは 音楽「ドレミの歌」を歌っていました。

「ド~ナツのド!」と楽しそうでした。

1年2組さんは、体育館で体育。

「並び方」の学習です。壁を触って自分の整列した場所に戻ってくるゲーム形式で楽しく学びました。

全体のタイムが縮まって盛り上がりました。

「う~ん、どこだろう。」無事に戻ってこられました。

「走ってつかれちゃったな・・・。」がんばりました。

 

2年1組さんは、 音楽でした。「ジェットコースター」の歌を歌うので「ジェットコースターってどう?好き?苦手?」と質問していました。「どんな感じで歌いたいのかな」と曲想をつかむ活動でした。

真剣に考えていました。

 

2年2組は国語の「詩」の学習です。

繰り返しの言葉に気をつけて詩のよさ、おもしろさを感じる授業でした。

がんばって発表もしていました。

 

さて、2日間よく頑張りました。また月曜日、お待ちしています。

 

身体計測 実施

本日 身体計測を実施しました。

「何センチ伸びた~?」

すくすく成長している様子がわかりました。

鈴木先生、宮路先生 ありがとうございました。

始業式

本日 校長室よりリモートで始業式を実施しました。

真剣に話を聞いている1年生です。

校長先生からは「3つのお願い」として

1 当たり前をしっかりやること

2 目標をもって最後まであきらめないこと

3 主役・主人公として自信をもって行動すること

についてお話しくださいました。

始業式の後、学習指導主任の櫻井先生からは 「にが・つ・き」のメッセージとして

このようなお話をいただきました。

今日から2学期、今週は明日もありますので 体調に気をつけてまた明日 登校して下さい。

待っています。

 

新学期スタート!

9月です。新学期のスタートです。

朝の教室は先生方からのメッセージでスタート。

久しぶりに会える友だちや先生に楽しみに登校できるよう 各担任からのメッセージです。

(教室に入って喜んでくれたようです。)