市貝小ニュース

2022年6月の記事一覧

保護者会 お世話になりました

授業参観 学年支部会と大変お世話になりました。

おうちの方に授業の様子を見ていただき、子ども達も嬉しそうでした。

暑い中お世話になりました。

 

5年生は図書室にて親子で「薬物乱用防止教室」を実施しました。

多数の御参加ありがとうございました。

 

 

 

避難訓練(全学年)

本日は竜巻を想定した避難訓練をおこないました。つくえでシェルターをつくり避難しました。(背中を守るためにランドセル装着)

体育実技研修会

本日は本校を会場として「児童生徒の体力向上指導者研修会」を実施しました。本校からもたくさんの先生が参加し、体力向上の考え方(理論編)と実技を交えた体育授業づくりについて研修しました。

実技では、なわとび、ボール運動等、さわやかに汗を流していました。今後、学級の体育での体力づくりに生かしていきたいと思います。

家庭教育学級(1年生保護者)御参加ありがとうございました

本日は家庭教育学級開講式でした。家庭教育について校長先生より「子は親の鏡」という素敵な詩をいただきました。また、その後、座った座席においてあったお菓子の種類ごとに3人グループになり、子育てについて話に花を咲かせました。(どのグループも楽しく話していました。新たな出会いに感謝!のひとときでした。)

どのグループも楽しく懇談、和気あいあいなひとときです。同級生の保護者の方と顔見知りになれるのもこの会の楽しみなところです。

 

お世話になりました。御参加ありがとうございました。

プール実施!

プール実施しています!

今年も平野みゆきさんがボランティアで教えてくれています。(平野さんは水泳専門のコーチです。)楽しく水に慣れるよう、また、中学年以上は泳げるようサポートしてくれました。

臨海自然教室3日目 退所式・解散式

はじめての宿泊学習、臨海自然教室。

最後に、退所式・解散式を行いました。

この3日間で多くの貴重な経験をしました。

これからの学校や家庭での生活に生かしてほしいと思います。

 

海を背景に記念撮影!3日間、がんばりました。

臨海自然教室 海浜スコアオリエンテーリング

午後は、活動場所を屋外にうつし、「海浜スコアオリエンテーリング」を行いました。

天候にも恵まれ、班ごとにヒントを頼りにポイントを探しながら楽しく活動できました。

海浜スコアオリエンテーリング終了後、みんなで撮影!

 

 

臨海自然教室 結団式・入所式

とちぎ海浜自然の家に到着!

結団式・入所式を行いました。

自然の素晴らしさ、友達と協力することの大切さ、自分で考えて行動することの大切さなど、様々なことを学んでほしいです。

ICT教育研究授業 6年生 実施

本日 特色ある教育活動(ICT教育推進)について6年生が研究授業を実施しました。

算数科の「分数のかけ算」単元にて個別最適な学び、協働的な学びができるよう指導の仕方を工夫しながら実施しました。森島先生、阿久津先生、令和的な学びのあり方を提案していただきありがとうございました。それにしても6年生の真剣な学び、また自分に合った学び方を選択し、主体的に学ぶ姿は素晴らしかったです。

普段の授業もかなり集中して学んでいることがよくわかりました。

児童下校後は教員の研修でした。松田孝先生よりICT活用の仕方について御講話いただきました。かなり高いレベルの活用度になっているとお褒めのお言葉をいただき、励みになりました。これからも児童の発達段階に即した効果的な活用となるよう市貝小教員一同がんばります。 

クラブ活動(4~6年)楽しい!

本日 クラブ活動でした。スポーツクラブはドッヂビーをしました。

お次は 自然科学クラブ。葉脈づくりをしました。綺麗です。

橋本先生が上手に教えてくれました。(白衣が橋本先生です。)

ものづくりクラブでは「切り絵」をしました。

最後はボードゲームクラブです。オセロや野球盤ゲームをしていました。

どのクラブも充実していました。おじゃましました。(切り絵の型紙は薄井先生が用意してくれました。)

調理実習(6年生)

本日、6年生の調理実習(後半のメンバー)でした。「スクランブルエッグ」を調理しました。

コロナで調理が思うようにできなかった状況でしたが、感染対策を講じながら、ガスコンロの使い方、フライパンの使い方を実習しました。

山本先生、平野悦子先生、教頭とサポート体制はバッチリ!

この真剣な表情を御覧下さい。自分の分は自分で調理しました。(準備より片付けまで)

この後、感染対策をしながら別室で試食しました。自分でつくった卵料理は格別だったようです。

 

新体力テスト実施(1年1組・6年生)

昨日より新体力テストを実施しています。本日は1年1組が6年生の補助で実施しました。

シャトルラン実施中。体育館で決まった距離を音楽に合わせて時間内に何回往復できるか計測するテストです。

立ち幅とびのやり方を6年生が教えてくれています。優しいお兄さんお姉さんです。上手にとべました。

市貝小の玄関

市貝小の玄関には、いつもお花が飾られています。これは宮路先生がいつも綺麗に飾って下さっています。季節の花々が素敵です。何気ないことですが、来客の皆様や児童の目も楽しませてくれています。まさしく生きた環境教育です。

お花好きな宮路先生は体育館前の花の世話もしてくれています。(昨年のこの花も冬越しして見事に今年も咲いています。)1年草と思っていましたが・・・手入れが良いと咲くのですね。何でもこまめなお手入れが大切だと感じました。

傘差し登校(全学年)

あいにくのお天気でしたが今週より傘差し登校をしています。

校長先生も黄色い長靴で雨の中、お出迎え。毎日、校門で見守ってくれています。

市貝小の昇降口から

雨の日でしたが、昇降口を見ると・・・

この靴の揃い方はさすがです。

学校での教えだけではこのように整然と全学年そろってきちんとそろう状態にはなりませんので、御家庭でも履き物をそろえる、持ち物を整理するなど基本的な生活習慣ができるよう、声かけしたり意識付けしたりして下さっていると感じました。ありがとうございます。雨の日でしたが、心が晴れるような・・・そんな昇降口でした。

学校でも「ホタルブクロ」(ツリガネソウ)が咲きました。

花言葉は「親交」「友情」です。14匹シリーズの絵本にも出てくる可愛い花です。

プール開きをしました

本日 プール開きをしました。

安全に泳ぐことができるようきまりを守って使用できるようにと校長先生からお話がありました。

青空の下、プールも真っ青で綺麗でした。

6年生が4泳法で模範演技を見せてくださいました。さすがです。

楽しみなプールですね。