市貝小ニュース

1年生をむかえよう(1・2年生)

18日(水)、生活の時間に2年生が中心となって「1年生をむかえよう」の会がありました。

2年生は、折り紙・お絵かき、なぞなぞ、よみきかせ、運動遊びのグループに分かれて、1年生が楽しく遊べるように準備してくれました。

1年生は3班に分かれて、それぞれの会場へ移動して2年生と楽しく遊んでいました。

【折り紙・お絵かきグループ】

1年生は、2年生に優しく教えてもらいながら、チューリップを折っていました。

選んだ好きな色の折り紙で作ったチューリップ。

うれしそうに首下げのバッグにしまっていました。

 

 

【なぞなぞ】

2年生がなぞなぞの問題を出して、1年生が答えます。

正解の「ピンポン!」がなる度に、うれしそうな声が聞こえていました。

 

 

【よみきかせグループ】

1年生はお客さんとなって、2年生の読み聞かせを聴いています。

読んだことのある本も、ビッグブックで迫力を増し、さらに2年生のおだやかな話し方で、楽しんでいました。

 

 

【運動遊びグループ】

体育館で1・2年生が一緒にじゃんけんれっしゃと、新聞紙じゃんけんをしました。

「2年生に勝てたー!」と、うれしそうに話している子もいました。

 

 

【2年生のあたたかいおもてなしが・・・!】

黒板や壁に、出し物のポスターが貼ってあったり、各場所での開始前には2年生による簡単な式があったりしました。

1年生をあたたかく迎えてくれたことが伝わります。

 

1年生も楽しかった思い出をカードに書いていました。

今度は学校探検。また仲良く、楽しくいけるといいなあと思います。