PTAから

PTA会議とその他ご報告【PTA】

こんにちはポカポカ暖かかったり、北風ビュービューだったりと目まぐるしく天気が変わりますが、皆様、体調など崩されていませんか?PTAでも来年度の準備がはじまりました。先日のクラス委員募集アンケートの結果については、新1年生入学後と新5年生クラス替え後にクラス委員さんが決定後、お手紙にてお知らせ致します。アンケートのご協力頂き、ありがとうございました。今回は少し長くなりますが、会議等のご報告をさせて頂きたいと思います

【我孫子市PTA会長会議と理事会】
1/28にPTA会長会議、2/18に我P連理事会に出席しました。来年度の方針と活動計画などを話し合いました
各学校の動きや状態、世情や時代に合ったPTAのありかたに、どんどん変えていこう!そして、楽しんで活動できるようにしていこう!などの方向性を確認しました。今年度の会長さん達は会議でも、活発に発言する方ばかりで、他校の良いところを学べる良い場です。児童数や立地環境など違うところもありますが、良いところを東小にも反映できるかもしれません。今回の会議も沢山の意見を出し合い、話し合うことができました。

【いじめ防止対策委員会】
我P連の輪番で、この2年間、いじめ防止対策委員として、年3回の委員会に出席させていただきました。
団体生活ですから、どの学校にも子供同士の小さないざこざはあると思います。
ですが、先生方は1つ1つ解決に向け、1人1人に向き合ってくれています。大きないじめに繋がらないようにするためには、保護者も家庭の中で子供とコミュニケーションを良く取り、子供の小さな変化にいち早く気付くこと、また、学校や先生方ともコミュニケーションを取り、子供達を守っていくことを話し合っています。
東小は「教育相談センター」も隣接しています。何か悩んだりしたときは、小さな事でも躊躇無く相談することが大切です。私自身も子供のことで、先生方を始め、沢山の方にサポートいただいています。大人も悩んだらすぐに相談してくださいね

【卒業対策委員】
2月の上旬に「卒業対策委員」の活動内容について、副会長と一緒に松本先生と話をしました。
コロナ禍の前後で、活動内容が変わってくるだろうということで、見直しをしました。
卒対さんは、新6年生になる、現5年生の保護者が対象となります。いつか来るお子様の卒業に向けて、1年間サポートをする活動です。保護者の皆様におかれましては、心の隅に留めておいて頂けると嬉しいです

【ダメ!絶対!!】
2/21にお隣の西小さんのPTA会長さんにお誘い頂いて、我孫子ライオンズクラブが主催する「薬物乱用防止」の講演に参加してきました。これは、西小の6年生を対象に開催されたのですが、DVDや寸劇もあって、子供にも分かりやすい内容となっていました。「薬物」と言われると、自分には身近ではないと思うかもしれませんが、市販されている「風邪薬」も、服用のルールをきちんと守らないといけないよ。ということも教えてくれるので、それだけでグッと身近に感じるないようとなっていました。講演が終わった後、子供達の感想も沢山聞けて、大人にも為になる講演でした。

~「ダメ!ゼッタイ!」西小ホームページの記事~

https://schit.net/abiko/kohoku-nishi/blogs/blog_entries/view/47/ed3e11e7a2aeeddb404ea35179098b5d?frame_id=92

  

【その他】

2/22に、「我孫子市100人カイギ」に参加してきました。このカイギは、我孫子市で色々なジャンルで活動している方々、登壇者としてその活動をプレゼンするカイギです。毎回5人ずつ登壇していき、100人になったら解散。というカイギで、名前から想像できそうな、ものすごい「会議」というよりは、その方たちと顔見知りになって、よこの繋がりを増やしていこう!という目的のものです。他校のPTA会長さんや、次期副会長さんなど身近な方々も参加されていました。PTAについても色々話ができて、これからのPTA活動を支えてもらえるかもしれない方々とも繋がりができました。PTAはボランティアで活動する任意団体ではありますが、大事な子供達の成長を、先生方と保護者が協力して成長を見守る大切な団体です。東小PTAも楽しく子供達の成長を見守りサポートする活動をしていきましょう!!