金子先生によるICT教育研修会【PTA】
こんにちは酷暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
感染症などまた流行っているようですので、不要な外出は避けてお家でゆっくりお過ごしくださいね
さて、8/1(火)に東小学校にて、4-1担任の金子先生による、我孫子市小学校の先生方対象のICT研修会が
行われました。東小で開催されると聞いたので、教育委員会指導課、校長先生、金子先生から許可をいただき、
松本先生と一緒に参加させていただきました
【金子拓郎先生】
・ICT授業コーディネーター(教員・児童生徒のICT機器活用の向上を目指す)を任命されています。
・昨年度千葉大学に長期研修に出て、今年度東小に帰ってきました。
・現6年生が3・4年生の時に担任を持っていただいていました。
・印西市出身
・第一小 → おおたかの森小 を経て、東小に着任。
☆教育熱心で熱~い先生です(語り出すと止まらない!)☆
市内小学校から30名ほどの先生方が参加
【研修内容】
「一人一台タブレットを活用した授業等、ICTを活用した指導の在り方を学ぶ」
・GIGA(Global and Innovation Gateway for ALL)スクール構想・・・1人1台端末
・ICT活用について日本はダントツ最下位なのに、学力はICT使わなくてもトップクラス(じゃあいらない?)
・ICT機器活用は世界共通になってきている。先の先を見据えて、触っておく。
・大学に入学する際は、ある程度できている前提で授業やICT活用を進めている。
・子供たちが取り掛かりやすいように、ゲーム形式から授業につなげていく一例
・パワポとワードどちらが使いやすいか(パワポの方が応用が利く)→PTAたよりもパワポを使用!!
・お助けアプリ(使いやすいアプリ・・・Snipping Tool)
・ICT機器は、あくまでも便利ツールとして活用(授業を効率化できる)
・子供達の方がゲームなどで機器に慣れているので、すぐに覚える・・・先生方も一歩踏み出してどんどん活用!!
【感想】
今回の研修会は、先生方が子供達に向けて、授業などでどのようにICTを活用して効率よく進め、時間を確保していくか。などが中心となる内容でしたが、今後、金子先生にお時間をいただけるなら、学校で子供たちはタブレットをどのように活用しているのか。などの保護者向けの講習会のようなものが開催できるといいなぁ。と思いました。
少し前に用事があってとある高校へ行った際、すれ違う生徒の8割はタブレット(ノートPC)を持ち歩いていました。小中高大と一貫してICT端末の活用が行われると、将来仕事をする時もかなり有利になると思います。
講義がとっても楽しくて、2時間あっという間でした。また、あるなら参加したい!!
PTAでは、PTAたよりで「金子先生のICTコーナー」を企画しています!楽しみにしていてくださいね