PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

「第46回 卒業証書授与式」に参列しました【PTA】

こんにちは
先週の金曜日、「第46回 卒業証書授与式」に参列いたしました。
盛大でしたが厳かなとても良いお式でした。今年の6年生はとても元気で仲の良い学年だったようです。
式が終わった後のみんなの笑顔が最高でした!!
後に続く学年の皆さんも、東小の良い伝統は守りつつ、新しい事にもチャレンジできると良いですね☆
バイタリティを持って、進んでいってくださいね

 

創立記念品を配布しました【PTA】

こんにちは
1日経ってしまいましたが、昨日、2月1日は東小46周年の創立記念日でした。
PTAから、記念品として全児童にノートを配布いたしました。普段の学習に使ってくださいね
 5㎜方眼のCampusノートです。

【PTA役員説明会】
1月27日(土)に、来年度PTA役員の説明会を行いました。
PTAの仕組みや、東小PTAの取り組みなどを説明し、継続頂く役員さんも含め再確認しました。
また、校長先生、教頭先生もご出席いただき、
「学校とPTAとで協力して子ども達の成長を見守っていきましょう。よろしくお願いします」
とご挨拶いただきました。来年度の役員は、4月の定期総会で会員の承認がなされてからの活動開始となりますが、
今までやってきたことにプラスして何か新しい取り組みができるといいかな。と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします

R6年度 新規PTA役員説明会.pdf
↑ 説明会の資料です。良かったら、ご覧ください。


年始のご挨拶【PTA】

明けましておめでとうございます!
本年も、東小PTA役員一同、仲良く楽しくアイディアを出し合い、学校と協力しながら活動してまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします
さて、3学期も始まります。6年生にとっては、最後の学期。あと学校に登校するのは50日だそうです。
最後、笑顔で卒業できるよう、目いっぱい学校生活を謳歌してほしいと思います。
PTAといたしましても、保護者の皆様のご協力のおかげで、来年度の本部役員も決定し、1/27(土)には、役員説明会を行う予定となっています。
今年は、元旦から石川県の地震災害のニュースがありました。落ち着いて丁寧に活動していきたいと思います。

【書初め】
 毛筆で「龍」と書きました。昇竜のように上り調子で頑張っていきたいですね

【初日の出】今年の初日の出もとてもキレイでした(手賀大橋より)。
      

【富士山】
 下道の田んぼからとてもキレイに見えました!
【3学期】
  先生方も新学期の準備はバッチリです!!

年末のご挨拶【PTA】

こんにちは
今日はクリスマスイブみんな、サンタさんに何をお願いしたのかな・・・
今年も保護者の皆様におかれましては、東小PTA活動に沢山のご理解ご協力いただきました。本当にありがとうございました。少し早いですが、今年一年の感謝の気持ちを込めまして、ご挨拶とさせていただければと思います。
また、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください

【ベルマーク集計作業】
2学期もPTA本部学級運営委員を中心に、学級委員さん(クラス委員)にご協力いただき、ベルマーク集計を終えました。とても細かい作業で、根気がいるのですが、皆さん手さばき良く集計頂きました。ありがとうございました

  
【パトロールに参加しました】
PTA本部役員 少年指導員が参加し、夜に定期的に中学校区のパトロールを行っています。メンバーは、東小、西小、台中、そして中央学院高校の先生方や少年指導員の保護者です。
冬になり暗くなるのが早くなりました。パンザマストも16:30に鳴ります。時間が早くても外は真っ暗なので、子供だけでの外出は危険です。今一度、ご家庭でも注意喚起をお願いいたします。
この日は、湖北駅に集合し、東小、4号公園、中央公園、1号公園を見回りしました。小学生の補導はありませんでしたが、中学生に声をかけさせていただきました。湖北台は、治安は良い地区とは思いますが、何があるかわかりません。十分に気を付けるようにしてくださいね。
 出発前の打合せ。手分けしてパトロールに回ります。

【落ち葉掃き】
先日、強風の後に学校に行ったとき、裏側の昇降口が落ち葉で凄いことに・・・
こちらがわの昇降口は、お客様がいらしたり、市長、教育長、他校の先生方がいらっしゃるときに使用する職員玄関もあります。いつでもきれいにしておきたいですね。5・6年生の児童も部活のないときは、朝、自主的に掃き掃除をしています。保護者の皆様もお時間あるときにご協力をお願いいたします。
 落葉樹と面しているため、風が吹くと凄いことになります。

【階段の踊り場と掲示板】
一年生がクリスマスツリーを踊り場の掲示板に飾り付けをしていました。ほっこりする可愛さです
また、職員玄関のところの掲示板には、給食の先生方に向けた感謝のメッセージ。いつも美味しい給食、ありがとうございます
  
【その他】
  
湖北駅のイルミネーション    手賀沼のマジックアワー     フィッシングセンターから富士山

PTAたよりを発行しました【PTA】

こんにちは朝晩、白い息が出るほど気温が落ちました。まだまだ油断せずに、温かくして過ごしていきましょう!
さて、すでにお手元に届いているかと思いますが、2学期最後の「東小PTAたより」と学期に1度発行予定の「我P連新聞」を配布いたしました。是非、隅から隅まで一読いただけたら嬉しいです。

【PTAたより】
書記さんが、クリスマスが近いのでクリスマスバージョンで行きましょうと、デザインしたPTAたより。
季節を感じながら楽しんでください。また、教育相談センターの遠藤所長へのインタビューの様子も掲載しました。
子育てについて、子供の行動について、何か気づいたことや困ったことなどあれば、一度相談してみてください。
何か、答えが見つかるかもしれません。私も良くお世話になっていますよ。
 

【我P連新聞】
我孫子市内小中学校17校のPTA会長、校長先生、事務局で構成される、我孫子市PTA連絡協議会から発行された、我P連新聞。学期に1回の発行予定となっています。今回2号の発行となりました。
千葉県で大きなPTA研究大会があり、その様子や、Pバレー大会の様子を伝えています。こちらも合わせて、是非読んでみてくださいね
 

【落ち葉掃き】
ボランティアコーディネーターさんから、お手紙が配布されている通り、落ち葉がエンドレスです。
今年、学校の校庭を囲む桜の葉は、この時期本当にエンドレスに落ちてくるのですが、今年は、ゲリラ豪雨などで、全てなくなりました。しかしながら、南門入ったところの松の木から落ちてくる松葉や、駐車場から職員玄関に続く道や昇降口前が、まだまだ沢山の落ち葉でいっぱいです。お時間あるとき、是非落ち葉掃きのボランティアをお願いできないでしょうか。今朝、南門入ったところの松の木から落ちた松葉や実が物凄くて、用務員の先生と掃き掃除したら、とてもきれいで気持ちよかったのです。どうぞ宜しくお願いします

東っこまつり【PTA】

こんにちは!土曜日に開催された、PTA主催行事「東っこまつり」
無事に終えることができました。ご協力いただいたクラス委員の皆様、ありがとうございました。
           

【第一部】謎を探して謎解き!広い校庭の色々なところに謎がありました!途中、ボーナスワードを持ったヒーロー達が登場!最後はボーナススタンプを持った校長先生も登場!!!先生も、子どもたちも楽しそうに謎を解いていました!!
  「東っこまつり、はっじめるよー」
   こんなところに謎!
<<ボーナスヒーロー登場!>>
 探偵?  赤レンジャー?  忍者!?

優秀な成績を収めた上位6チームを表彰しました

【第二部】えびちゃん先生のサイエンスショー!!!
えびちゃん先生の楽しいショーにみんな釘付け!!最後に記念撮影もできました
   
けむりをためて~~~  3・2・1 発射===  けむり玉???    と思ったらドーナツ!!
   

      楽しいサイエンスショーをありがとう!!    最後はみんなで「ハイ!チーズ!!」
     

「子ども議会」のLIVE中継を視聴しました【PTA】

こんにちは朝晩の気温がだいぶ冷えてきました。体調にお変わりないでしょうか?
学校では学級閉鎖も出始めています。体調管理をしていきましょう!!

【第10回 令和5年度子ども議会】
本日、子ども議会のLIVE中継があり、1日PCをつないで視聴していました
「子ども議会」とは、我孫子市内全小中学校の代表者各校2名が参加し、議会を開催します。小中学生に議会制民主主義やまちづくりに対する関心を深めてもらうとともに、小中学生の市に対する要望や意見などを今後のまちづくりの参考にすることを目的として開かれるものです。東小からは6年生の「佐藤未来さん」「愛宕夏歩さん」が参加し、各質問を、星野我孫子市長、丸教育長に投げかけ、回答を頂きました。
   
※後に動画配信されるようです。我孫子市のホームページから見ることができます。
その他の学校の議員さん達も、我孫子市やこれからの学校生活について考え、質問をしていました。
【白山中学校】・親と子の健康づくりの推進について  【湖北台中学校】・我孫子市の観光の発展について
       ・不登校児童の対応について              ・市民が住みやすい街づくりについて
【並木小学校】・我孫子市でのごみ削減方法について  【布佐中学校】・布佐の人口減少について
       ・我孫子市の未就学児の支援について         ・道路の整備と道路環境の維持について
【布佐南小学校】・児童の下校時等の安全について   【第3小学校】・我孫子市で開催されるイベントについて
       ・布佐平和台地区の交通安全対策について       ・鳥の博物館の魅力発信について
【新木小学校】・利根川ゆうゆう公園について     【第1小学校】・持続可能な観光ガイドラインについて
       ・鳥の博物館魅力向上について            ・公園の整備や管理について
【第4小学校】・地産地消の推進について       【久寺家中学校】・放置自転車の取り締まりについて
       ・難民支援について                  ・手賀沼の水質改善対策
【湖北中学校】・あびバスについて          【我孫子中学校】・部活動の部活時間について
       ・部活動の地域移行について              ・校内の備品について
【第2小学校】・いじめについて           【布佐小学校】・お年寄りが過ごしやすい街づくりについて
       ・障害理解教育について               ・学校のICT機器の活用について
【湖西小学校】・水辺の環境と生態系について     【根戸小学校】・我孫子市の空き教室の活用について
       ・様々な祭りを生かした地域との関わりについて    ・我孫子市の読書推進活動について
【湖北小学校】・駅の発車メロディーについて     【高野山小学校】・手賀沼の清掃活動について
       ・老朽化対策と水泳学習について            ・災害対策について
以上の沢山の質問や提案について、星野市長、丸教育長がそれぞれの分野で丁寧に回答して頂いていました。
1つ信号機を設置したくても、信号機は千葉県警の管轄であること、発車メロディー1つとっても、JR東日本の協力が必要であることなどなど、簡単には達成できないけれど、少しずつそれぞれの分野で協議を重ね、前に進もうとしていることを教えていただきました。子どもたちの願いや提案が全部叶えばいいのにね。と思いながら・・・。

【その他】
 職員玄関横に咲いていました  水の館のコスモス

日本PTA関東ブロック研究大会に参加しました【PTA】

こんにちはさわやかな秋晴れの日が続いていて、気持ちが良いですね!
学校の国旗掲揚棟の下に、秋桜(コスモス)がキレイに咲いていました学校と青空に映えていいですね!!
 
 
【日本PTA関東ブロック研究大会】
この土日に、千葉ポートアリーナにて「第55回 日本PTA関東ブロック研究大会」が開催されました。
毎年全国で順番に開催されているのですが、今年はちば県大会となり、その中でも東葛ブロック(松戸・野田・
柏・我孫子・流山・鎌ヶ谷)が運営担当となり、準備を進めてきました。土曜日は7つの場所で分科会が開催され、
我孫子市P連では、その中の第5分科会の担当となり、準備を進めてきました。
前日準備~当日の運営まで、色々ありましたが、130人超のお客様を迎え、好評のうちに終えることができました。
第5分科会では、厚木市小中学校P連、那賀川町立馬頭中学校PTA、さいたま市立大谷小学校保護者と教職員の会の代表の方達がそれぞれの活動や工夫や苦労などをプレゼンしていただき、その後、お客様とディスカッションを行うという内容でした。皆さん、ご苦労もありながら、子供たちのより良い成長のために、学校や地域と協力しながら工夫して取り組んでいて、感銘を受けたとともにとても勉強になりました。PTA活動は、「大人も一緒に楽しんじゃおう!
いや、楽しまないと意味がない!」というのが印象的でした私も我P連代表として、ご挨拶も兼ね、閉会の言葉を述べさせていただきました。
   
 千葉ポートアリーナ       準備の様子          発表の様子
   
登壇者の皆様         ディスカッションの様子   閉会の言葉    集合写真

市内音楽発表会&市内陸上記録会&ボランティア側溝掃除【PTA】

こんにちは朝晩とだいぶ気温が落ちて、涼しくなりましたが、昼との寒暖差があって、体調も崩しやすい気候です。皆様、体調など大丈夫でしょうか。さて、今月の初めに吹奏楽部の市内音楽発表会、本日に陸上部6年生の市内陸上記録会、そして、先週の土曜日には南門の側溝のお掃除がありましたので、お伝えしたいと思います。
音楽発表会も陸上記録会も6年生が大活躍したようです!!
☆PTAからは子供達や引率の先生方、お掃除してくれた保護者の方へ飲料の差入れをしております
  
【市内音楽発表会】
今月初めに吹奏楽部が今までの練習の成果を発表しに「市内音楽発表会」に出かけていきました。
吹奏楽部の児童の保護者の方々に「どうだった?」って聞いてみたら、「とっても楽しそうだったし、みんな頑張ってたよ。」という感想が聞けました!吹奏楽部顧問の福田先生にも聞いたら、「なんでもキチンと自分たちで動きを確認しながらやってくれたし、演奏も良く出来ました!打楽器中心でしたが、かっこいい曲にして良かったです」とおっしゃっていました。そして、次は「アニソンやります!」だそうですみんな、お疲れ様でした。
                            ←みんなとっても良い笑顔!
                         <出発前のリハーサルの様子>  <6年生お疲れ様でした>

【市内陸上記録会】
本日、白井総合運動公園にて、市内小学校13校の6年生陸上部による記録会が行われました。
秋晴れの中、東小の6年生はもちろん、他校の6年生もベストを尽くしてがんばりました
開会式で丸教育長より「みんなそれぞれこの大会で目指しているものは違うと思う。優勝を目指している人、自己ベストを目指している人、ゴールを目指している人それぞれ。それを果たせることが素晴らしい事だから、がんばってほしい」というお話がありました。また、審判長(新木小:岸本先生)からは、「みんながこの大会に参加できるのは、自分の努力だけではなく、今日、みんなの代わりに委員会活動をしてくれているお友達、掃除をしてくれているお友達、朝早く起きてお弁当を作ってくれた家族、そして、毎日指導にあたった先生方がいたからです。そういった周りの人たちの事も忘れず、自分の目標に向かって最後まであきらめずに頑張ってください。」というお話がありました。
これは本当に大事なことだと思います。陸上だけでなく、それぞれの事に言えることだな。と思います。
   
<開会式>       <いつも元気な6年生>  <緊張の様子>   <最後のリレーは校長先生もハラハラ>

※大会新記録、自己ベスト、種目1位、リレー入賞、最後まで諦めない感動のゴール、などなどみんな本当にがんばりました!!

【側溝のお掃除ありがとうございました】
先日、ボランティアコーディネーターさんより、南門の側溝が大雨が降るとあふれて、子供達の通学に支障がでるため、お掃除のボランティアお願いします。とおたよりがありました。校長先生、教頭先生もお休みの土曜日にもかかわらず一緒にお掃除をしてくださり、ボランティアに来てくれたお父さんとお母さんとで、側溝につまっていた泥や落ち葉を一掃することができました!!ちょうど次の日に大雨予想でしたので、どうなるか!?と思っていましたが、とても良く流れて、あふれることはありませんでした。定期的にやっていかないとだめかと思いますので、次回また募集がありましたら、お手伝いいただけると嬉しいです。
   
Before       →→→→ After           お掃除の様子:蓋を全部外してお掃除しました

「PTAたより」と「サイエンスショー」【PTA】

こんにちは秋晴れのお天気でとっても気持ちが良いですね
先日、PTAたより3号が発行されました。もう、見て頂けたでしょうか。今回は、ICTについて、スペシャリストの金子先生と、4月に第三小学校から赴任された大谷先生にインタビューさせて頂きました。
また、夏休み中ではありましたが、PTAバレー部の皆さんも交流大会、市民大会と大健闘でした
どうぞ、隅々まで読んで頂けたら嬉しいです。今月末のハロウィンにちなんでハロウィン仕様です

【PTAたより】



【サイエンスショー】

こちらも先日お手紙が配布されましたが、11/18(土)に行われるメロディーフェスティバルの後、午後には東っこまつりが開催されます。ご案内の通り、「えびちゃん先生」のサイエンスショーがありますので、在校生の姉妹兄弟様を連れて、是非ご覧いただければと思います。ご予約は、下記、QRコードからお願いいたします。

ご予約はこちらから→

お知らせ【PTA】

こんにちは10月に入って、やっと暑さも和らぎ、朝晩は涼しくなってきましたね。先日は十五夜。
満月でしたね9月末の1週間、ベルマーク週間でした。沢山のご協力いただき、ありがとうございました
 2学期は行事が沢山あります。東小PTAでも、ベルマーク集計や音楽発表会・陸上大会への差入れ、東っこまつりの企画など、少し忙しくなりますが、積極的に楽しく活動していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

【ベルマーク週間】

  沢山のご協力、ありがとうございました!

【5年生林間学校】

 「いってらっしゃい」6年生からのメッセージです

【サイエンスショーのお知らせ】

11月18日(土)に、メロディーフェスティバルが開催されますが、その午後にPTA行事企画として、
「東っこまつり」が開催されます。その中で、子供達に楽しんでもらえるよう、サイエンスショーを企画しました。
TVでもおなじみ、米村でんじろう先生のお弟子さんで「えびちゃん先生」が来てくれます!せっかくの機会ですので、保護者の皆様やご兄弟(姉妹)にもご観覧いただけるように、ワンコイン(大人のみ)でお席をご用意いたしました。人数把握のため、QRコードからご予約をお願いいたします。本日、お手紙が配布されます

 予約QRコード→ 

【松丸君からのお知らせ】
昨年度の東っこまつりで「謎解き教室ラリー」を開催した関係で、松丸君からナゾトキイベントのお知らせが
届きましたよ!こちらも本日お手紙が配布されますので、ご確認くださいね。

       

【十五夜】             【南門】               【彼岸花】

とってもきれいな満月でした!!    豪雨で側溝があふれてしまいました。  裏側に彼岸花が咲いています。

      

 ※南門の側溝は、危険階段の方に流れるように設計されているのですが、落ち葉や土砂で流れが悪くなり、
 詰まって、あふれてしまいます。少し前に業者さんがキレイにしてくれたのですが、すでにこのような状態
 になってしまいました。お掃除のボランティアをお願いする予定でいますので、どうぞご協力をお願いいたします。

 

我P連新聞 第1号が発行されました【PTA】

こんにちは2学期が始まり、子供達の日常が戻ってきました。校庭から子供達の元気な声も聞こえてきます。
2学期は行事がいっぱいです。PTA主催の東っこまつりも開催されます。楽しみにしていてくださいね

【我P連新聞】
先日、皆様のお手元に「我P連新聞」という初めて見るようなお手紙が配布されたかと思います。
今年度、我P連の事務局が、教育委員会の生涯学習課に移行されたのをきっかけに、新しい試みとして、各学校でPTAたよりが配布されているように、我P連でも新聞を発行することになりました
我P連で各校PTA会長達がどんな活動をしているのかがわかりやすく掲載されています。是非読んでみてくださいね。

 

PTAバレーボール大会が行われました(8/20・8/27)【PTA】

こんにちは夏休みも残すところ今日を入れて4日となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年は本当に酷暑で、子供達にも「外で遊びなさい」とも言えず、なかなか難しい長期休暇となったと思います
さて、そんな中、2週連続となりましたが、8/20と8/27にPTAバレーボール大会が開催されました
【我P連主催 バレーボール交流大会】
我孫子市内小中学校のバレー部(合同チーム含)、12チームが参加し、午前午後、各6校ずつに分かれ(事前にキャプテン会議で抽選会)6校総当たりのリーグ戦が行われました。
どの試合も白熱していて、すごい熱気でした!!
東小チームも、根本梓先生(6-1)と内藤真由美先生(5-2)も参加頂き、楽しく大会を終えることができました
バレー部の皆さん、お疲れ様でした!!
    

石塚校長先生や丸教育長、各学校の校長先生・教頭先生も応援にかけつけてくれました!ありがとうございました!!

【我孫子市バレーボール市民大会PTAの部】
前週に引き続き、我孫子市バレーボール連盟主催の市民大会が行われました。
こちらも白熱した試合が繰り広げられたようです。
交流会に引きつづき、根本梓先生、内藤真由美先生、そして、根本一輝先生(3-1)も参加して頂けました。
皆様、お疲れ様でした!!

東小PTAからは、スポーツドリンクの差し入れと、横断幕(写真向かって右側)を作って、応援しました



       

千葉県P「健全育成標語(五・七・五)」「我が家の家庭教育(作文)」の募集【PTA】

こんにちは夏休みも残すところあと2週間となりました。記録的な暑さが続いていますので、体調などに気を付けてお過ごしくださいねさて、千葉県PTAより、「健全育成のための標語」と「我が家の家庭教育」について、標語(五七五)と作文の募集がありましたので、お知らせします。もし、お時間あるようでしたらご応募お待ちしております。締め切りが近いため、今回の募集のお手紙は配布しません。よろしくお願いします
☆応募締切 : 2023年9月7日(木)☆

【健全育成標語 募集要項】※下に応募QRコードがあります※

<過去の作品例>
●子の悩み 解決策より 聴く姿勢
●失敗は 自分値上げる 経験値
●ネットより いいね、は親が あげましょう
<応募QRコード>

【我が家の家庭教育 募集要項】

※ワードの原稿用紙テンプレート(A4)でも、原稿用紙(B4 手書き)でも様式に規程はありません。
※作品については、原稿を封筒に入れて、お子様の学年、応募者氏名を記入の上、担任の先生にお渡しください。
※下にワード原稿用紙のテンプレートを添付します。PC作成の場合にご使用ください。

<過去の作品のタイトル例>
●「童話のような繋がりの中で」
●「子どもに親が願うなら」
●「子どもの心を守り育てる」

原稿用紙ワード横A4.docx

金子先生によるICT教育研修会【PTA】

こんにちは酷暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
感染症などまた流行っているようですので、不要な外出は避けてお家でゆっくりお過ごしくださいね
さて、8/1(火)に東小学校にて、4-1担任の金子先生による、我孫子市小学校の先生方対象のICT研修会が
行われました。東小で開催されると聞いたので、教育委員会指導課、校長先生、金子先生から許可をいただき、
松本先生と一緒に参加させていただきました
【金子拓郎先生】
・ICT授業コーディネーター(教員・児童生徒のICT機器活用の向上を目指す)を任命されています。
・昨年度千葉大学に長期研修に出て、今年度東小に帰ってきました。
・現6年生が3・4年生の時に担任を持っていただいていました。
・印西市出身 
・第一小 → おおたかの森小 を経て、東小に着任。
☆教育熱心で熱~い先生です(語り出すと止まらない!)☆

 市内小学校から30名ほどの先生方が参加

 【研修内容】

「一人一台タブレットを活用した授業等、ICTを活用した指導の在り方を学ぶ」

・GIGA(Global and Innovation Gateway for ALL)スクール構想・・・1人1台端末
・ICT活用について日本はダントツ最下位なのに、学力はICT使わなくてもトップクラス(じゃあいらない?)
・ICT機器活用は世界共通になってきている。先の先を見据えて、触っておく。
・大学に入学する際は、ある程度できている前提で授業やICT活用を進めている。
・子供たちが取り掛かりやすいように、ゲーム形式から授業につなげていく一例
・パワポとワードどちらが使いやすいか(パワポの方が応用が利く)→PTAたよりもパワポを使用!!
・お助けアプリ(使いやすいアプリ・・・Snipping Tool)
・ICT機器は、あくまでも便利ツールとして活用(授業を効率化できる)
・子供達の方がゲームなどで機器に慣れているので、すぐに覚える・・・先生方も一歩踏み出してどんどん活用!!

【感想】
今回の研修会は、先生方が子供達に向けて、授業などでどのようにICTを活用して効率よく進め、時間を確保していくか。などが中心となる内容でしたが、今後、金子先生にお時間をいただけるなら、学校で子供たちはタブレットをどのように活用しているのか。などの保護者向けの講習会のようなものが開催できるといいなぁ。と思いました。
少し前に用事があってとある高校へ行った際、すれ違う生徒の8割はタブレット(ノートPC)を持ち歩いていました。小中高大と一貫してICT端末の活用が行われると、将来仕事をする時もかなり有利になると思います。
講義がとっても楽しくて、2時間あっという間でした。また、あるなら参加したい!!
PTAでは、PTAたよりで「金子先生のICTコーナー」を企画しています!楽しみにしていてくださいね

表彰式を執り行いました【PTA】

こんにちは災害級の猛暑・・・今日も外の気温が体温を超えていました・・・
毎年夏休みでも子供達の声が聞こえる校庭も、今年はとっても静かです。
 

【表彰式】

先日の我P連理事会で、PTA活動に貢献いただいた役員さんに対し、表彰がありました。
全校48名の表彰者を代表して、東小の元役員さんが我P連会長より賞状を受け取りました。
東小は今年度は5名の表彰者がいましたので、校長室で個別に表彰式を行いました
皆様、本当にありがとうございました。これからも、ご理解、ご協力いただけると嬉しいです

  

夏休み前に【PTA】

こんにちは本日、終業式を迎えた子供達。明日から夏休みに入りますね。
今年度は、コロナウィルスが第5類に分類され、色々なイベントが解禁になりました。
先日配付したPTAたよりにもイベント情報を掲載しましたが、暑い時間から開始するイベントもあります。
時間、気温、十分な熱中症対策を確認していただき、事故のないように夏休みを楽しんでください!!

習い事や旅行など予定はあるかと思いますが、下記のようなイベントもあります。ご参考にしてくださいね

●我孫子市社会福祉協議会主催「にじプログラム」
「にじプログラム」小学生向ボランティア体験 掲載リンク

●教育委員会 生涯学習課主催「アビコなんでも学び隊」

「アビコなんでも学び隊」小学生向け講座 掲載リンク

などなど、探してみてくださいね

また、災害時の避難場所や自転車の乗り方など、ご家庭でも今一度話し合いをお願いいたします。

それでは、長いお休みとなりますが、事故やケガ、病気などには十分に気を付けて、楽しくお過ごしくださいね

【PTAバレーボール部】

●PTAバレーボールの交流会が来月行われます。午前午後各6校ずつの総当たり戦です
昨年度、東小は5試合全勝!!今年も練習頑張っているので、きっと全勝です!!

 

【台中に芸能人が来たらしいです!】
霜降り明星の校内放送ジャック 7/22(土)放送

【その他】

きれいな夕日が撮れました!

 

 

 

PTAたよりを発行しました【PTA】

こんにちはものすごい暑さが続いていますね今日も、校内放送で「熱中症警戒アラート」が発令されているので、外にでないように。と、松尾先生から放送がありました無理をせず、水分もたくさん取りながら、体調に気を付けていきましょう!!

【熱中症警戒アラートとは】

「熱中症警戒アラート」は、環境省と気象庁で、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。
参考:https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

【PTAたより】

今回は夏休み前の特集号になっています。書記さんが頑張って情報収集してくれました!ご覧ください!!

【6年生の修学旅行】
6年生が日・月の1泊2日で、栃木県の日光に修学旅行に行ってきました
お天気も良かったみたいで、最初で最後の修学旅行を十分に楽しんできたようです
出発には「6年生いってらっしゃい」「6年生いつもありがとう。楽しんできてね!!」
 
到着には「6年生おかえりなさい」「6年生いつもありがとう。おかえり!!」と下級生からメッセージが。

 
出発式では稲葉先生が「貼り紙見ましたか?引率してくださる先生もそうですが、みんなは沢山の人に支えられて楽しい修学旅行に行けるんだ。と感謝の気持ちをわすれないようにしましょう」とお話がありました。
到着式では根本(梓)先生が「沢山の楽しい思い出ができましたね。貼り紙が、おかえりなさい。に変わってます。感謝の気持ちを伝えていきましょう」とお話がありました。
学年、全員揃って修学旅行に行けたようです。将来きっと心に残る思い出になったに違いありませんね。

 

懇談会と運動会反省【PTA】

こんにちは暑い日が続いていましたが、今日は過ごしやすい気温ですね。この寒暖差に気をつけないといけませんまだまだコロナもインフルも流行っているようですし、胃腸炎も出ているようです。食料品などもダメになりやすい季節と思いますので、毎日の生活を工夫していけると良いですね

【懇談会】

本日、市役所の会議室で、我P連の代表として、西小・三小・根戸小のPTA会長、県P連会長、我P連事務局の方々と共

に、星野市長、青木副市長、丸教育長との懇談会があり、出席してきました
我P連が市や教育委員会と協力を得て、子供達の学校生活を充実したものにしていきたいということを伝えることが

出来たと思います。

星野市長

・学校の中で子供達が笑顔で元気であって欲しい。各学校を回って、子供達から直接、要望や意見を聞いていく。

・学校生活の中で、子供達に危険を及ぼすような設備(柵が低いとか、破損など)は、早急に対応していきたい。

丸教育長

・PTAは学校と保護者をつなぐ重要な組織団体と思っているので、引き続き、協力をお願いしたい。

といったお話しをいただき、我P連からは、

・各中学校区での子供達の交流(例えば中学校で一緒になる小学校高学年の交流会など)についてご協力いただけるか

・学校と保護者の連携が薄れていかないようにしたい

といった話合いをすることができました。短い時間でしたが、有意義な時間だったと思います。

これから、定期的に懇談会および協議会を行っていこうということに至りました。

市と教育委員会にご協力いただけることになれば、力強いですね!

東小PTAも、学校と協力しながら、スムーズな活動を行っていきたいと思います!!

 

【運動会反省会】

先月おこなわれた運動会について、運動運営委員と体育主任の根本(一)先生で、反省会をしました。
今年度の運動会は、お天気にも恵まれて、本当に素晴らしい運動会だったと思います
前日準備から、本番、後片付けまでスムーズに行われ、特に問題もなかったと締めくくりました。

保護者の皆様におかれましても、トイレの使用、ゴミの持ち帰り、撮影の順番入れ替わり、後片付けなど、

大変なご協力いただき、ありがとうございました。

 

「PTAたより」の配布と「ベルマーク活動」【PTA】

こんにちはここのところ、とても暑い日が続いていますが、皆様体調など大丈夫でしょうか
水分を十分にとりながら、気をつけて行きましょう!!
今回は、PTAたよりの配布についてとベルマーク活動の報告です

【PTAたより第一号の配布】
今年度は「PTAたより」の新しい試みとして、1学期に1回、B4両面カラーで配布することに致しました。書記さんが皆様に色々なことをお知らせしようと、一生懸命作成しています。どうぞゆっくりご覧下さい

※お詫びと訂正:役員紹介で少年指導員「三船」さんとありますが正しくは「美船」さんです。
        お名前の誤字につきまして、訂正しお詫び申し上げます。

【ベルマーク活動】
本日、本部学級運営委員を中心に、クラスの学級委員さんとベルマークの集計活動がありました
細かい作業ですが、皆さん手際良く作業を進めて下さいました。ベルマークのポイントで、学校の備品(ボールなどなど)が購入できる、大事な作業です。ご協力ありがとうございます!!
  

 

来週は「ベルマーク週間」!!【PTA】

こんにちは
ここのところ、移り変わりの忙しい天気が続いていますが皆様体調など大丈夫でしょうか晴れのち曇り
東小はインフルエンザの流行が過ぎたように思いますが、近隣の小学校ではまた流行りだしたようです。
胃腸炎なども出ているようなので、無理しないようお願いします。
さて、来週の月曜日から「ベルマーク週間」が始まりますので、お知らせします重要

【ベルマーク週間】
 学校ホームページの「新着情報」にもありましたように、来週の月曜日(6/12)から「ベルマーク週間」となります。
学校の備品などを新調したりできる大事なものとなりますので、ご協力をお願い致します。

星回収方法が変わります星これまで、個別に封筒を配付し、ベルマークを入れて持参してもらっていましたが、
             今後はご家庭にある不要な封筒や袋にベルマークを入れて頂き、
             昇降口にあるベルマーク回収BOXに入れて頂きますようお願い致します。 

 

【その他】
職員玄関のところにアジサイが咲いていました。関東甲信越梅雨入りしましたが、ジメジメにまけず、
がんばりましょう!!
        

千葉県PTA定期総会に出席しました【PTA】

こんにちは
金曜日~土曜日にかけて、ものすごい豪雨でした。みなさん、大丈夫でしたか?何か被害などありませんでしたか?
ケガや体調不良などしていませんか?
手賀沼の推移もかなり上がって、この分だと利根川も凄そうです。夜中には、避難指示の放送もありました
興味本位で、絶対に近づかないようにしてくださいねしばらくは絶対にダメです!!
お子様の行動などにもお気をつけくださいね。
        

改めて、湖北台地区の避難所を調べてみました。夜中の放送では、「近隣センター」と聞こえました。
東小ももちろんのこと、台中や西小も我孫子市の指定避難場所です
下記を参考に、家族で再確認をしておいてみてはどうでしょうか。

↓↓下記をクリック
我孫子市指定避難場所 

<湖北地区>
東小・西小・台中・中央公園・中峠亀田谷公園・湖北小・湖北中  となっています。
※近隣センター・湖北台保育園などは、指定福祉避難所(高齢者など)とまっています。

【千葉県PTA連絡協議会定期総会】
6/3(土)に、千葉県教育会館にて、千葉県Pの定期総会が行われました。
R4年度の会計報告(監査含む)、活動報告、R5年度の予算、活動予定、新役員選出について、承認されました。
R5年度の新役員、県P連会長には、東小PTA会長OBの木村さんが選出されました!何かあれば、微力ながら東小単Pとしても協力していきたいと思います。また、我孫子市からは元布佐小PTA会長の遠藤さんが役員(副会長)を退任され、功労賞を授与されました。そして、根戸小PTA会長の山崎さんは、標語・作文コンクールで優秀賞を受賞されました。

    

 【ベルマーク活動】
 6/12(月)からベルマーク週間です。改めてお知らせします

【その他】

  駐車場の横に畑が出来ていました!

【千葉県庁】

 定期総会の帰りに千葉県庁の横を通りました。めちゃくちゃ立派です!!

運動会の御礼【PTA】

こんにちは土曜日に予定していた運動会は、コンディション悪く、日曜日に順延となりましたが、素晴らしい運動会日和の中、沢山の観客に囲まれて、開催されました。
今年は、感染拡大の制限が緩和され、PTAによる門での検温や手指消毒のお願いはありませんでしたが、皆様ルールを守って、楽しく観戦いただけたと思います。ご来場の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
運動会中の見回りなど、クラスの運動委員さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました

【運動会前々日と前日】
金曜日の午後から運動会の準備。東小の先生達、仕事が早くて・・・いつもありがとうございます。
校舎に入ると、子供達も膝をついて廊下を拭いたり、トイレの掃除をしたりしてくれていました
いつもありがとう
   
PTAでは、駐輪場設営や外周の駐車禁止コーンの設置、トイレの案内ポスターなどを貼付しました。
 保護者の皆様、ご来場の皆様、ご協力ありがとうございました。

【運動会】

そして始まった運動会!今年のスローガンは「汗出せ!声出せ!走り出せ!」でしたね!!
児童会役員さんと掲示委員会さんがスローガンを貼り、国旗も沢山貼られていました!
          
星野市長も駆けつけてくれました!
子供達には、「みんなが頑張る姿は、周りの人を元気にします!是非、頑張って下さい!」と激励があり、「市政としては、子供達が夢に向かって頑張る姿を全面的に応援していきたい。保護者の皆様も一緒に応援していきましょう」とお話しがありました。
校長先生からは、「これまで頑張って練習してきた成果を発揮して、最後まで諦めずにみんなの力で作り上げましょう!」というお話しがあり、我々保護者や、近隣の方々にもご挨拶いただきました。ありがとうございます!
応援団長の2人からは、小学校最後の運動会、絶対成功させるんだ!という意気込みの発表がありました!
  
そしてそして・・・本当に素晴らしい運動会!勝っても負けても私達保護者は、子供達が頑張る姿、成長した姿を見ることができて本当に感動しました!いつもご指導いただいている先生方、そして、みんな!ありがとう!!

最後の団長と体育委員長の言葉!6年間の集大成を彷彿とさせる素晴らしい言葉!みんなが協力してくれた!ささえてくれた!思い出に残った!!この言葉で6年生にとってどんな運動会だったのか心に響きましたよ!
1人1人が自分の役割を責任持って果たせたから、悔しくても、嬉しくても充実した運動会になったんだね!

お父さんお母さん達は、6年生のみんなの後輩達に見せる成長した大きな背中が見えました!!
6年生のみんな!小学校生活ラストYear!思う存分楽しんでね!お父さんお母さんも全力で応援します!!!

【後片付け】
運動会も無事に終わり、後片付けは、その場でお願いしたにもかかわらず、沢山の保護者の方にお手伝いいただき、
また、卒業した中学生達も手際よくお手伝いしてくれて、あっという間に終わりました。
保護者の皆様、中学生のみんな、ご協力ありがとうございました。

 

【その他】
昇降口横の蓮の花が綺麗に咲きました
 

我P連理事会(定期総会)のご報告【PTA】

こんにちは
5/13(土)に、白山中学校体育館にて、我P連(我孫子市PTA連絡協議会)の定期総会が行われました。
我孫子市の小中学校の校長先生とPTA会長が集まる会議です。異動されてしまった先生にお会いできるのも
楽しみの一つでもありますが、他校の会長さんとの情報交換などもできるので、とても充実しています

【定期総会】
定期総会では、我孫子市教育委員会 丸教育長からもお話しをいただきました。
『日頃よりご支援ご協力をありがとうございます。今後も、PTAと一緒になり楽しく活動していきたい。コロナ禍の3年間、我慢が多く本当に大変だったと思う。大人でも厳しいと思うことを、子供達も頑張って我慢してきた。本当に褒めてあげたいと思う。コロナが無くなった訳ではないが、気をつけながら出来ることをどんどんやっていきたい。今後ともご協力をおねがいしたい。』
というご挨拶をいただきました。
また、R4年度会長校の白山中学校PTA会長からは、
『我孫子市は本当に良いところであるから、これからも各校協力しあって、みんなで子供達を育てていきましょう』というお話しもありました。
各校それぞれ、校風や子供達の性格など違いはあると思いますが、良いところを共有して、自校でどんどん取り入れていけたら良いな。そして、PTAと校長先生方を始め、先生方とが一丸となって、負担無く楽しい活動をし、子供達の成長を見守っていきたいと、意思疎通を図りました。
我P連も、これまでの体制から少し変えて動き出します。良いと思うことを取り入れ、時代に合った形で、活動していけるといいですね

R4年度活動報告、会計報告、活動予定、予算、新協議会役員について、無事に承認されましたことを報告致します。


東小のボランティア活動【PTA】

こんにちは
寒暖の差はあるものの、爽やかな日が続いていますね。
今週に入ってから、毎日、校庭から運動会の練習をしている様子が聞こえてきます
GW明けたばかりなのに、もう、通して練習している様子・・・素晴らしいです!!
当日のお天気が少し心配ですが、爽やかな晴天になるように願ってます

【西小プール掃除】
今日は、ボランティアさんと一緒に、お隣の西小プールを掃除をしてきました
1年間使われていなかったプールは、すごいことに・・・(写真奥の方)落ち葉がこびりついたりしていて、
西小のボランティアさんと、西小の校長先生、教頭先生と一緒に掃いたり、こすったり、高圧洗浄したり・・・
半分くらいキレイになりました。明日、西小のボランティアさん方がもう一回、来週は先生方がやるそうです。我ら東小は、今年度も「みなとスポーツ」をお借りして、プール実習をするようですが、西小の子供たちは学校のプールで学習です。気持ちよく使ってくれるといいな~と思います
そして、こうやってお隣の学校とボランティアに行くことで、少しでも交流が図れると、中学校で一緒になっても
なんとなく顔がわかってて、良いかもしれません。また、校長先生や教頭先生とのおしゃべりも楽しかったですよ!
 

【その他】
 
<職員玄関前にアマリリスがキレイに咲いています> <職員玄関に行こうとしてタヌキに遭遇しました>

春の集団下校見守り【PTA】

こんにちは
この連休は、暑かったり、寒かったり、強風だったり、豪雨だったりと忙しいお天気でしたが、
ご家族で楽しく過ごせましたか?月曜日からは本格的に運動会の練習が始まるようです
校庭から子供達の元気な声で、大人も元気になります。本番が楽しみですね♪♪

【春の集団下校見守り】
5/2(火)に集団下校の見守りを行いました。PTA本部学級運営委員を始め、クラスの学級委員さんで、
危険と思われる場所に立ち、子供達の下校を見守りました。
外に出る前に、体育館で松本先生より集団下校についてお話しがありました。

Q:なぜ、集団下校をするのでしょうか?
A:緊急事態(地震や火事など)があったときに、近くのお友達の顔を覚えておくと、
   一緒に帰ったり、お家の人を待ったりすることができる。
Q:下校の時にきをつけることは何でしょうか?
A:広がって歩かない、ふざけたりしない、飛び出さない、寄り道をしない。

6年生を先頭に、概ね安全に下校していたようですが、やはり、信号のない横断歩道や、交差点が危険だった。
という声が聞かれました。また、子供達も道いっぱいに広がってしまうところもありました。
どうぞ、ご家庭でも、通学路での注意点を、保護者の皆様からお話しいただければと思います
学級委員のみなさん、ありがとうございました!!
   

<事前打ち合せの様子>     <体育館で安全についてのお話し> <南門から下校>

   
 <正門から下校>        <きちんと端によって下校しています>

【地域のお祭り】

5/5(祝:こどもの日)には、中央公園で「鯉のぼりまつり」がありました。東っこ達も沢山いましたよ
           

【その他】
湖北台には自然がいっぱいですね。学校も新緑がキラキラしていますし、お花もキレイです
  

 

新旧役員の引継ぎを行いました【PTA】

こんにちは
新緑がとってもキレイな季節になりましたねただ、寒暖の差はあるので、体調には気をつけていきましょう!
先週は3年生がインフルエンザによる学級閉鎖になってしまいました。担任の根本(一)先生の寂しそうな背中を
見かけました。。。月曜日からはみんな元気に登校できるといいですね

【PTA引継ぎ】
さて、4/22(土)に、R4年度役員とR5年度新役員が集まり、引継ぎを行いました。校長先生・教頭先生にもご出席
いただき、ご挨拶を頂きました。お休みの日にもかかわらず、ありがとうございました。
 お互いに協力し合い、楽しく活動していきたいと思います!!
石塚校長先生は皆様ご存知のとおり、お隣の湖北台中から着任されたこともあり、東小の卒業生も見ているので、
東小に来るのをとても楽しみにされていたそうです。東っこ達の授業中の姿勢や、何かに取り組む姿勢がとても素晴らしいとお褒めいただきました。子供達を褒めていただくと、親の私達も嬉しくなりますね
加藤教頭先生は布佐小から着任されました。我P連(我孫子市PTA連合協議会)の事務局をやられていたこともあり、
PTAの動きを把握されているため、とても安心して相談できると思います。何かあったらすぐに相談して下さい!
というお言葉をいただき、今年度のPTA活動も安心!と思っています。

保護者の皆様におかれましても、引き続き、ご協力をいただけましたら幸いです。
「ボランティア」や「読み聞かせ」の活動もあります。子供達が充実した学校生活を送れるように、保護者の私達も
積極的に活動に参加していきましょう

【その他】
中央公園の新緑がとてもキレイです!        5/5は中央公園で鯉のぼりまつり
   

令和5年度PTA総会議決のご報告【PTA】

こんにちは
新1年生も東っこの仲間に加わり、業間、昼休みと校庭から元気な声が聞こえていて、
学校の中は賑やかになったようです
先日、学校に行ったら、1年生の教室から校歌を歌う元気な歌声も聞こえてきました
さて、先日お知らせしておりました、PTA総会(書面決議)のアンケートを本日(4/20)締め切りと致しました。
下記の通り、『承認』と議決されたことをご報告致します。お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。
この結果をもちまして、令和5年度東小PTA役員は活動を開始したいと思います。
4/22(土)には、新旧役員の引継ぎを予定しております。校長先生・教頭先生にもご出席頂く予定ですので、
活動内容などの意思疎通を図り、楽しく活動していきたいと思います。
R5年度も、東小PTA活動にご理解とご協力を、どうぞ宜しくお願い致します。

【ご報告】
世帯数 182世帯 Web回答(承認) 111世帯  紙面回答(承認) 13世帯  未回答  58世帯
 
 

<Googleフォームズでの集計結果> <顧問、副会長、PTA会長、PTA副会長にて承認を確認しました>

令和5年度東小学校PTA新役員選出および総会資料の承認決議について【PTA】

保護者各位

いつも東小PTAの活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

令和5年度東小学校PTA総会資料を掲示致します。

下記、PDF、URL どちらも総会資料の閲覧が可能となっております。

ご確認いただき、「回答用QRコード」または配布致しましたお手紙のアンケートより、「承認」「否認」の

どちらかを選択してください。

<回答期限>

令和5年4月20日(木)

<注意事項>

※資料の容量が大きく(重く)なっております。Wi-Fi環境での閲覧を推奨致します。

※家庭数の過半数の承認により、決議されます。

※回答(提出)の無い場合は、「承認」頂いたとして集計致します。

 

<総会資料>

☆R5年度 総会資料URL

R5年度 総会資料 .pdf

<回答用QRコード>
 こちらを読み取り、アンケートフォームにお進みください。

 2023年度もPTA役員一丸となり、先生方と協力し学校の方針に寄り添いながら
活動して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。
                     湖北台東小学校PTA会長 金児美佐保

 

入学式【PTA】

こんにちは
今日は、入学式に出席し、祝辞を述べさせて頂きました。
少し風が強い日でしたが、雨も降ること無く、1年生32名を東小のチームに迎え入れることができました
朝、6年生が昇降口や体育館の周りをキレイにしてくれていたので、気持ちよく学校に入ることができました。
いつもありがとう
    

 

担任の「田島先生」から保護者の皆様にお話しがありました。 ↑↑お祝いのメッセージも沢山届きました。

新1年生のみなさん、新しいことにどんどんチャレンジしてくださいね。
東小はとってもステキな校歌があります。早く覚えて、大きな声で歌ってね
保護者の皆様、東小PTAも子供達が楽しい学校生活を送れるよう、先生方と協力しながら活動していきたいと
思っています。PTAの活動にご理解とご協力をお願い致します。
また、本日はクラス委員の選出にご協力いただき、ありがとうございました。

一緒に楽しく活動していきましょう

4/6 新学年スタートの始業式【PTA】

こんにちは
今日から新学年のスタートですね!朝、門を入っていく笑顔の子供達がたくさん見ることができて、
嬉しかったです
今日は、新しく東小に着任された先生方のご紹介に加え、担任の先生の発表もありましたね!!
親子でドキドキしていた担任の先生の発表!最強の東小になりそうな予感です!!
 校長先生はじめ先生方、子供達を宜しくお願いします
4/25の学習参観も楽しみですPTAも学校と相談しながら、活動をすすめて行きたいと思います。
入学式後、総会(書面決議)のご案内を致しますので、お手紙が配布されましたら、ご確認をお願い致します。

【その他】
季節外れの花火どこでしょう?   希望にむかって!?飛行機雲!!

4/3 着任式【PTA】

こんにちは気持ちの良い晴天となりました今日から新年度が始まります。 
桜もだいぶ見ごろを過ぎて、校庭もピンク色になりました。
           
子供達も学年が1つ上がって、明後日の始業式に向けてソワソワしているのではないでしょうか
担任の先生の発表も親子共にドキドキですね
さて、先日の辞令交付式を終え、今日は新しく東小に赴任される先生方の「着任式」に出席してきました。
赴任された先生方もきっとドキドキされていると思います。東小の良いところ、東っこ達のスゴイところを
どんどん見つけて頂き、もっともっと東小を盛り上げてもらえたら良いなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!
 

育休から内藤先生と長期研修から金子先生も帰ってきました!おかえりなさい!!
また、東小の子供達をお願いします

3/30 辞令交付式【PTA】

こんにちはここのところ雨が続いていましたが、今日は気持ちの良い晴天となりました
学校の桜も4号公園の桜も中央公園の桜も湖北駅の桜も満開です
 
<学校>                      <4号公園>
 
<中央公園>                   <湖北駅>

【辞令交付式】
本日3/30、東小の会議室で執り行われた、異動される先生方の辞令交付式に出席しました。

 
今回は衝撃的な人事異動・・・寂しい気持ちでいっぱいですが、先生方にはお身体には十分気を付けて、赴任される学校でも子供たちを温かくご指導いただければと思います。東小の子供達のためにご尽力いただいた先生方に感謝の気持ちを込めて、PTAからも、花束と記念品を贈らせていただきました 
東小のことを思い出しながら、休憩のお供に使ってほしいなと思います。
異動される先生方から、『東小に来れて本当に良かった。また、巡りあわせがあれば戻ってきたいです』と嬉しいお言葉もたくさんいただきました。東小をそして子供達を大好きでいてくれて、本当にありがとうございました

  



私たちPTAも子供達が安心して学校生活を送れるよう、これからも先生方と協力していきたいと思っています
また、ご報告が遅れましたが、3/24(金)の修了式の後、1年間の感謝の気持ちを込めて、先生方全員に
ほんの少しですが、お菓子を贈りました。コーヒーのお供に
※これまでは3学期の学習参観のあと、保護者と先生で懇親会を開き茶話会をしておりましたが、
コロナ禍で茶話会が無くなり、担任の先生に最後のご挨拶ができなくなってしまいました。
代わりに少しですがお菓子をお渡ししています。

 天王台の「パティスリー アビニヨン」のフィナンシエです。

卒業式【PTA】

こんにちは今日は、第46回 卒業証書授与式でした
南門のさくらも少しずつ咲き始めましたよ
私も初めて式に出席させていただき、祝辞を述べさせていただきました。
卒業していく6年生のみんなが、山あり谷ありの人生を、1つ1つ乗り越えて前に進んで欲しい。という気持ちを込めて、
お祝いの言葉とさせて頂きました。卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます
あたたかい雰囲気につつまれた、とっても感動的な卒業式でした。

 

<南門の桜も咲き始めました>  <写真撮影前準備です。お花や絨毯など、5年生が準備をしてくれたとのこと>

 

<5年生からのメッセージ>           <祝電も沢山とどいていました> <西小のPTA会長さんから>

☆PTAからも記念品を贈らせていただきました。いつもそばに置いて、東小を思い出してくださいね☆

  

<校章の入ったステンレスマグカップです>       <先生方にもおそろいのマグカップを>

 

 

PTAたより【PTA】

こんにちは先日、今年度最後のPTAたよりを発行いたしました。お手元に届いていますか?
先生インタビューは、初の試みでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。

まだ、お話ししたことの無い先生もいらっしゃったかもしれません。学校に行った時には、「インタビュー見ましたよ!」

をきっかけに、コミュニケーションをとってみてくださいね。PTAたよりに載せることができなかった、先生方からの

メッセージをご紹介します

 

【先生方からのメッセージ】(☆オリンピックで金メダルを取るなら?☆みんなへメッセージ)

<速水校長先生>東小の大黒柱!新しいことにチャレンジする子供達を広い心で見守ってくれています。
☆料理(卵焼きと肉野菜炒め限定)!!
☆一人ひとりが何かひとつでも輝けるものを持って、それを自信に毎日楽しく過ごしていける。
 これからもそんな東小で あり続けてほしいと願っています。

<金子先生>PC操作に困ったら金子先生!!そして、教育について熱い思いを持った先生です。
☆給食を早く食べ終えてからのテスト採点競技、みたいなのがあれば…
☆東小のみんなのパソコンなどのICT機器への適応力の高さに日々驚かされています。
 これからも有効な使い方を提案していくので、どんどん活用して将来に役立ててください!

<和田先生>いつも明るく元気に子供達の学校生活を支えてくれています。東小の事を誰よりも知っています。
☆ジョギングが好きなのでマラソン
☆算数だけでなく東小のみんなと学校生活を楽しみたいです。宜しくお願いします。

<多田先生>保護者にとってもお母さん的存在です。困った事があると真摯に相談にのってくれます。
☆バトントワリング
☆東小が大好きです。東小の為にお役に立てるように頑張ります。

<人見先生>子供達の英語のレッスンを支えてくれています。レッスンの時、子供達はいつも楽しそうです。
☆早く料理をつくること
☆いつもご協力いただきありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

<ケイトリン先生>話かけると優しく答えてくれます。保護者の皆さんも学校で会ったら英語で話してみて下さい。
☆I studied figure skating since I was young.
☆Let's all keep warking hard together.

<寺崎先生>図書室で子供達の本との触れ合いを手助けしてくれています。本選びに迷ったら頼ってください。
☆頑張っている子達の応援団
☆楽しい図書室にしていきたいと思います♬

<別府先生>子供の事で悩んだら先生を頼って下さいね。子供達も困ったら先生を頼って!
☆水泳(中学校で水泳部に入部使用と思っていましたが、プールがなくて水泳部もありませんでした。。。
☆お一人で悩まずに気軽にこころの相談室に寄って下さい。お待ちしてま~す。

<竹内先生>お話しすると「うんうん」と話を聴いてくれて、話を沢山してしまいます。
☆ひたすら話を聴く競技。最長3時間。。。まだまだ金メダルには遠いです。
☆東小の魅力は、ご家庭でお子さんを大切に育てていることの賜だと思います。
 学校とご家庭で楽しく過ごせるお子さんに明るい未来を感じます。

 <飯合先生>昇降口や花壇のお花がいつも元気なのは先生の愛のこもったお世話のおかげです。
☆緑茶飲み
☆桜の花びら落ち葉掃きと凄く助かっています。これからも宜しくお願いします。

<安部先生>縁の下の力持ち!事務室で東小を支えてくれています。
☆バレーボール
☆元気に自分らしさを忘れずに

 

以上、メッセージのご紹介でした。3回に渡って、先生方を紹介させていただきました。
元気で楽しく、子供達をちゃんと見てくれている先生方ばかりです。これからも、私達の大切な子供達を宜しくお願いします。

さて、6年生は今日も入れてあと3日で卒業式ですね。私も在校生保護者の代表として、祝辞を述べさせて頂きます。
東小の楽しい思い出をかみしめて、最後まで最上級生として後輩達を宜しくお願いします

 

笑顔ではばたけ!【PTA】

こんにちは今日は風は強かったものの、とても暖かい日でしたね
校長先生のお話にもあったように、今日は6年生の「卒業を祝う会」に、オブザーバーで参加させていただきました。
廊下も体育館も卒業ムード一色に。なんだか胸がジーンとしました

 

【卒業を祝う会】
まずは6年生が、1人ずつの持ち味を紹介されながら入場!以外な一面満載でした
そして、1年生~5年生の発表。
それぞれが、6年生への「愛」にあふれた発表で、なんだか胸が熱くなってウルッとしました
全体合唱では「君と僕のラララ」はなれてしまっても、空、道、夢、つながってるよ。という、とっても良い曲です。東小の子供達の全体合唱は1年生~6年生まで、お互いに信頼し合っているんだな。という素晴らしい歌声だな。と感じます。本当にあったかいとっても良い会でした



先生方からは、思い出のつまった動画のプレゼントがありました。みんな、笑顔で思い出に浸っていました。
6年生からは、歌のお返しもありました。さすがの歌声でした。
 

6年生にとって、東小での学校生活は13日。
校外学習(卒業遠足!?)も、ケガなどなく楽しく行って来てくださいね

【廊下】
今日、学校へ行った時、私も「かくれミッキー」と「かくれ?ドラえもん」を発見しました!
まだ、アンパンマンがあるということなので、今度行った時に探してみます!
校長先生がおっしゃるように、廊下が明るく感じました
   6年生の皆さん、ありがとう

PTA会議とその他ご報告【PTA】

こんにちはポカポカ暖かかったり、北風ビュービューだったりと目まぐるしく天気が変わりますが、皆様、体調など崩されていませんか?PTAでも来年度の準備がはじまりました。先日のクラス委員募集アンケートの結果については、新1年生入学後と新5年生クラス替え後にクラス委員さんが決定後、お手紙にてお知らせ致します。アンケートのご協力頂き、ありがとうございました。今回は少し長くなりますが、会議等のご報告をさせて頂きたいと思います

【我孫子市PTA会長会議と理事会】
1/28にPTA会長会議、2/18に我P連理事会に出席しました。来年度の方針と活動計画などを話し合いました
各学校の動きや状態、世情や時代に合ったPTAのありかたに、どんどん変えていこう!そして、楽しんで活動できるようにしていこう!などの方向性を確認しました。今年度の会長さん達は会議でも、活発に発言する方ばかりで、他校の良いところを学べる良い場です。児童数や立地環境など違うところもありますが、良いところを東小にも反映できるかもしれません。今回の会議も沢山の意見を出し合い、話し合うことができました。

【いじめ防止対策委員会】
我P連の輪番で、この2年間、いじめ防止対策委員として、年3回の委員会に出席させていただきました。
団体生活ですから、どの学校にも子供同士の小さないざこざはあると思います。
ですが、先生方は1つ1つ解決に向け、1人1人に向き合ってくれています。大きないじめに繋がらないようにするためには、保護者も家庭の中で子供とコミュニケーションを良く取り、子供の小さな変化にいち早く気付くこと、また、学校や先生方ともコミュニケーションを取り、子供達を守っていくことを話し合っています。
東小は「教育相談センター」も隣接しています。何か悩んだりしたときは、小さな事でも躊躇無く相談することが大切です。私自身も子供のことで、先生方を始め、沢山の方にサポートいただいています。大人も悩んだらすぐに相談してくださいね

【卒業対策委員】
2月の上旬に「卒業対策委員」の活動内容について、副会長と一緒に松本先生と話をしました。
コロナ禍の前後で、活動内容が変わってくるだろうということで、見直しをしました。
卒対さんは、新6年生になる、現5年生の保護者が対象となります。いつか来るお子様の卒業に向けて、1年間サポートをする活動です。保護者の皆様におかれましては、心の隅に留めておいて頂けると嬉しいです

【ダメ!絶対!!】
2/21にお隣の西小さんのPTA会長さんにお誘い頂いて、我孫子ライオンズクラブが主催する「薬物乱用防止」の講演に参加してきました。これは、西小の6年生を対象に開催されたのですが、DVDや寸劇もあって、子供にも分かりやすい内容となっていました。「薬物」と言われると、自分には身近ではないと思うかもしれませんが、市販されている「風邪薬」も、服用のルールをきちんと守らないといけないよ。ということも教えてくれるので、それだけでグッと身近に感じるないようとなっていました。講演が終わった後、子供達の感想も沢山聞けて、大人にも為になる講演でした。

~「ダメ!ゼッタイ!」西小ホームページの記事~

https://schit.net/abiko/kohoku-nishi/blogs/blog_entries/view/47/ed3e11e7a2aeeddb404ea35179098b5d?frame_id=92

  

【その他】

2/22に、「我孫子市100人カイギ」に参加してきました。このカイギは、我孫子市で色々なジャンルで活動している方々、登壇者としてその活動をプレゼンするカイギです。毎回5人ずつ登壇していき、100人になったら解散。というカイギで、名前から想像できそうな、ものすごい「会議」というよりは、その方たちと顔見知りになって、よこの繋がりを増やしていこう!という目的のものです。他校のPTA会長さんや、次期副会長さんなど身近な方々も参加されていました。PTAについても色々話ができて、これからのPTA活動を支えてもらえるかもしれない方々とも繋がりができました。PTAはボランティアで活動する任意団体ではありますが、大事な子供達の成長を、先生方と保護者が協力して成長を見守る大切な団体です。東小PTAも楽しく子供達の成長を見守りサポートする活動をしていきましょう!!
  

 

PTAからのお知らせと今朝の学校【PTA】

こんにちは今日は晴れているのに北風が冷たくて、思った以上に寒いですね
暖かくして、体調管理には十分お気をつけ下さい。
さて、いくつかお知らせがありますので、ご確認をお願い致します。

【保護者バッジ・パトロールカードの再発行について】
来校する際の保護者バッジなどを紛失された場合についてのお手紙です。該当される方は、ご確認ください。

【クラス委員募集について】
クラス替えのある現4年生と、4月に入学してくる新1年生以外は、クラス変更などがありませんので、
先にクラス委員の募集をさせていただきました。内容をご確認いただき、QRコードから回答をお願い致します。
活動内容については、お手紙の通りです。皆様のご協力をお待ちしております。
⇐こちらからも回答できます

【学習参観】
先日、学習参観がありましたね学年最後の参観でしたが、いかがでしたか?
パワーポイントを使ったプレゼンテーション、縄跳び、ピアニカ、4月のころから成長した姿をみることができました。子供の1年は本当に大きく大切な時間なんだなだな。と実感した瞬間でしたまた、昇降口入ったら、お知らせの黒板がありました。いつも保護者を暖かく迎えて下さってありがとうございます。

【読み聞かせ】
水曜日の朝は、隔週対面で「読み聞かせ」があります。ボランティアの「読み聞かせ隊」のお母さん方が
厳選した絵本や本を各教室で読み聞かせをして頂いています
私もなかよしクラスを少し覗かせていただきました。
読み手はなかよしクラス保護者OBの方で、とても楽しそうに読み聞かせをされていました。
子供達も目をキラキラさせて釘付け。一緒に見ている先生方も楽しそうでした。
「読み手が楽しい気分だと、聞き手に伝わって、みんな楽しい素敵な時間になるんだなぁ」
と実感しました。私もちょっと読み聞かせに挑戦したくなりました
 「はらぺこあおむし」in English 
【地域のイベント】
地域のイベントがあるようです。参加してみてはいかがでしょうか?
  

創立45周年【PTA】

こんにちは
今日は校長先生からのお話にもあったように、東小学校の創立記念日です。「創立45周年」です!
春は桜が満開で本当にキレイです広い校庭、校舎のたたずまいは本当に立派だと思います。
私も東小を〇〇年前に卒業していますが、雰囲気は全然変わりません。私が小学生の頃は、今では信じられないと思いますが、全校児童が1000人位いたんですよ!!
  

【小学校の歴史】
我孫子市の小学校の歴史を少し調べてみました(Wikipedia調べ)
我孫子市で一番古い小学校「我孫子第一小学校」!!明治5年に創立!?150周年を迎えています
そこから、布施分校、岡発戸分校、中峠分校、青山分校、根戸分校が出来たようです。
地域の名前から、後の小学校名がわかりそうですね!!私の予想では・・・布施=並木小? 岡発戸=第二小?
中峠=湖北小? 青山=三小? 根戸=根戸小? 小学校の歴史をたどるのも楽しそうです
みなさんも調べてみて下さいね!!

【創立記念品】
PTAでは、コロナ禍前には創立記念行事として、観劇などを行っていましたが、コロナ禍に入ってから行事を中止としてきましたが、創立45周年ということで子供達にノートを贈呈させていただきました
是非使って下さいね。
 「創立45周年」「我孫子市立湖北台東小学校」と印字させていただきました。

これからも、子供達が楽しい学校生活を送れるように、そして健やかに成長するように見守って行きたいですね

新春マラソンとPTAの活動【PTA】

こんにちは
朝晩は氷点下を記録するような季節ですが、皆様体調など崩さず元気にお過ごしですか?
この間お正月で箱根駅伝を応援していたと思いましたが、もう2月ですね。。。頑張っていきましょう!!

【新春マラソン】
昨日の日曜日、湖北台中が会場となり、「我孫子市新春マラソン2023」が開催されました。
小学生から大人まで延べ1,000人以上のランナーが汗をかいたそうです。一番のご高齢の方には80代の方もいたそうです!お元気で素晴らしいですね
親子マラソンと小学生の部には、東っこ達も元気に参加しました。4年生以上は、体育主任の根本(一)先生がとりまとめを行ってくださり、朝の受付からウォーミングアップから解散まで・・・ありがとうございました!
また、役員となり動いて下さった小泉先生、そして休日にもかかわらず、松本先生、根本(梓)先生、小栗先生、稲葉先生そしてそして、校長先生も来て下さいました!親子と小学生の部は1.5km。台中の門あたりからスタートしてすぐに中央公園の坂を駆け上がります。みんな好記録を出して完走しました
そんな裏では、いい顔の瞬間を狙う応援者達も頑張りましたよ!スタートでカシャっとしてから、台中横の道路を走ってゴール前でカシャなかなか良い感じに運動しました。。。
保護者の中にも係となり動いて頂いていた方もいらっしゃいました。皆様お疲れ様でした。

         空が抜けて真っ青でした!!

【PTAの活動】
この土曜日に次年度役員に立候補いただいた皆様にお集まりいただき、PTAの活動について説明会を行いました。
今年度から継続して役員になった5名含め、終始和やかに終了したそうです。
4月の定期総会後からの活動になりますが、皆で協力して楽しく活動していきたいと思っています
また、今年度役員では、卒業記念品の準備、入学式資料や記念品の準備などが始まっています。
年度末に向けて、引継ぎ資料作りなどもありますが、最後まで楽しく活動をしていきたいと思います。
保護者の皆様には引き続きご協力をお願い致します。

【筑波山】
いつも間近に見える筑波山にも雪化粧が見えました。雄大ですね

本年も宜しくお願い致します【PTA】

皆様こんにちは新しい年がスタートしました。
今年も1年、東小PTA役員一同、楽しく頑張って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
また、まだまだ寒い日が続きます。健康には十分気をつけて行きましょう!!

6年生は小学校生活最後の学期となります。全力で楽しんで欲しいな。と思いますし、その背中を後輩達に見せて
欲しいです。5年生は最高学年となる日が目の前です。うさぎ年の子供達が沢山いる学年ですね。
飛躍の年にして欲しいなと思います
他の学年のみんなも、学年最後の3学期を楽しく過ごして、そして、次の学年の準備をしてくださいね。
PTAの私達もどんどん新しいことに挑戦しながら、先生方と協力して、活動を進めて行きたいと思います。
どうぞ、今まで同様、ご理解とご協力をお願い致します。

【初日の出】少し雲がありましたが、6:50頃、日の出を迎えました。

【元旦の富士山】今年は少し霞がかかっていました・・・

 今年も頑張ります

PTAだよりを発行しました。【PTA】

 こんにちは朝、車のフロントガラスが凍っていたり、水たまりが凍っていたりと本格的な冬を迎え、持久走大会を無事に終えた後、子供達はあと数日で終業式を迎えます。2学期は行事も多くまた、感染も増加傾向と落ち着かない日々を送ってきましたが、それでも子供達は前向きに全力で頑張っていました!と先生方からお話しを伺いました。
クリスマスお正月とイベントも続きますので、風邪などにも気をつけながら、元気に過ごしていきましょう!!
本日、お手元に「PTAだより」が届いたかと思います。今回も先生方にご協力いただき、突撃Interview第2弾を掲載しましたもっともっと東小の先生方を知って下さいね  
東小の魅力とメッセージを頂きましたので、是非読んでくださいね

<松本先生>教務主任の先生です。朝早くから陸上部の子供達の指導や、書写の授業を担当されています。
子供達が素直で、先生方もとても協力的です。皆で力を合わせて、もっともっと良い学校を創っていきましょう!
<福田先生>音楽を担当してくださる先生です。とてもフランクで笑顔がステキな先生です。
皆が仲良く優しく素直な子供達が多いところが魅力です。「努力は前進する近道」です!!
<根本一輝先生>体育主任として運動会や陸上競技会を盛り上げてくれています!笑顔が可愛いい元気な先生です。東っこまつりでは快く(かなりノリノリで)「名〇偵」の大役を引き受けてくれました!
子供達がすごく素直で、努力するところが魅力です。いつもご支援いただき、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
<小栗先生>今年4月に着任されましたが、すっかり東小に浸かって、陸上部の指導など力を入れてくださっています。今度バスケをしている勇姿を観たいです!
とにかく「あたたかい!」ことが魅力です。いつもありがとうございます!!
<岩佐先生>お隣の西小から再び東小に着任。お帰りなさい!!いつか筋肉大会で優勝する姿を見せて下さい!!
めちゃくちゃ広い校庭と、とにかく素直で可愛い子供達が沢山いることが魅力です。また、東小で教えることが出来て本当に幸せです。これからも宜しくお願いします。
<小泉先生>朝早く来て遅くまでお仕事頑張って下さっています。少年指導員として定期的なパトロールに参加して下さっています。
上級生が下級生に優しく思いやりがあるところが魅力です。一生懸命な東小の子供達が大好きです。これからも宜しくお願いします。
<長坂先生>メロフェスで演奏する仲良しクラスの子供達を横から見守る姿が印象的でした。実は3兄弟の頼れるママです!
学年問わず、みんな素直で仲良しなところが東小の魅力。素直な子供達と共に学び成長していきたいと思います!
<五島先生>なかよし学級で子供達を優しく指導し、子供達1人1人の性格をみながら指導して下さっています。
素直な子供達+なんと言っても広い校庭!!これからも宜しくお願いします。
<齋藤先生>いつも笑顔でホンワカな齋藤先生。6年生はもうあと少しで卒業ですね。
子供達がみんな素直で一生懸命なところ。毎日一緒に楽しく過ごしましょう!!
<栗林先生>ちょっと強面だけど・・・とって優しい先生です。湖北中から東小に着任されたとき「小学生を怖がらせないようにしなさいと言われて来ました」とおっしゃっていました。
児童が素直で明るく、中学生にはないかわいらしさが魅力です。5・6年生の算数のTTをやっています。3月までの期間限定となりますが宜しくお願いします。

~持久走大会~
12/7(水)に、中央公園にて持久走大会が行われました。前日の雨でぬかるみなど心配していましたが、
快晴となり、コンディションもそこまで悪くなく、無事に開催されました。
開会式で、校長先生が「順番がつきますが、持久走というのは、どのくらい長く走ることができるか。
という競技です。みんなが最後まで諦めずに走ることができる。のが一番です。頑張りましょう」と
おっしゃっていたのが印象的でした。PTAではコース確保のお手伝いをさせていただきましたが、みんな一生懸命
走る姿が本当に素晴らしかった得意な子も苦手な子も頑張っていました


~その他~
【今年最後の満月】
12/8今年最後の満月です!というNEWSでした。次の満月は来年1/7だそうです。

【クリスマスコンサート】気になっていたコンサートに行って来ました。
とっても楽しく素敵なコンサートでした管楽器やピアノについて、楽しいお話しを交えて教えてくれたり、ソロの演奏もあって、素晴らしかったです。東っこ達も沢山来場していました!

【湖北駅イルミネーション】今年もとてもキレイです

【イベント】イベントのお知らせが届きました

【冬の風景の写真】筑波山も雄大です。こんな生け花も癒やされますね。

次年度役員選考について【PTA】

こんにちは
12月に入って、一気に気温が下がりました。気温差にやられないよう、体調には十分に気をつけていきましょう!!
今年も残すところ1ヶ月 良い年が迎えられるよう、準備をしていきましょう
次は持久走大会!順位の付く競技ですが、これまで練習してきたこと、それぞれ自分の目標に向かって、
走り抜いて欲しいです。みんな頑張れっ

【次年度役員公募について】
先月に、次年度PTA役員公募のお手紙を配布させていただきました。今回、応募人数を超える立候補があり、
大変嬉しく感激でした!現在、選考委員長を中心に、選考委員さんが役職分担の調整をしています。
整いましたら、またご報告させていただきますね。

今回の結果を受けて、東小PTAは、学校と先生とPTAで協力して、楽しく充実して活動できていることが、浸透してきているような感じがしていますこれは、校長先生や教頭先生と一緒に目指してきたことでもあるので、本当に嬉しいです。
ベルマークの回収・集計(学級運営委員)も、運動会のお手伝い(運動運営委員)も、東っこまつり(行事運営委員)も、PTAたより(書記)も役員の役割分担を確実にこなしていることでスムーズに活動が出来ていますし、副会長さん、会計さんもその裏で活動を支えてくれています。役職の活動があるときはもちろん少し忙しくはなりますが、1年通して大変なわけではありません。
「いままでと同じ」ではなく、活動をスリム化(ICT活用や会議の効率化など)して、本当に必要な活動を行っています。来年度も同じように、その時に本当に必要な活動を行っていきたいと思っています

【市内陸上競技大会(6年生)】
12月1日、気温の低い、寒い日でしたが、市内の6年生陸上部の子供達が3年ぶりに東小の校庭に集まりました。
あれだけの人数が入ってもあまり混雑することなく(東小の校庭は広い!!)、熱戦が繰り広げられていました
3度の延期に泣かされましたが、無事に開催でき、どの学校の子供達の顔も真剣であり、キラキラしていたことが印象的でした。
各学校の体育主任の先生方をはじめ、全先生方そして市教委の先生方に感謝申し上げたいです。ありがとうございました!!

東小は会場校ということもあり、後輩達が窓から応援していました
先日の校長先生のお話から、女子リレーで優勝、入賞多数など、好成績を残したとの事でした。
この先輩達の背中を追って、5年生・4年生と引き継いでいって欲しいと思います
窓には、応援の貼り紙がありました!今回は2年生も応援の貼り紙をしていたと教頭先生からお聞きしました。
みんなの応援が6年生に届きましたね
  
【その他】
学校の周りでも紅葉がとても綺麗です暖かい日には、お散歩してみてくださいね。
中央公園   通学路  学校の椿

「東っこまつり」大成功!!【PTA】

こんにちは
昨日はメロディーフェスティバルと東っこまつりが開催されました。実際に参観させていただき、子供達の成長が手に取るように分かり、自分の子供の学年ではなくても、涙腺がゆるくなりました
全体合唱では、それぞれの学年で声質も全然違うと思いますが、とても素晴らしいハーモニーだな~とまた涙しました。これは、普段の学校生活からお互いに信頼しあっていないとできないだろうな。と思いました
各学年、とても素晴らしい合唱、合奏をありがとうそして、いつもそばで見守って頂いている先生方には改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

【メロディーフェスティバル】
各学年、素晴らしい演奏でした 先生方も緊張して見守っていました。また、残念ながらお休みのお子様は、
オンラインを繋いで参加していたようです。そういった、先生方の心遣いにも感動ですそして、各学年のご指導と何曲も伴奏頂いていました、福田先生ありがとうございました
  
        <周りで見守る先生方>                 <福田さおり先生>


東っこまつり】
さて、先生方からバトンを受け取って、ここからは私達の出番です!!
初めての試みでしたが「謎解き教室ラリー2022」を開催しました。先生方にもお手伝い頂いた保護者の皆様にも沢山ご協力いただき、大成功!?を納めることが出来たと思います
実は先生方のほうが必死に謎解きしていたかもしれません・・・1問だけ解けなくて「も~!!」って悔しがっていた
先生、全然解けなくて「答え教えてもらっちゃった」という先生、全問解けてガッツポーズした先生も!
校長先生は閉祭式で「全然解けませんでした~」とおっしゃっていたような・・・でも、そうやって、先生方にも
楽しんで頂けたんだな。と思ったら、細かく準備してきた甲斐がありましたし、その準備もひっくるめて楽しかったな。と振り返ることができました。
来年度はバージョンアップして、また、子供達や先生方も一緒に楽しめる企画ができたらいいなぁ。と思っています。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 事前打合せの様子・臨機応変に対応頂きました。

  謎解きの様子

  合言葉は「おしえて!めいたんい!!」
 先生方の超高速〇付け!流石というか圧巻です!!満点が6チームありました!!!

 校長先生のお話。土曜日のため道路の様子に注意するようお話しがありました。
 教頭先生のきめ細やかなお心遣いにはいつも「よしっ!頑張ろう!」と思えます。

今回、「開祭式」「閉祭式」にGoogleスライドというGoogleのアプリを使用しました。また、それを使って、オンライン会議もできました。このような大がかりなイベントでも、行事運営委員を中心に、それぞれの役割分担をやることで、最小限の集合(今回は2回くらい)で開催できたと思います。これからもPTAの活動は、厳しく格式高い物ではなく、保護者と先生方と学校とで協力して楽しくできるもの。ということを広めていきたいと思います


【その他】
湖北駅南口駅前で、イルミネーションの点灯式が行われるようですよ。
  ⇐ 昨年度のイルミネーション

令和5年度 PTA役員公募【PTA】

こんにちは
ここの所、とても良いお天気が続いていて、気持ちが良いですね
今日から、持久走の練習が始まったようで、業間休みに全校児童が校庭で練習していました。
小トラック(1・2年生)・大トラック(3・4年生)・長トラック(5・6年生)に分かれて走っていました。
得意不得意あると思いますが、「速い遅い」とか「勝ち負け」とかではなく、今持っている自分の力を出し切って、
持久走大会まで練習を頑張って欲しいな。と思います。そして、本番では、練習の努力を爆発させてほしいです
みんな!がんばって

【R5年度 PTA役員公募】
昨日、お手紙が配布されましたが、来年度のPTA役員の公募を開始しました
すでにQRコードから、沢山の回答を頂いております。ありがとうございます
また、立候補いただいている方も沢山いらっしゃって、とても嬉しいです。
来年度も引き続き、楽しくPTA活動ができるよう、学校や先生方と協力しあって行きたいと思っています。
是非一緒に楽しく活動しましょう!!
  

【皆既月食】
おととい、とてもキレイに皆既月食を見ることができました。みなさんも観察できましたか
        

【2年生校外学習】

今月の初めに1・2年生が校外学習に行った時、6年生が貼り紙で送迎してくれたそうです。
面倒見の良い6年生。そして、行きに昇降口からバスに向かって、1・2年生が歩いて
いると、理科室で授業をしていた5年生が窓際に集まって、「いってらっしゃ~い!!!」と送り出していました。
本当に微笑ましい光景でした。いつもありがとう
 
「1・2年生 楽しんできてね♡」            「1・2年生 おかえり♡」

【その他】
五本松近くのめばえの里に下りていく道です。 椿も咲き始めました! 先日、学校からもらったお手紙。ちょっと興味があります。行ってみようかな・・・


PTAたよりを発行しました【PTA】

こんにちは
今日も朝は寒く感じましたが、太陽が昇って暖かくなってきましたね
昨日、お手元に届いたかと思いますが、「PTAだより」を発行しましたので、是非一読ください。書記さん渾身の作です!!
今回は少し思考を変えて、東小の先生方に突撃Interviewをしてみましたイメージとは違う先生が見えるかも!?
ホームページには、先生方から東小の魅力とあたたかいメッセージを頂きました

<教頭先生>赴任2年目。見かけによらずお茶目な教頭先生です。
お掃除がとても上手で、教室や廊下がきれいです。進んでお手伝いや、ボランティア活動ができる東小の子どもたちが自慢です。優しい心と笑顔がいっぱいの東小は最高です。
<真酒谷先生>真酒谷先生と話し込むとつい長くなってしまいます。赴任半年。とってもフレンドリーな先生です。
子どもがとっても素直!職員もあったかい!地域の方のご協力も大きく、地域の学校という感じがします。着任してから半年が経ち、すっかり東小が大好きです。いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
<緒方先生>元気いっぱい姉御な先生です。相談事には真摯に向き合ってくださいます。
学校が大きい。校庭が広い。そして何より,元気な笑顔の子ども達がたくさんいるところです。あいさつ大好き。明るく元気に,年齢を考えて無理しないように頑張ります!
<上野先生>野球部を想像できるいつもニコニコ優しい先生です。写真も少し照れながら快く応じてくださいました。
みんなあたたかい。校庭が広い。仲良く楽しく毎日を過ごしていきたいな。といつも思っています。今後とも宜しくお願いします。
<伊藤先生>お父さん!な先生です。「一緒に夢を見つけ!」ステキです!!
明るく素直な子供達で、一緒にいてとても楽しいです。一緒に夢をみつけ、一緒に夢に向かって行動しましょう。
<根本梓先生>厳しく優しく子供達と一緒になって活動してくれる先生です。子供達も梓先生が大好き!!
子供たちが素直。これからも楽しく元気に過ごしましょう。あと、一緒にPTAバレーボールしませんか?
              背番号「7」が梓先生。Pバレにも貢献頂いています!⇒
<稲葉先生>この時期ほぼ毎日落ち葉掃きをしながら子供達を見守ってくれます。黒板アートは絶品です!
子ども達が優しい。東小に来て、早3年。毎日楽しく過ごさせてもらっています。あと半年で6年生は卒業です。頑張ります。 
             稲葉先生の黒板アート⇒                               
<吉田桃子先生>ホントに良く声が通るのでどこにいるかすぐわかります!子供達を良く見てくれる先生です。
保護者、子供達、先生方の優しさ。これからも、みんなと一緒に楽しく元気に過ごせたら嬉しいです。宜しくお願いします。
<松尾先生>ふわっとした、もう見た目から優しい保健室のお姉さん的存在です。いつもフレンドリーです。
たくさんありますが、「児童の素直さ」が魅力だと思います!とても素直な東っ子のみなさんから毎日たくさんパワーをもらっています。これからもよろしくお願い致します。
<飯田先生>いつもおいいしい給食を提供してくださり、ありがとうございます。栄養士の先生です。
明るく元気な児童と先生方のチームワークが良いことです。子ども達の健康を第一に、喜んでもらえる給食の提供できるように、給食室一同チームで頑張ります。
<染谷先生>王子の相性で子供達からも親しまれていました。異動は残念ですが度々東小にも来ているようですよ。
子どもたちも保護者方も先生たちもみんな優しいところ。いつでも気軽に声をかけてください。

                 第2弾もお楽しみに!!

【その他】

 中央公園の柿が鈴なりです!職員玄関の脇に咲いています!

東っこまつりお知らせ<第二弾>と色々なご報告【PTA】

こんにちは
朝晩すっかり寒くなり、温かい飲み物がホッとする季節ですね
皆様、風邪など引かずに元気にお過ごしですか?
前回から少し間があいてしまいましたが、東っこまつり企画の進捗状況とその他いろいろなご報告をさせていただければと思います。

【東っこまつり】
少しずつ東っこまつりの全貌が決まってきました!!
今年度は『謎解き教室ラリー』です
子供達が1~6年生のグループを作って、協力し合いながら全25問の謎を解いて行きます!!どんな問題がでるかな?
クラス委員さん、ボランティアでお手伝い頂ける保護者の皆様も先生方や子供達と一緒になって楽しめる企画となっていると思います楽しみにしていて下さいね

【林間学校】
9月の下旬に、5年生が林間学校に行ったので送迎に行きました!みんな一回り成長して帰ってきたようで、保護者としても嬉しい気持ちでいっぱいです。来年は最高学年として東小を盛り上げ、後輩達を引っ張っていって欲しいですね

 (行き)根本梓先生のお話  (帰り)校長先生のお話

【音楽発表会(吹奏楽)】
少し前に校長先生からのお知らせにもありましたが、吹奏楽部の子供達が市内音楽発表会に出かけていきました。
激励のため、PTAからも差し入れをさせて頂きました練習時間も少ない中で、今までで一番の演奏をしたと聞きました 


【いじめ防止対策委員会に出席しました】
市内小中学校PTA会長が集まる我P連の輪番で、昨年度から我孫子市教育委員会主催のいじめ防止対策委員会に出席しています。
学校の中で「いじめ」が起こらないようどんな対策があるのか、教職員や保護者の対応はどのようにしていくのか。などの報告を受けたり協議したりして、保護者代表としての考えをお話しさせていただいています
市内の小中学校では、子供達がいじめについてアンケートに回答しているのですが、近年ではコロナ禍でお家時間が増えたこともあるのか、SNSによるいじめ(いじめに相応する事例)が増加してきている。との報告がありました。
携帯電話を持つ年齢が早期化しているなか、家庭においての保護者との約束(決まり)や管理が重要な鍵となります。どうか、ご家庭で今一度携帯電話のルールについてお話しされてみて下さいね。また、学校と保護者との連携も大切です。学校での様子、家での様子を担任の先生とのコミュニケーションを取ってお話しして下さいね

【教育ミニ集会】
10月21日に湖北台中区学校運営協議会主催の「教育ミニ集会」が東小体育館で行われ、教育相談センター所長 遠藤美香先生による子育てについての講演会がありました。「(大人も)子育ての悩みはつきない。けど、支えてくれる人、話を聞いてくれる人、経験からアドバイスをくれる人が周りに沢山います。一人で抱え込まずに、みんなで育てたらいい!」心に響きます校長先生からもお知らせ頂いていますが、講演会での資料がダウンロード出来ます。是非一度読んでみてください!
【その他】
秋も終盤になってきて、秋桜(コスモス)も満開空気も澄んできて満月もキレイです
 

東っこまつりお知らせ<第一弾>【PTA】

みなさんこんにちは
朝晩大分涼しくなりました。いかがお過ごしですか?
朝の部活動も始まって、みんな元気に頑張ってるとパワーをもらいます。
それでも、昼間との気温差があるので、体調には十分に気をつけて下さいね

【東っこまつり】
既にお子様から聞いているかもしれませんが、今年はコロナ禍前とは違った形の「東っこまつり」を企画しています。
皆が楽しんでくれるといいな~と思いながら、役員のお母さん達があれやこれや案を出し合い、感染予防対策や密にならない。などを考慮しながらの企画を考えて話し合いをしています。
保護者の参加はできませんが、15教室を使った企画になりますので、どうしても保護者の皆様のお手伝いが必要です。
そこで、PTA役員、クラス行事委員を除いた20名のお手伝いを募集致します。どうか、ご協力をお願い致します。

~募集要項~ 

【募集人数】   20名(先着順・定員になり次第終了)            

【お手伝い内容】 タイムキーパーおよび子供達の誘導

【お手伝い日時】 2022年11月19日(土)12:00 ~ 16:00(完全解散予定)

【参加登録】   下のQRコードを読み取り、入力、送信してください。

※アンケートはGoogleフォームズを使用しておりますが、アカウントは学校のアカウントを使用しており、
 個人のアカウントは特定できません。

※個人情報につきましては、コロナ関係の連絡および緊急以外には使用せず、行事終了次第破棄致します。

 【募集最終締切】 2022年9月30日 

【落ち葉掃き】
落ち葉の季節がやってきました。毎朝、先生方や子供達が落ち葉掃きをしてくれています。
部活のない曜日は、5・6年生の子供達が少し朝早く登校して、自主的に掃き掃除をしているのを目にします。
保護者や地域の皆様にも落ち葉掃きボランティア募集のお手紙が配布されました
お忙しい中とは思いますが、湿ったりすると滑って危険ですので、お手伝いをお願いします
【中秋の名月】
先日、中秋の名月がとってもキレイに見えましたおうちの近くで見ましたか?

【イベントたくさん】
我孫子市でもイベントが再開され、お手紙が配布されました。お時間あれば行ってみてはいかがでしょうか?



2学期が始まります【PTA】

こんにちは
8/31・・夏休み最終日です。明日からまた賑やかに学校が始まりますね。
夏休みは楽しく過ごせましたか?宿題は終わりましたか?
ここのところ、秋の気配か?と思うような気温でしたが、また、夏日に逆戻り体調には、十分にご注意くださいね。
さて、この夏休み中には、我P連主催のPバレー親善試合が開催されたり、色々なところで、花火大会や、
カッパ祭りが開催されたりと、すこしずつ行事も戻ってきました。東小Pバレー部のお父さん、お母さん達の活躍も
含め、今後の予定についてもお知らせしたいと思います

【東っこまつり】
11月19日(土)の午前中にメロディーフェスティバルが開催される予定となっており、給食を挟んで、
午後からPTA主催で「東っこまつり」が開催される予定です
何をテーマにするのかは既に決定していますが・・・まだ内緒にしておきます
これから、細かく打合せを重ね、子供達が楽しく思い出に残るイベントにしたいと思っていますので、
楽しみにしていて下さいね!!

【PTAバレー親善試合】
8/21(日)に、我孫子市民体育館で我P連主催のPバレー親善試合が開催されました。我孫子市の小中学校のバレー部、
計12チーム(合同チーム含)で、午前午後、各6校ずつ分かれ、1セット(21点)総当たり戦を行いました
※感染対策を徹底しての開催でした(無観客・会長以外の役員立入り無し・1点毎にボール消毒など)。
東小・・・強かった!!全勝でした!!!

2学期以降、西小や台中など近い学校との練習試合や、先生との交流試合などもできたらいいな。と思っています。

【夏休み】
夏休みが始まってすぐに、あびこなんでも学び隊で募集していた、「谷津ミュージアムで昆虫を探そう」に
参加しました。中央学院の生物部の顧問の先生と生徒さんが案内してくれるのですが、「谷津ミュージアム」って、知っていますか?場所は、中央学院高校の正門とちょうど反対側になるのですが、こんなところにこんな場所が!?と思えるような景色でした。もちろん昆虫や生き物tも沢山いましたよ
是非、行ってみて下さい!
 トトロが出てきそう!

取手の花火大会も開催されましたね天王台の高台から良く見えました!!
桟敷席で見た方いますか??
壮大な筑波山、夕焼けもキレイでした。
みなさんは、どんな思い出ができましたか??

夏休みの終わりに、5年生が「水鉄砲大会」を開催していました
担任の先生も参戦!!久しぶりに校庭から子供達の楽しそうな声が聞こえてきて、嬉しい気持ちでした。
昔は、「登校日」がありましたが、今では無くなってしまった中、こういった企画は2学期に先生やお友達に会う
準備が出来て、いいな~と思いました

【2学期】
2学期には、5年生は林間学校があったり、メロフェス、東っこまつり、持久走大会と楽しみな
行事が沢山あります。健康には十分気をつけて、楽しく学校生活を送って下さいね。
PTAでも、保護者の皆様にもご協力いただきつつ、子供達の学校生活をサポートしていきたいと
思っています。どうぞ宜しくお願いします

PTAたより【PTA】

こんにちは
本日7月20日、一学期終業式ですね。
通知表はどうでしたか?親の私達もドキドキですね。。。
夏休みの計画はもうバッチリですか?長い休みになります。例年より気温や湿度が高いのと、
コロナの感染状況もまた増加傾向にありますので、これまで通り、色々なことに注意しながら、
楽しく安全な夏休みにしてくださいね

【PTAたより】

「PTAたより-No2-」が発行され、配布されました。
PTAたよりは、学期ごとに2回発行されますが、PTA役員(書記)のお母さん達が、皆さんに知って欲しいこと、
PTAの活動についてなどを集約してお知らせしています。お時間あるときに是非読んでください

※ラジオ体操の日程についてですが、5丁目自治会の7月の日程は全て中止となりました。ご注意ください
その他の自治会の予定は変更ありませんが、今後の状況次第で変更となる可能性もあります。
各自治会のお知らせなどで、ご確認ください。

【夏休み】
夏休み、どんな計画を立てていますか?
ケガや事故のないように、2学期には元気に登校しましょう!!
宿題も忘れずに!! 時間も沢山あります。色々なことに挑戦してみるのも良いですね

【保護者の皆様】

いつも、PTA活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
学校と連携しながら、活動を進めています。2学期には、子供達が楽しめるイベントの計画をしています。
コロナの状況が落ち着き、計画通りにイベントが行えるよう、祈るばかりです。
今後とも、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

表彰式・Pバレー交流会・ラジオ体操【PTA】

こんにちは
梅雨に戻ったようなジメジメした日が続いていますが、体調など崩していませんか
クーラーなどうまく使って、お気を付けくださいね

【表彰式】
本日、校長室にて、東小PTA活動の発展と向上に貢献いただいた、4名のお母さん達の表彰式を行いました
(お一人お休みとなってしまいましたが・・・帰りに賞状と記念品を届けて頂きました)
先日白山中で行われた理事会で、我P連よりお預かりしてきた表彰状を校長先生より手渡して頂きました。
皆様、お忙しい中PTAの活動に尽力頂いた方々です。また、役職を降りた今でも、影でPTA活動を支えて頂いています。
本当にありがとうございます              
PTAからもイニシャル入りのハンドタオルを贈らせていただきました 



【PTAバレー部交流会】

3年間中止となっている、PTAバレー部の試合。。。練習を頑張っているのに、ずっと試合をする機会がなく、
このままユニフォームを着ることなく卒業・・・と思っていたところ、今年度の我P連会長校、白山中の教頭先生と
PTA会長さん、そして、県P連副会長さん(元東小PTA会長)のご尽力のおかげで、交流試合が行われる事に
なりました 8月21日(日) 我孫子市民体育館 です
我孫子市内の小中学校18校中、12校(合同チーム含)の参加で、午前6チーム・午後6チームのリーグ総当たり戦
です。先日、白山中でキャプテン会議が行われ、試合の概要の説明と、対戦のくじ引きが行われました。
湖北台中区(台中、西小、東小)は、偶然にも午前中にまとまったので、審判や選手など、お互いに助け合いながら
試合をします。あくまでも交流ということで、「楽しく・仲良く・安全に」がスローガンです
感染対策のため、応援は無しとなりましたが、気持ちで応援をお願いします

【ラジオ体操日程】
7/20に終業式が終わると、長い夏休みに入ります
各自治会様より、ラジオ体操の日程が届きましたので、お知らせ致します

開始時間:午前6:30~

 

自治会名 場所 日程
1丁目 中止
2丁目 中止
3丁目  緑地公園  7/21
島原自治会 3号公園   7/25・26・27・28・29  8/29・30・31
4丁目 中止  
5丁目 4号公園   7/25・26・27・28・29  8/22・23・24・25・26
6丁目 5号公園   8/29・30・31
7丁目   中止

5丁目のポスターです。
  早起きして行ってみよう!!

我P連理事会出席のご報告【PTA】

こんにちは
毎日暑い日がつづいていますが、体調など大丈夫でしょうか?
昨日・今日と少し気温が下がったようですが、湿度が高くムシムシしています。
学校でも子供達に注意喚起を促して頂いているようですが、保護者である私達も気をつけて行きましょう
土曜日に我P連(我孫子PTA連絡協議会)の理事会(我孫子市内小中学校長・PTA会長からなる会)が、
今年度会長校の白山中にて開催されました。昨年度はコロナ禍において、中止となっておりましたので、
私は初めてとなりましたが、校長先生と共に出席いたしました。その報告をさせていただきます。

【我P連理事会 7/2(土)10:00~ 白山中体育館】
理事会においては、我孫子市小中学校校長先生、PTA会長の皆様が集まり、下記内容にて、報告・協議・連絡を
行いました
 このような形で、全校対象の理事会となります。

・来賓で陪席いただいていた 教育委員会生涯学習部長の菊池様から、
「子供達の安全・安心のため、教育委員会としても我P連との協力をしていきたい」とご挨拶をいただきました。

・PTA活動などに貢献いただいた役員の方々に表彰状が贈られました。
 我P連では全校で79名の方々に表彰状が贈られ、東小では、4名の表彰者がいます。
 今回、理事会には残念ながら欠席となりましたが、表彰状を校長先生とお預かりしてきましたので、
 来週、校長室で表彰式を行うことになりました。その様子についてはまた、ホームページでお知らせしますね
・いじめ防止対策委員(担当校:湖北中・東小)より、委員会出席の報告をいたしました。
 以前のホームページでも出席の報告をさせて頂きましたが、湖北中PTA会長さんより、
 大事な点を2点、ご報告いたしましたので、お知らせ致します。
  ・お子様のことで気になることがあれば、”何でも”、ホットラインを活用してください。
  ・コロナ禍の保護者による「おうち飲み」が増えたこともあり、子供達の飲酒が増えてきているので、
   家庭内でもアルコールの管理を徹底するようお願いしたい。

・8/21(日)に市民体育館において、PTAバレーボール交流会が行われます。単独・合同合わせて12チーム
 のリーグ戦を予定しています。6チームずつ、午前・午後で行う予定です。東小は単独チームで参加となって
 いますが、蜜になること、熱中症のリスクを最小限にするため、観客、応援は無しとなっています

以上です。各校校長先生を始め、PTA会長および役員の皆様も、各校子供達のために、保護者の皆様の協力を
得て教育活動を進めています。今後とも、ご理解とご協力をお願いします

【その他】

先日、配布のあった、広報あびこ7月1日号に、我孫子市公民館主催を始め、多くの子供向けのイベントの
お知らせが載っていました!我が家は、時間が合えば何でも挑戦!ということで、時折申し込みをしています。
皆さんも興味があれば、是非参加するのも子供達にとっては、大きな経験の一つになるかと思います。
ちなみに我が子達は昆虫好き(私は苦手・・・)なので・・・

 

陸上交流記録会@川村学園女子大学【PTA】

こんにちは
梅雨明けを思わせる猛暑日ですね
6月25日(土)に、『我孫子市第1回小学生陸上交流記録会』が、川村学園女子大学のグラウンドで行われました。
東小陸上部からは33名の参加。各地で最高気温を記録する中、子供達は練習の成果を思う存分発揮していました
PTAからも、スポーツドリンクと塩分チャージの差入れ、タープの貸し出しを行いました!!

がんばるぞ~!!エイエイオー

<高跳び>
素晴らしいはさみ跳び!!

<幅跳び>

跳べ~~~!!!

<100m>

みんな速い!!

<1000m>

1周200m・・・5周走ります

<ジャベリックボール投げ>

陸上部のみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!みんなが元気に頑張る姿に感動しました!!
秋には、6年生の陸上競技大会があるようです。練習頑張って最高の記録を作って下さいね!!

暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様お疲れ様でした。体調は崩してないでしょうか。
ゆっくり休んで下さいね。
土曜日にもかかわらず、引率頂いた先生方、応援に駆けつけて頂いた先生方、ありがとうございました

 

 

お知らせ【PTA】

こんにちは
毎日湿気が多くて、ムシムシしていますが、体調など崩されていないでしょうか。
適度にエアコンを使ったり、しっかりご飯を食べたりして、体調を整えて元気にいきましょう

今日は、5年生が栃木県にある「モビリティリゾートモテギ」で校外学習ですね
朝、お見送りすることができました。お見送り頂いた先生方、保護者の皆様ありがとうございました!
 楽しんできてください!!


その他、お知らせがありますので、ご覧ください

【読み聞かせ】
昨日の校長先生からのお知らせにもあったように、実に3年ぶりに`読み聞かせ隊`による、動画ではなく、
実際に教室に入って読み聞かせがありました
この読み聞かせの日を迎えるに当たって、読み聞かせ隊のお母さん達は、どんな本を読んだら、みんなニコニコに
なってくれるかな?どんな風によんだら、集中して聞いてくれるかな?など、様々なことを想定し、準備して、
臨んで下さいました。写真を見ると、みんな集中して聞いています。きっと子供達のこころに残る読み聞かせになったに違いありません

【夏休みのラジオ体操について】

各自治会様と連絡をとりながら、情報収集をしています。東小学区の自治会様の開催状況がもう少しでまとまる様
ですので、まとまり次第PTAたよりにてお知らせします
各自治会によって異なりますので、配布されましたら、ご確認ください
【ボランティア募集のお知らせ(草取り)】

ボランティア募集のお知らせがありました。国旗掲揚塔や正門入り口にある花壇の草取りです
今の時期、土が水分含んで軟らかく、雑草も抜きやすいと思いますので、お子様の体育の授業などに合わせて
見学がてらでも、ご協力をお願い致します!!

【我孫子市第1回小学生陸上競技交流記録会】

今週末に、東小陸上部の子供達33名が参加する交流記録会が開催されます。
勝ち負けではなく、校庭とはまた別の環境で競技するという経験や、他校のお友達と交流するという経験を積んで、また成長してほしいですね

【湖北台福祉バザー】

湖北台地区社会福祉協議会よりお知らせがありました。
近隣センターでバザーがあるようです!!是非、来て下さい!!とのことでした

【インディアカフェスティバル】

夏休み中ですが、インディアカフェスティバルがあるようです
今年も、コロナ感染拡大防止の観点から、6校(東小・西小・台中・新木小・湖北小・湖北中)親善インディアカ大会
の開催は見送られたのですが、こちらのインディアカフェスティバルでは、初めての方でもお子様でも楽しめる
イベントとして開催されるようですので、お時間ある方は夏休みのイベントとして、足を運んでみてはいかがでしょう?

【PTA 7月の予定】

 ・我P連理事会
 ・Pバレーキャプテン会議
 ・功労賞表彰式

 

 

 

いじめ防止対策委員会への出席とご報告【PTA】

こんにちは

とうとう関東も梅雨入りをして、なかなかスッキリしない天気ですね。。。

先日もお天気急変で、雷が鳴り、冷たい風が吹いて、雨が降ってきました

でも、これからアジサイが映える季節になります。満開になるのか楽しみですね

先週、市教委(我孫子市教育委員会)主催の「いじめ防止対策委員会」に出席してきました。

我P連(我孫子市PTA連絡協議会)の中の役回りで、任期2年の2年目になります。

そのご報告をさせていただきたいと思います。

 

【いじめ防止対策委員会】6/10@市教委会議室

今回は、今年度第1回目の委員会ということで、いじめ防止対策の取り組みや意見交換を行いました。

出席される方は、教育委員長をはじめ、臨床心理士や社会福祉士の先生、教育総務部長、こども相談課長、

社会福祉課長、校長会代表、教育委員会指導課長はじめご担当者、教育相談センター所長、初年センター長と、

すごい方々ばかりなのですが、毎回、いじめ防止についてはもちろん、色々な意見を聞くことができるのは、

本当に勉強になります

今回の重要点は次になるので、共有します。参考になればいいな。と思います。

☆学年の先生方での情報共有、定期的な面談、市教委による定期的な訪問などの対策

☆ネット環境のルール決め(親がいつでも見ることができるようにする)

☆いじめアンケート、Q-U検査(学級生活が快適かどうか)の結果からの対応

☆悩み相談ホットラインの活用(教育相談センター:旧教育研究所)

☆保護者と学校の連携(相談しやすい環境をつくる)

☆家庭において、親子の関わり方(学校のこと友達のこと気軽に聞ける、話せる関係性)

幸いなことに、東小は「教育相談センター」が校内にあります。些細なことでも何か気になることがあれば、

専門の方が相談に乗ってくれます。ちなみに私も、お世話になったことがあります。大人も心がほぐれたり

しますよ

 

【夏休みのラジオ体操について】

早いもので、もう6月。少しずつ夏休みが近づいて来ていますね

ここ近年、コロナの影響でラジオ体操が中止になっていました。先日、西小学校の会議室をお借りして、

自治会連合会長・事務局長、西小教頭・PTA会長、東小教頭・PTA会長で、会合がありました。

その中で、ラジオ体操の話も出たのですが、まだ、開催の有無は確定されていません。

東小学区のラジオ体操有無のお知らせは、各自治会様のご意向などが固まり次第、地区委員だよりにて

お知らせできると思いますので、もう少しお待ち下さいね

【我P連連絡協議会】

先月になりますが、我孫子市の小中学校のPTA会長が集まる、協議会に参加しました。

各学校のPTA会長さんのお話しは、それぞれの色があってとても楽しく、今後の東小PTAの活動の参考にもなり、

とても有意義な時間でした参考になる活動は、東小PTA活動にも取り入れていきたいと思います

 

【最近の写真】

 快晴の日に、鳥が木の一番高いところにとまって、とてもキレイな声で鳴いていました

少々風もある日だったのですが、ものすごい体幹(?)で、物ともせずとまっていたので、思わず激写しました。

運動会の御礼とお知らせ【PTA】

こんにちは

今日は、運動会お疲れ様でした 難しい天候の中、運動会を最後まで続行いただき、校長先生をはじめ、

朝早くから夜遅くまで準備と子供達の指導いただいた先生方、裏方でご準備いただいた職員の皆様、

そして、土曜日に給食の準備をいただいた給食の先生方、本当にありがとうございました。

無事に開催できたこと、観覧人数を少し緩和いただいて、おじいちゃんおばあちゃんなども観覧を許されたこと、

重ねて御礼申し上げます みんな、子供達の成長と頑張りを笑顔と涙で見ることができました。

『走り出せ!笑顔と涙の 感動へ』

スローガンも万国旗も素敵でした

 

 

【運動会】

かけっこ玉入れ迫力のある騎馬戦昭和を感じた1・2年生のダンスも

気合いの入った3・4年生のソーラン節もそしてそして圧巻の5・6年生のパフォーマンスも

感動的でした最後のリレーも選手達の走りにまたまた感動でした。みんな、ありがとう

保護者の皆様におかれましては、朝の検温と消毒、最後の後片付けにご協力いただき誠にありがとうございました。

途中、トイレが使えなくなるというトラブルもありましたが、最後まで無事に終えることができたと思います。

 

【お知らせ】

ボランティアさん募集

ボランティア募集のお手紙配布と運動会でもお知らせの看板が出ていました。

落ち葉掃きや美化活動など、少し空いた時間に活動いただけないでしょうか。

学校での子供達の様子などが見ることもできます。宜しくお願い致します

読み聞かせ募集

読み聞かせ募集のお知らせも配布されました。直接教室に出向いて読み聞かせすることは、

コロナで休止になっていましたが、動画を撮りためて、先生方が朝の時間に各教室で映像を流して頂いています。

是非、参加してくださいね

  

【地域のお知らせ】

今度、中央公園でまたイベントがあるみたいですよ

 

 

今週末は運動会!!【PTA】

こんにちは

今週末は、親の私達も楽しみにしている運動会ですね!!

1年生は入学してまだ1ヶ月。校長先生からのお知らせを見ると、すっかり落ち着いていて、

運動会の練習もバッチリのようです。今日も、校庭で元気に練習する姿を見ることができました

こうなってくると、かわいいダンスや、一生懸命走っている姿が見られる事が期待されますね

また、高学年の表現や騎馬戦、リレーは本当に迫力があって、校長先生がおっしゃるように、

これから続く3・4年生のお手本になるのではと思います。

 

子供達も頑張っていますが、先生方はもっと頑張っていて、先生ってすごいな~っていつも感じます。

少ない練習時間で、子供達がわかりやすく覚えることができるように、先生方も練習しているようで、

夜遅くまで職員室の電気がついていたり、動画を配信してくれたり、放課後には校庭整備をしていたり、

休みの日なのに、応援席の整備をしていたり・・・本当にありがとうございます

そんな先生方がいるからこそ、東っこ達は一生懸命できるのだと感じます

 【PTAからのお知らせ】

PTAからも、運動会当日についてご連絡があります。

昨日、学校から「令和4年度運動会に関するお願いについて」というお手紙が配布されたと思いますが、

それに沿ってご説明致します。

 ※PTA役員、運動委員は名札をさげております。

①:マスクを忘れてしまった方は、受付に予備を用意しておりますので、PTA役員や運動委員にお声かけ下さい。

②:撮影可能な保護者様の目印になります。お忘れ無くお持ちください。当日、各種目ごとに放送でリボンの色の

  お知らせがあります。

③:開門時間7時~開会式開始までの時間、正門・南門にてPTA役員が、検温と消毒のお願いをさせていただきます。

  混雑時は少し距離を取ってお並びいただき、順番をお待ちください。

④:検温において、非接触型の体温計を使用しますが、37℃以上の発熱が確認された場合、再度脇の下で計るタイプ

  の体温計でお計りいただきます。ご了承ください。

⑤:駐車禁止のポスターを貼らせて頂きます。定期的にPTA役員による、外周の見回りを行います。

  駐停車が見られた場合、お声かけさせて頂くこともありますので、ご了承ください。

⑥:トイレはポスターを貼っております。ご確認ください。また、みんなが使用する場所ですので、

  キレイにご使用いただけますよう、お願い致します。

⑦:授乳室は、図書室の隣の「お話のへや」になります。こちらもポスターで案内しておりますので、ご利用ください。

⑧:昨年度、後片付けの際に学校周辺で吸い殻を数多く見つけ、掃除いたしました。 

  近くの公園、階段上など、お気を付け頂きますようお願い致します。

⑨:ペットボトルなど、ゴミは各自お持ち帰りください。

 

以上、沢山のお願いとなりましたが、楽しく円滑な運動会の進行にご協力頂けましたら幸いです。

 

【その他】

蓮の花が綺麗に咲きました。学校にご来校の際は是非みてみてくださいね。

集団下校見守りと連休【PTA】

こんにちは

ゴールデンウィークも後半戦、いかがお過ごしですか?

中日の5月2日の登校日、子供達は学校で忙しく過ごし、中だるみも無かったようで、

素晴らしいな。と思いました。

【集団下校見守り】

5月2日(月)の5時間目に、先生方による安全(下校)指導と集団下校がありました。

PTAからは、地区委員、地区運営委員、副会長、会長が参加し、それぞれの地区で危険と思われる

場所に立ち、見守りをさせていただきました。

教室で指導を受けた子供達は、一度、昇降口の前に地区ごとに集合し、もう一度先生の話をきちんと聞いて、

先頭に立つ先生の後について、揃って下校しました。

住宅街の中を通る道でも、脇道から不意に車が出てきたり、自転車が出てきたりしますので、

今一度、ご家庭でも安全について、ご指導いただければと思います。

【鯉のぼりまつり at 中央公園】

5月5日(木)こどもの日 には、中央公園で「鯉のぼりまつり」が開催されました

ものすごく良いお天気で、大盛況でした!!東っこ達も楽しそうでしたね

今年は、キッチンカーフェスタなど、新しい試みもあったようで、ズラッと長い列が出来ていました!

キッチンカーで買って、木陰にシートを敷いて食べたり休んだりしているご家族など、それぞれ、

楽しんでいるようでした来年も楽しみですね~!!

自治会連合会会長さんが、JCOMの取材を受けていました

 【学校周辺の自然】

学校周辺には、沢山の自然があります。散歩しながらキャッチした自然をお裾分けです。

我孫子市の花、「ツツジ」も、今、とってもキレイですね

中央公園の通りです。

新緑もキレイです。

学校の蓮の花も咲いてきましたオタマジャクシも元気です

 

 

 

 

 

令和4年度 PTA会則(保存版)の掲示【PTA】

こんにちは

温かいような、肌寒いような・・・不思議な気温ですが、

体調を崩されたりしていませんか?

こんな気温でも、半袖半ズボンで校庭で遊んでいる子供達が沢山います!

子供達は元気です 大人も、元気に行きましょう!!

【令和4年度 PTA会則(保存版)の掲示】

先日は、総会資料の承認決議へのご協力いただき、ありがとうございました。

加筆修正を終えた、保存版のPTA会則を掲示致します。

一年生の保護者の皆様には、本日、紙ベースで配布させていただきました。

お時間あるときにお目通しいただけましたら幸いです。また、お気づきの点がありましたら、

お手紙などで、ご連絡いただきましたら、今年度の課題として、見直して参ります。

宜しくお願い致します。

 

R4 PTA会則(保存版).pdf

 

【クラス委員について】

クラス委員選出アンケートについても、ご協力いただいており、ありがとうございます。

現在、PTA本部役員にて、人数などの調整を行っております。

全てのクラスで各委員が決定しましたら、お手紙配布でお知らせいたしますので、ご確認下さい。

 

【PTA近々の予定】

・クラス委員決定のお知らせ配布

・集団下校指導の見守り(5/2(月):地区運営委員および地区委員)

・運動会お手伝い(5/20(金)・21(土):運動運営委員および運動委員)

総会における議決報告とお知らせ【PTA】

こんにちは

桜の花もすっかり散って、新緑の季節となってきました

寒暖の差もまだ厳しくなっていますので、体調には十分にお気を付け下さい。

 

【議決報告】

本日、東小PTA総会の議題について、承認または否認の回答を締め切りいたしました。

結果、世帯数184世帯のうち、承認:184世帯(未回答含)となり、顧問の校長先生、副会長の教頭先生の

立ち会いの下、無事に議決致しました事をご報告致します。回答のご協力いただき、ありがとうございました。

2022年度役員の活動が始まります。学校と協力しながら、子供達が楽しく学校生活が送れるよう、

活動を進めて行きます。保護者の皆様にもご協力頂くことが多々あるかと思いますが、

どうぞ宜しくお願い致します

 

【自治会連合会よりお知らせ】

自治会の回覧板でもお知らせがあったかもしれません。自治会連合会より、「鯉のぼりまつり」の

お知らせがありました。毎年、5月5日のこどもの日に中央公園で行われるおまつりです。

今年は楽しいイベントが沢山あるみたいですよ!是非、足を運んでくださいね

キッチンカーも来るみたいですよ~

                                   

昇降口にもポスターあるよ!!

毎年沢山の鯉のぼりが泳ぐよ!

 

【ボランティアのお願い】 

桜の花や茎などが落ちて、道路が薄紫に埋まってしまっています。雨の日や雨上がりなどは、

子供達がその上を歩いたり、走ったりすると滑って危険です。お手すきの時間がありましたら、

掃き掃除をお願いできないでしょうか。お子様の時間割を確認いただいて、体育の時間などに合わせて

いただいても大丈夫です。ホウキなどは、学校のを借りることができますので、

是非お手伝い頂けたら嬉しいです

 【なかよしクラス】

今日、校長先生がホームページに取り上げていた「なかよし学級」のお話し・・・

お世話になっている子の母としては、「そんな誤解がっ!?」「嘘でしょ~!!!」というのが本音です

先生方は、1人1人が他のお友達と平等に教育が受けられるように、毎日、目を光らせて、何かいつもと変わった事

があれば、お電話をくれたり(大変な事だけではなく、こんなに頑張ってました!という嬉しい事でも!)、

その子の特性に合わせて、授業も工夫して進めてくれています

同じクラスで、異学年の児童が一緒に勉強しています。それだけでも、授業の工夫って難しいと思うんです。

それに「勉強しないところ」なんて、とんでもない!!

宿題もバッチリ出ますし、音読だって、ドリルだって、テストだって、通常級のお友達と同じ事を

頑張って取り組んでいます どうか誤解の無いように、心からお願いしたいです

 

 

入学式・総会資料掲示および承認決議【PTA】

こんにちは

先週は桜吹雪がとってもキレイでしたね

金曜日には、5・6年生が、新入生が気持ちよく入学式を迎えられるように、

一生懸命に準備(掃き掃除)をしてくれていました

ありがとう

 

入学式

4月11日(月) 令和4年度 入学式でしたね。                   

本来なら出席させて頂くところではありますが、祝辞(文書)でのお祝い

とさせていただき、PTAからは、胸に付けるお花をプレゼントさせて頂きました

新入生、28名のみなさん、東小へようこそ!!

小学校では、先生やお友達と沢山話して、沢山遊んで、まずは1-1チームになってください。

わからないことはお兄さんお姉さんが優しく教えてくれます。心配しないでね。

沢山の笑顔、待ってます

 入学式お祝いの言葉.docx

 

 【承認決議のお知らせと総会資料】

PTA会員の皆様、令和4年度のPTA総会につきましては、コロナ禍を考慮致しまして、体育館では行わず、

総会資料はこちらホームページに掲示、決議につきましては、Webでの回答とさせていただきます。

会員の過半数の「承認」で議決となります。顧問の校長先生、副会長の教頭先生の立ち会いの下、

過半数の「承認」を得たことを確認し、議決とさせて頂きますので、ご了承ください。

まずは、「承認決議のお知らせ」「PTA総会資料」をご確認いただき、下記、URLまたはQRコードから、

アンケートが開きますので、回答を送信してください。

回答頂かなかった方につきましては、「承認」頂いたものとしてカウント致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答(提出)期限は、令和4年4月18日(月)です。期限後は受付を締め切りと致します。

 

承認決議のお知らせ.docx

 令和4年度 総会資料.pdf

 https://docs.google.com/forms/d/1I3DpYkdwIjwg_Xx06ltql8qiwOEEaRH7UBbzBFzdzFc/edit

 回答QRコード                        

PTA引継ぎ・辞令交付式・着任式【PTA】

こんにちは

暖かかったり寒かったりと気温差も忙しいですが、学校の桜もすっかり満開になって、

とってもキレイですね

学校に来る機会があったら、職員玄関の方も見てみて下さい!用務員の先生が花壇をキレイにしてくれているので、

菜の花とのコラボもとってもキレイですいつもありがとうございます

 

保護者の皆様はじめ、お子様達も元気にお過ごしでしょうか。。。

お子様達も始業式には1つ学年があがるので、春休み中はソワソワしているのでは?と思います。

更に、クラス替えのある学年の子供達はなおさら・・・そして親の私達も・・・楽しみですね。

今回は、引継ぎのご報告と、出席させていただいた、辞令交付式と着任式について、お知らせしたいと思います。

 

【PTA役員引継ぎ 2021年度→2022年度】 

先月末に2021年度PTA役員から2022年度PTA役員への引継ぎが終わりました。

私も初めて関わるPTA役員が「会長」とあって、アタフタしながらの1年間でしたが、役員の皆様始め、保護者の皆様

のご協力で何とか無事に終えることができました。ありがとうございました。

来年度も引き続き、ご理解とご協力をお願い致します。お手紙配布や、アンケートなどについて、

出来るだけペーパーレス化を目指そうと思っています。このホームページなどを活用して、資料掲示などを

行うこともありますので、どうぞ宜しくお願い致します。

【辞令交付式】

 3/30に、異動・退職される先生方の辞令交付式が会議室にて行われ、PTAとして副会長と3名で出席させて

いただきました。PTAからは花束と記念品(マグカップ)を贈らせていただきました。

 < お仕事のお供に> 

東小を出る先生方が口を揃えて「東小の職員室は本当に雰囲気が良くて、クラスが終わって職員室に戻ると

ホッとするし、困っていると助けてくれるし、落ち込んでいれば話を聞いてくれるし、ここから離れるのは

本当に寂しい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

そういった先生方の環境が、今の東小のアットホームな雰囲気を作り出していて、子供達も伸び伸び成長して

いるんだな。と感じましたし、開けた職員室になっているんだな。と思います。

先生方の異動は本当に寂しいですが、新天地でもご活躍されることと思います。

ありがとうございました

【着任式】

本日4/1は、東小に着任される先生方の着任式があり、出席させて頂きました。

着任された先生方は緊張されていましたが、東小の先生方がとっても温かくお迎えしていて、

こちらまで温かい気持ちになりました。これから東小の雰囲気にどっぷり浸かりつつ、

子供達の成長を見守りながら御指導いただけたらと思います。宜しくお願いします

 子供達を宜しくお願いします

【最後にお知らせ】

※クラス替えのない学年の保護者様には、クラス委員選出アンケートを配布しています。

回答がまだの方は、ご確認いただき、必ず回答を送信または紙面の提出をお願い致します。

※例年行われる4月のPTA総会は体育館では行いません。書面決議と致しますので、

準備ができ次第、お知らせ致します。

 ※南門の側溝工事が終了したようです。新学期、気持ちよく登校できそうですね。

2022年度活動開始に向けて、準備をすすめております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

卒業式とお知らせ【PTA】

皆さん、こんにちは。PTA会長さんです

今日は『卒業式』ですね。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

小学校の思い出は沢山出来たでしょうか。中学校への心の準備はできているでしょうか。

昨日の放課後、目に涙を溜めて下校する6年生をみかけました。小学校楽しかったんだなぁ~と思ったら、少しもらい涙してしまいました。

昨日の放課後は、先生方と5年生が、卒業式の準備をしていました。テキパキと準備をすすめていましたが、とても丁寧で、6年生の感謝の気持ちがこもっていました

本来なら、私も、PTA会長として参列させて頂くのですが、コロナ禍のため残念ながら出席できませんでしたが、「お祝いの言葉」と「記念品」を贈らせていただきました。6年生のみなさん、本当にありがとう

卒業式の言葉.docx   ←PTAより贈呈した記念品のステンレスマグです。

卒業式が終わる頃を見計らって、少し様子を見に行きました。先生との別れを惜しんで写真撮影をしていました。

「がんばれよ!」「がんばろうぜ!」「またね」と声を掛け合っている姿を見て、なんだか誇らしくなりました。

 

午後には、6年生の担任の先生方にも、卒業生と同じ記念品を贈らせていただきました。     

お仕事のお供に使って欲しいな~と思っています   

 

【お知らせ】

<クラス委員選出アンケート>を配布しました

先日、次年度クラス替えのない、現1・3・5年生の保護者様を対象に、クラス委員選出アンケートを

配布させていただきました。内容をご確認いただき、締め切りまでにご回答をお願い致します。

ご回答をいただけなかった場合、クラス委員をお引き受けいただく意思があると判断させていただきます。

ご協力のほど、宜しくお願い致します    

令和4年 クラス委員アンケート.docx      

<南門 側溝の工事>があるようです

少し前に、側溝のお掃除を業者の方がしてくれましたが、今度は工事があるようです(春休み中)ので、出入りの際はお気を付けください。

 

<いじめ防止対策委員会>に出席しました

今年度3回目の委員会です。我孫子市内の小中学校での「いじめ」は少しずつ現象しているようですが、まだまだ解決できていないことも多く有り、課題が残るようです。

保護者としても、我が子の変化や言動には、十分注意していきたいと改めて感じました。 

子供達が楽しい学校生活を送れるよう、学校、先生、保護者とコミュニケーションを多く取っていきたいですね。

相談できる環境を築くことが大切ですね。

 

<PTA役員引継ぎ>を致します

3/26(土)に、校長先生・教頭先生にもご出席頂き、新旧役員の顔合わせおよび引継ぎを行う予定です。

コロナ禍の中、まだまだイレギュラーが続きますが、出来ることを効率良くそして楽しんで活動できるように、

改革していきたいと思っています。引継ぎが終わりましたら、またお知らせいたします

<PTA役員の名札>のデザインが新しくなります 

PTA役員が活動する際に、首から提げる名札のデザインが新しくなります。

4月以降、学校内でこのデザインの名札を提げている保護者は、PTA役員となります。良かったらお声かけくださいね

 

 

 

アンケートの御礼とお手紙配付のお知らせ【PTA】

こんにちは。PTA会長さんです

今日の北風も冷たくて、ぶるぶると震えてしまいました

「首」の付く部分を温かくして、体調を崩さないように過ごして下さいね。

 

●アンケートの御礼●

先日実施させていただいた、「危険箇所アンケート(Webアンケート)」につきまして、

沢山の回答をいただきました。お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

沢山回答を頂いた。ということは、それだけ保護者の方が子供達が登下校時に「危険」と思っている

箇所がある。ということですので、先生方や、毎朝スクールゾーンに立って頂いているシルバー人材の方達と

協力して、子供達が毎日安全に登下校できるよう、集団下校指導を行いたいと思います。

まずは、危険箇所MAPを更新し、PTAが学校と協力して出来ることがあるか考えていきたいと思います。

保護者の皆様には、今後もご協力をお願い致します

※アンケートの回収は締め切りとさせて頂きました。

 

●お手紙配付のお知らせ●

PTA学級運営委員より、日付より前倒しして、お手紙を配付させていただきました。

「保護者バッジ・パトロールカードの再発行について」です。6年生は「回収」となります。

ご協力をお願い致します

 配布◎1-5年保護者バッジ&パトロールカード再発行について.docx

 配布◎6年保護者バッジ&パトロールカード回収について.docx

 

●少し前の出来事●

朝から工事現場のような音が聞こえたので、外に出て音のする方を見てみると、業者の方が、南門の側溝のフタ

をはずして、お掃除作業をしていました

少し前に大雨が降ったとき、南門の側溝から雨水があふれて、道路が冠水していたので、

南門を使って登校している子供達を、プール脇の門へ先生が誘導して下さっていました。

水があふれた原因は、側溝の中にたまった落ち葉や砂(土)です。本当なら、門に向かって右手の階段の方へ

水が流れていく構造なのですが、それがせき止められて、あふれてしまっていました。

側溝のフタは、とても重くてスムーズに外れず、外れたとしても元に戻すのが困難でした。

ずっと重要な問題点でしたので、本当にありがたい出来事でした。聞けば、校長先生が教育委員長に掛け合って

下さり、教育委員長が手配をして下さったようです。ありがとうございました

 

 

登下校時(自宅⇔学校)危険箇所アンケート実施のお知らせ【PTA】

こんにちは。PTA会長さんです

3連休も終わり、更に寒さを感じる今日この頃ですが、皆様お変わりなくお過ごしですか?

PTAでは、今後もより良い活動を続けて行くために、今回、毎年PTAの地区運営委員会と地区委員さんで行う、

集団下校指導に使用する、登下校時の危険箇所MAPを更新致します。

つきましては、保護者の皆様にご協力をお願いいたします。

「地区委員だより」が配布されますので、記載されているQRコードを読み取っていただくか、

下のURLをクリック(または、コピーしてGoogle検索やYahoo検索バーにコピペ)していただくと、

アンケートフォームに飛びますので、アンケートに回答をお願いいたします

地区運営委員会だより 3学期.docx

 

 https://forms.gle/H933Va788FAQtVpz5

 

 

 

 

 

 

 

 

【雪】

先週は雪が降って、思ったより積雪がありました

朝早い時間から、先生が門で子供達が転ばないよう、雪かきをされていました。

ありがとうございます!!

子供達は楽しそうで、校長先生のお知らせにもあったように、校庭で元気に遊んでいたようですね。

朝はなかったのですが、昼過ぎに学校の横を通ったら、大きな雪だるまが何体か校庭に完成していました

 

 

 

明けましておめでとうございます【PTA】

 

 

 

 

本年も、良い物は残しつつ、新しい物を取り入れながら、PTA活動を進めて参ります。

保護者の皆様には、引き続き、活動へのご理解とご協力のお願いとなりますが、

どうぞ、宜しくお願い申し上げます

また、ホームページも、たびたび更新させていただき、情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

2022年1月1日 初日の出を見に行きました。上の娘が1年生の時に、冬休みの宿題が3×3のビンゴになっていて、

その中に「初日の出を見る」とあり、全部埋めるために始めた「初日の出を見る!at 手賀大橋」。

今年は、晴天で、とってもキレイに見ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 <夜明け前>                     <初日の出:太陽の上に月も見えます!!>

 

2022年、皆様にとって幸多い1年になりますように。どうぞ宜しくお願い致します。

元旦、初日の出に続き、富士山も、夕焼けもとってもキレイでした

 

 

 

 

 

 

 

<朝一の富士山>                 <一番左端にスカイツリーも見えます!>

2学期もありがとうございました☆

こんにちは。PTA会長さんです

今日は終業式。2学期を振り返って、いかがですか?

2学期は色々な行事が目白押しでしたね!

夏休みが終わって始業式から始まり、運動会、メロフェス、臨海学校、修学旅行、持久走大会・・・

子供達も充実していたように思います。

PTAでもメロフェスの後に文房具のプレゼントでご協力させていただきました。

初の試みでしたが、とっても喜んでもらえたようで、こちらも嬉しかったです

また、自治会の会議、防犯会議、いじめ防止対策委員会、我P連Web会議など、東小PTA会長として

色々な場に参加し、人との出会いが沢山あり、教育にかかわる方や自治会の方とお話しできるようになったことは、

来年度のPTA運営に大きく活用できる力だと思っています。

そういった活動が出来るのも、PTA役員の皆様が常に協力してくれ、そして保護者の皆様にもご理解ご協力頂いて

いるおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。また、お忙しいのに、教頭先生にも沢山相談に乗ってもらいました。

本当にありがとうございます

3学期も、ランダムではありますが、情報発信をしていこうと思いますので、宜しくお願い致します

【来年度のPTA役員】

先日、PTA本部役員の二次募集をさせていただきましたが、おかげさまで、立候補して下さった方がいて、

定員となりました。こちらも、ご協力いただき、ありがとうございました。

まだまだ、手探りの部分や改革していかないといけないこともありますが、皆で和気藹々と意見を出し合い、

活動していけたらいいな。と思っていますし、子供達の笑顔がもっともっと沢山になるように、PTAとしても

学校に協力していきたいと思います。そのためには、会員である保護者の皆様にもご協力頂くこともあると思います。

どうぞ、宜しくお願い致します

 2週間ほどの冬休みですが、クリスマスもお正月も健康に楽しくゆっくりとお過ごし下さいね。

また、3学期も宜しくお願い致します。

Merry Christmas! & Happy New Year!

東小自慢あれこれ☆

こんにちは。PTA会長さんです

あっという間に12月になりました。持久走大会が終わったら、すぐに終業式。そしてクリスマス

今回は東小自慢が沢山になると思いますが、ご了承ください。

 

【お褒め頂きました!】

少し前に、校長先生がホームページに川村女子大学の学生さん達が見学に来ました!というお話しを

「校長室から」に載せていただいていました。ちょうどその日、私も用事を済ませて学校から帰るところ、

職員玄関で、引率の先生と学生さん達にお会いしたので、「東小は本当に良い学校なので、是非楽しんで見てい

ってください」とお声かけさせて頂いていました。その後、我孫子市の行事の一環で川村女子大学の学生さん達

が勉強を教えてくれる、『寺子屋コホミン』 に、4年生の娘が参加していて、お迎えに行ったとき、

見学に来てくれた学生さんと、引率されていた先生にお会いできたので、東小の感想を聞いてみました!

 ♡生徒さん♡

 色々な学校を見学に行きましたが、雰囲気が何か違う・・・

学校の雰囲気?子供達の雰囲気?ものすごく明るい感じがして、楽しかったです!

 ♡先生♡

とにかく素晴らしかった。子供達の表情が生き生きしているし、笑顔が素晴らしい。

先生方も、クラスのカラーに合わせて、お一人お一人工夫された授業を展開している。先生と子供達がちょうど良い

距離を保って接しているように見えた。また、支援級で通常のクラスから後れを取らずに授業を進めているのにも

感動した。東小は、我孫子市でもトップレベルの先生方で、トップレベルの教育をしていると思います。

速水校長が、「全クラス見せます!」とおっしゃったので、全てのクラスを見せて頂きました。

本当に、どのクラスも素晴らしかったですよ!

とおっしゃっていました。あまりにも嬉しかったし、誇りに思えたので、月曜日に、校長先生・教頭先生・松本先生

に勢いよくお話ししてしまいました。そうしたら、松本先生が、引率されてた先生は、山口先生と言って、

市内の校長先生もされたこともあったり、凄い人なんですよ~。と教えてくれました。

こうやって、ガッツリお褒めいただけるなんて、本当に嬉しいし、東小の子供達は、自分に、仲間に、先生方に、

そして東小に通っているという誇りと自信を持って過ごしてもらいたいな。と思って止みません。

<山口先生>

https://www.kgwu.ac.jp/guide/kyouin/jidou_yamaguchi-y/

<寺子屋コホミン>

 コホミン(湖北地区公民館)で、川村女子大学後援により、前期後期で募集がかかります。

川村女子大学の学生さんが、勉強を教えてくれます。今年度は終了してしまいましたが、来年度の募集が

かかったら、是非参加されてみてください。

 

【読み聞かせ隊の皆さんの活動】

 コロナ渦になるまでは、毎週水曜日の朝に、読み聞かせ隊の皆さんが、学年に合わせたお薦めの本を持って、

教室で読み聞かせ活動をしていました。このコロナで、何回か中止となっていましたが、

やり方を工夫して、読み聞かせ動画を作成し、その動画をクラスで流し読み聞かせ活動をしてくれています。

「校長室から」にも度々紹介されていますね。また、先日、「読み聞かせだより」も発行されました。

収録は1冊。15分程度の参加からOKとのことですので、子供達に読書の楽しさを伝える、良い機会でもあります。

参加して頂ける保護者の方は、是非、学校宛てにご連絡ください!読み聞かせ隊のリーダーさんにつながります。

宜しくお願いします。こうした、お母さん達が子供達のためにどうにかしたい!と頑張る気持ちは、

子供達にも伝わっていると信じています

【臨海学校と修学旅行】

先々週は5年生が臨海学校へ、先週は6年生が修学旅行へ、無事に行って来たようですね。

我慢の多い生活の中、本当に楽しく良い思い出が作れたのではないかな。と思います。

その学年でしか、その歳でしか、感じられない気持ちを、絶対に経験してほしい!という、校長先生の

熱い思いが子供達にも伝わっていたのか、修学旅行では、注意や指導など不要な態度で臨めた。と、

ご報告頂いていました。こうした、高学年の皆さんの背中を見本に、下の学年の子供達の成長を願っています。

 

【素晴らしい景色】

学校の周りでは、とっても素晴らしい景色が沢山あります。最近撮りためたものをご紹介です。

  

   田んぼから見た夕日        田んぼから見た富士山       中央公園の紅葉    

   湖北駅前のイルミネーション

(ちゃんと撮りたいと思っている)夕焼けの富士山

 

【4号公園の遊具】

 4号公園の遊具の工事が始まっています。気をつけてくださいね。


 

 

 

 

 

【PTAの活動】

・先月のメロフェスで、「頑張ったねご褒美」と題して、全児童に文房具を贈呈させて頂きました。

 「東っ子まつり」が中止となり、何か代わりになるもの。子供達に喜んでもらえるもの。と考えて、

 文房具に決めました。初の試みでしたが、とっても喜んでもらえたみたいで、私たちも嬉しいです。

・12/14に持久走大会が行われます。コースアウトなどが無いように、微力ながらお手伝いさせて

 いただく予定です。

・PTAだよりの発行に向けて、編集中です。沢山の情報を共有したいと思いますので、

 発行まで、もう少しお待ちください。

・次年度PTA役員さんの役職決めを行いました。少し定員割れしておりますので、詳細が決まり次第、

 二次募集をかけたいと思っています。お父さんの参加も大歓迎です。是非一緒に活動しましょう!

 

以上です。長くなりましたが、読んで頂いて、ありがとうございました

お知らせいろいろ

こんにちは。PTA会長さんです

ものすごく空が高くて、空気の澄んだ良い天気ですね!こんな日は、手賀沼沿いの道に出ると、

朝でも夕方でも、雄大な富士山が見えます!そういえば、私は東小卒業生なのですが、

東小の4階から、夕焼けに黒く浮かび上がったシルエットの富士山を見て、感動した記憶があります

富士山がキレイに見えると、なんとなく元気になりますね

さて、今日はいろいろなお知らせです。お付き合いください

【次年度PTA役員募集!】

先日、次年度PTA役員募集のお手紙を配布させていただきました。

現在、何名かの保護者の方が立候補してくださっています。ありがとうございます!!

まだ、ちょっと人数が足りないので、まとまり次第、二次募集をかけさせていただきます。

学校の方針に従いつつ、先生方と協力しながら子供たちの成長を見守る立場の役員です。

是非一緒に活動しましょう!先日、来年度入学予定の保護者説明会の時に配布したPTAについての

お手紙を、紹介させていただきますので、一読いただけたら嬉しいです

学校説明会手紙.docx

【学校説明会】

先日、来年度入学予定の保護者の方へ、学校説明会がありました。

PTAについて、私からもお話させていただいたのですが、校長先生のお話の中で、東小がどんな学校なのか、

東小の児童がどんな子供たちなのか。というお話がありました。

校長先生は、「東小の子供たちは優しく穏やかで、少々のトラブルも、先生方の助言を素直に受け入れ、

引きずることも解決に困るような大きなトラブルも見られません。」とお話されていました。

在校生の一保護者としても、新しく入学されるお子様の保護者の皆様にも「安心」を下さるお話でした

いつも本当にありがとうございます。

【エピソード】

東小の子供達自慢の続きで、運動会の時の心温まるエピソードをご紹介したいと思います

嵐の「Happiness」の音楽に乗って、1・2年生がダンスを踊っていた時、応援団が先陣を切って、

手拍子をし、サビの部分で合いの手を入れてくれました おかげで、ダンスもノリノリでした♪♪

更に、今度は5・6年生が競技をしているとき、4年生応援団をはじめ、1・2年生も応援団の真似をして、

一生懸命応援していたそうです こんなつながり、高学年の子供達が下の学年の子供達の面倒を普段から

優しく見てくれている現れなんだな~と、心が温かくなりました。日ごろからの先生方のご指導にも感謝です。

【いじめ防止対策委員会】

10月中旬に、いじめ防止対策委員会(@教育委員会)に出席してきました。最近、いじめによる悲しい

ニュースを聞くことが続けてありましたが、我孫子市でそういったことが起こらないように、

対策と情報交換をする場です。その中で、教育研究所所長の言葉をご紹介します。

「一度発した言葉は取り戻すことも消すこともできない。良く考えて発言する。」

深い意味のある言葉だと思います。大人の世界でも同じだな・・・と。

教育研究所では、子供達にもそういった指導を心掛けているとのことで、家庭でも子供に話をする機会を

設けて、教えていきたい言葉ですね。

【防犯合同懇親会】

11月初めに、湖北台地区の防犯合同懇親会がありました。自治会長さんや我孫子警察署の方、教育委員会の方、

台中や西小の代表の方々が出席され、東小は松本先生と一緒に出席しました。

湖北台地区の防犯を考え、情報共有をする会です。それぞれの学校や地域で防犯対策が取られていて、

湖北台地区は比較的治安もよく、犯罪も少ないようでした。自治会の方からは、クリーンな町こそ犯罪が少ない

はず。小さなことだけど、公園にゴミを落としていかないでほしい。掃除している人がいることをわかって

欲しい。との要望がありました。また、保護者代表としては、「11月に入り、パンザマストが鳴る時間も

早くなったにもかかわらず、暗くなるまで遊んでいる子供を見かけるので、早く帰るように声をかけてほしい。

ということと、おかしいな。と思ったら、すぐに学校に連絡してほしい。」ということを、お願いしてきました。 

 【PTAバレー部員募集!!】

PTAバレー部では、絶賛部員募集中です!先日、お手紙を配布させていただきました。

構えず、気軽に見学に来てください!皆様が、体育館に来てくれるのを部長さんも、楽しみにしています

 バレーボール部員募集.docx

 

長文失礼いたしました。今週もがんばりましょう!!  

 

☆追伸☆

校庭のイチョウがキレイな黄色です。晴れた空に良く生えますね!!      

 

素晴らしい運動会!

こんにちは。PTA会長さんです

今日は、秋晴れの突き抜ける青空の下で、素晴らしい運動会が繰り広げられました!

保護者の皆様も、子供達が前を向いて頑張る姿に感動されたのではないでしょうか。

『ぬかれても 勝ち負け無しに 前を向け』スローガンの通り、1年生~6年生まで最後まで諦めず

頑張る姿は、本当に素晴らしかったです。目をウルっとさせて、見ている保護者の方も沢山見かけました。

お父さんもお母さんも、みんなの成長を本当に喜んでいるんだよ。と伝えたいです

 朝早くから夜遅くまで、運動会の準備をしていただいた校長先生をはじめ、先生方にも、

このような素晴らしい運動会を開催いただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。

また、閉会式で校長先生が「東小の先生で良かったな~と心から思います」と

おっしゃって頂いた事。先生がそのように思って頂けていると、子供達を安心して

預けられます。日頃の先生方の御指導にも感謝感謝です。

 

PTAでは、前日準備~当日後片付けまで、微力ながらもお手伝いさせていただきました。

朝の受付では、検温など、スムーズな受付にご協力いただき、本当にありがとうございました。

また、本日の後片付けの際には、一言かけさせて頂いただけでしたが、沢山の保護者の方にご協力

いただきました。保護者の皆様におかれましては、日頃からのPTA活動へのご協力いただき、感謝申し上げます。

 

今日は、勝敗はついてしまいましたが、東小自慢の子供達、みんなが優勝ですね

 

運動会とPTA便り

こんにちは。PTA会長さんです

すっかり朝晩の空気も冷たくなり、冬が近づいてくるのがわかりますね。。。時間が過ぎるのはあっという間です。

 

さて、今度の土曜日は待ちに待った運動会ですね(雨天・荒天順延あり)!!

運動会に関して、先日、学校からの連絡メールやホームページで校長先生からも注意喚起がありましたが、

入場人数の制限があります。(実際に私は、勘違いをして、アンケート提出に大失態をしてしまいました

そこで、PTAからも保護者の皆様に下記お願いがあります。

①ご入場の際、正門・南門でPTA役員による受付があります(検温・消毒・マスク着用のお願い)。ご協力をお願いいたします。

②定期的に外周・内周・駐輪場の見回りを致します。著しく一般的なルールから外れてると思われる場合は、お声かけさせて頂くこともありますので、ご了承をお願い致します。

③プールおよび体育館のトイレが保護者向けに開放される予定です。時間を決めて、PTA役員が巡回いたしますので、あらかじめご了承ください。

④事前に、学年別に色分けされたリボンが子供達に配付されます。撮影入れ替えの目安の色となりますので、当日は必ずお持ち頂くようにお願い致します。もしお忘れの場合は、受付にてPTA役員にお声かけ下さい。予備を準備出来る予定です。

以上4点、どうぞご協力をお願い致します。

運動会の後、冬には、林間学校と修学旅行が控えています。その学年にしか体験できない貴重な校外学習と

なりますので、5・6年生の児童には是非行かせてあげたい。というのが、校長先生をはじめ先生方の願いです。

運動会が原因でクラスターを起こしてはなりません。ご理解をお願いします。

 

毎日毎日、学校から、とっても真剣に頑張って、運動会の練習をする音楽や子供達の声が聞こえてきます。

各学年、それぞれのカラーの演目が楽しみです。それに、先生方の気持ちの入った指導の声も!!

また、先日の全体練習では、総合指導の先生がこんなことをおっしゃっていました。

『応援団を始め、各係の児童達は、運動会を無事に成功させるため、自分達の休み時間や放課後遊ぶ時間を潰して、練習や打ち合わせをしています。そういった人達の言葉にはきちんと耳を向け、お話を聞くようにしてください。みんなで作る運動会です。頑張りましょう!!』

このお話が聞こえたとき、子供達1人1人に目を向けて、頑張っている子供達をちゃんと評価してくれているんだな。

と思ったら、また、学校が好きになりました。

先生方だって、朝早くからの指導、放課後の打ち合わせ、各学年の演目の練習(腰痛を押しながらも・・・)を

して頂いています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これは、保護者の私たちも全面協力必須ですね

最後になりましたが、先日、PTA便りを発行いたしました。PTA役員書記の係が、思いを込めて作成しています。

1度はお目通しくださいね

2021年度「PTA便り(3)」.pdf

中秋の名月(みなさんも見ましたか?)

こんにちは。PTA会長さんです

昨日は、中秋の名月でしたね。お月見はできましたか

夜、外にでて月の写真を撮ってみました。かなり綺麗に撮れたので写真を載せます。見逃してしまった方も

これで楽しんでくださいね。そして、国立天文台のホームページに分かりやすい『中秋の名月』の説明と、星座早見表が載っていました。

早見表を見ると、写真の月の右隣に写っている明るい星は、【木星】のようですね

※『中秋の名月』とは

2021年の中秋の名月は、9月21日です。「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注1)の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

(注1)明治5年まで日本で使われていた暦。月の満ち欠けを元に日付が決められていました。

 

 

楽しんでいただけましたか?中秋の名月に満月となるのは、8年ぶりだそうです。

 

もう1つ。3連休が明けた昨日の朝も、6年生が校庭内の落ち葉掃きを頑張ってくれていました。

保護者の方も一緒に子供たちと落ち葉掃きに参加してくれていました。もちろん、担任の先生も!

また、朝早くから先生が南門周辺の落ち葉掃きをしていただいていました。本当にありがとうございます!

まだまだ続く落ち葉ですが、朝、子供たちと交流しながら、体育の授業を見ながら、また、校庭での授業の様子を見ながらなど、もう少しの間、ボランティア活動にご協力をお願いできればうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします

 

落ち葉掃き(お手伝いもありがとう!)

こんにちは。PTA会長さんです

昨日は快晴の中、教頭先生が、サングラスを光らせて、学校周りの草刈りをしてくれていました

落ち葉も凄かったので、南門と続く道路を掃いて草と落ち葉を集めたのですが、集めたところで力尽き・・・
放課後4年生が遊びに来たので、学校からリヤカーを借りてきて、集めておいた落ち葉を運ぶのを、

みんなに手伝ってもらいました。

4年生にもなると、リヤカーなんて軽々なのね。。。後ろ姿をみながら成長を感じてしまいました。

おかげで、すっかりキレイになりました。みんな、お手伝いありがとう助かりました。

楽しかった~!!と言ってくれたので、またお願いしちゃいます。

  

 

先日、ボランティア便りで「落ち葉掃き」のボランティア募集がありました。

ここ2日間ほど、朝の時間に生活委員や6年生が校庭の落ち葉を掃き集めてくれているそうです。

保護者の皆様も、少しお時間が空いたときに、お子様達の授業風景をみながら(体育の授業がおすすめです!)

是非、お願いします

 

2学期が始まります!!

こんにちは。PTA会長さんです

2学期が始まりますね みなさん、どんな夏休みを過ごされましたか?

もの凄く暑いと思ったら、肌寒い日が続いたり、雨が続いたり、そしてまた酷暑になったりと、

本当に忙しいお天気でした

オリンピックも無事に終わって、今はパラリンピックで日本代表選手達が頑張っています。

校長先生のお話を見ると、6年生がシッティングバレーを観戦したようです(羨ましいっ!!)

間近で見る代表選手達の熱い戦いを見て、子供達はどんな事を思ったのでしょうか。。。

きっと何かを感じたんじゃないかと思います。会長家でも、熱い戦いをテレビの前で連日応援しています

みなさんは、どんな思い出ができましたか?

会長家の夏の思い出を少しお裾分けです。といっても、手賀沼沿いのヒマワリと、音が聞こえて、家から出たら

たまたま見えた花火です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二学期も感染対策徹底で、コロナに負けず、元気に登下校する姿を見守りたいと思います。

今朝、先生方が校門と校門からのストレートラインを掃き掃除してくれていました。

キレイな通学路で気持ちが良いですね。ありがとうございます。

保護者の皆様も、十分にご自愛ください。二学期も宜しくお願い致します。

 

 

 

「PTAだより」と「地区運営委員会だより」@PTA

こんにちわ。PTA会長さんです 梅雨が明けたからって、こんなに?!というくらい、本格的な夏がやってきましたね。太陽ギラギラですそして、待ちに待った(?)夏休みがやってきました!!

事故には十分気をつけて、楽しく過ごして欲しいです

 

さて、先日、「PTAだより」と「地区運営委員会だより」を配付させていただきました。

我孫子市のハザードマップや、パトロール、ラジオ体操について記載させていただいています。是非一読ください。

№1 PTA便り 2.pdf

地区運営委員会だより 1学期.docx

 

余談になりますが、先日、手賀沼沿いの道を柏方面に向かって走っていくと、手賀沼側にヒマワリが沢山咲いている場所がありました。なかなか遠出もできないこの頃ですが、そういった身近なところで楽しみを見つけてみるのも良いですね

また、夕立の後には虹も見ることができました。キレイだったので、みなさんにも

表彰式と花壇整備@PTA

こんにちわ。PTA会長さんです毎日ジメジメしていて、気分もスッキリしません

皆さんはいかがお過ごしですか?

さて昨日、校長室で表彰式が行われました!!

前PTA会長の紺野さんへ、千葉県PTA連絡協議会(県P連)より、『功労賞』が授与されました

『功労賞』とは、県P連が定めた表彰規定により、PTA活動の振興発展に貢献された方が表彰されます。

紺野さんは、東小PTA会長を3年間務められ、近年のコロナ渦でのイレギュラーにも、柔軟にご対応下さいました。

また、東小PTAの「学校に寄り添い協力し、子供達に還元する。」というモットーを大切に活動頂きました。

そんな方から引継ぎを受けた私は、1つづつ丁寧に活動していきたいと改めて思いました。

紺野さんへ感謝の意を込めて、校長先生が表彰式を開いて下さり、

現PTAからも記念品を贈呈させていただきました

7/9(金)9:00~ の「花壇整備」に参加してきました

ボランティア活動の一貫で、正門前の花壇をキレイにしました。ポツポツ雨の降る中でしたが、コーディネーターさんとボランティアさんと一緒に、枯れた花と雑草を取り除き、空いたところに新しく苗を植えました。
今、ひまわりが咲いています(ひまわり見ると、少し元気がでますね)が、その後ろに沢山の花が咲くのが楽しみです。

作業をしている時、プールの授業に行く3年生を大型バスが迎えにきました。みんな元気に出かけていきました!

そして、今日は4年生が校外学習で千葉港まで行っています。雨が降ったりやんだりしていますが、

楽しい土産話を沢山持って帰ってきてくれると思います!!

2021年度PTA始動!!@5月

こんにちわ!!2021年度PTA会長の金児です。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

学校のHP「PTAから」で、PTAの活動、お知らせ、気づいたこと等をご報告させていただきたいと思います。

このページをみて、「へぇ~!!PTAってこんな活動してるんだ」と知ってもらえたら嬉しいです。

1年間、学校の方針に寄り添いながら、活動していきたいと思いますので、宜しくお願い致します

今回は初投稿ということで、5月までの活動報告をさせていただきます。

☆4/30:集団下校(地区運営委員&各地区委員)

    ※先生方に地区児童会を実施いただき、下校方面毎にグループになって、先生方に引率いただき、

     集団下校をしました。高学年の児童がまとめてくれています。

危険箇所に気をつけて歩いて登下校してくださいね

☆5/15:定例会(PTA本部役員)

    ※第1回目ということで、顔合わせを兼ねて定例会を行いました。速水校長先生と吉田教頭先生にも

     ご参加いただき、1年間の活動の意思確認をいたしました。

この温かい立ち姿とともに、子供達の成長を見守って行きたいですね!!

☆5/中旬:ベルマーク委員選出(副会長&会長)

     ※厳選な選出のもとベルマーク委員さんが決定いたしました。1年間宜しくお願い致します。

R3ベルマーク委員決定のお知らせ.pdf

☆6/初旬:PTA便り 第1号 発行(書記)

     ※各ご家庭に配布されたかと思います。初めて読んでもわかりやすい内容にしていきたいと

      思っていますので、是非一読してくださいね

2021年度「PTA便り (1)」.pdf

☆6/23:ベルマーク集計活動(学級運営委員&ベルマーク委員&学級委員)

     ※今年度初の活動でしたが、皆さんの作業の早さに驚いたのも束の間、効率よく進み、大量にあった

      ベルマークもあっという間に集計完了。校長先生が顔を出して頂き、学校のHP

     (6/23 熱中症対策の話をしました)で、その様子をご紹介していただきました。

 

このほかに、会計さんがPTAの活動を支えてくれていて、運動運営委員さん、行事運営委員さんが待機してくれ、少年指導員さんは我孫子市と連携して活動してくれています。不定期ですが、こんな風に活動の様子をお伝えしたいと思っていますので、ご協力のほど、宜しくお願い致します。

「バーバリウムボールペン制作」ワークショップのご案内

東小PTAバレー部では、東っ子まつりにて「バーバリウムボールペン制作」のワークショップを開催します。バーバリウムオイルとお好きな花材を組み合わせて、オリジナルのペンを作ってみませんか!

詳しくは、10月8日(火)配布のプリントをご覧の上、申込用紙にてご応募ください。なお、、東っ子まつりボランティアの方も参加できるよう調整をしますので、一言お書き添えください。

皆様のご応募をお待ちしております。