市貝小ニュース

掲示板

児童一人1台の端末が届きました

本年度、前倒しで国が進めてきたGIGAスクール構想がいよいよ実現に近づいています。

本校でも一人1台の端末が届き、6年生と3年生が本日、基本的な使い方を学びました。

端末を保管しておく充電保管庫です。市貝町で導入した端末はChromebookです。

これを使った授業がいよいよ始まります。

教育委員会の簗先生を講師に、基本的な使い方を教えていただきました。

3年生も静かに真剣に話を聞いています。

いよいよ起動です。

さすがの6年生もドキドキしながら操作していましたが、画面が立ち上がるとホッとしたようでした。

使っているうちに、3年生もだんだん慣れてきたようでした。

使った後は、充電保管庫にしまい、次回に備えて充電します。

これからどんな学習ができるのか、とても楽しみですね。