PTAから

創立45周年【PTA】

こんにちは
今日は校長先生からのお話にもあったように、東小学校の創立記念日です。「創立45周年」です!
春は桜が満開で本当にキレイです広い校庭、校舎のたたずまいは本当に立派だと思います。
私も東小を〇〇年前に卒業していますが、雰囲気は全然変わりません。私が小学生の頃は、今では信じられないと思いますが、全校児童が1000人位いたんですよ!!
  

【小学校の歴史】
我孫子市の小学校の歴史を少し調べてみました(Wikipedia調べ)
我孫子市で一番古い小学校「我孫子第一小学校」!!明治5年に創立!?150周年を迎えています
そこから、布施分校、岡発戸分校、中峠分校、青山分校、根戸分校が出来たようです。
地域の名前から、後の小学校名がわかりそうですね!!私の予想では・・・布施=並木小? 岡発戸=第二小?
中峠=湖北小? 青山=三小? 根戸=根戸小? 小学校の歴史をたどるのも楽しそうです
みなさんも調べてみて下さいね!!

【創立記念品】
PTAでは、コロナ禍前には創立記念行事として、観劇などを行っていましたが、コロナ禍に入ってから行事を中止としてきましたが、創立45周年ということで子供達にノートを贈呈させていただきました
是非使って下さいね。
 「創立45周年」「我孫子市立湖北台東小学校」と印字させていただきました。

これからも、子供達が楽しい学校生活を送れるように、そして健やかに成長するように見守って行きたいですね