PTAから

次年度役員選考について【PTA】

こんにちは
12月に入って、一気に気温が下がりました。気温差にやられないよう、体調には十分に気をつけていきましょう!!
今年も残すところ1ヶ月 良い年が迎えられるよう、準備をしていきましょう
次は持久走大会!順位の付く競技ですが、これまで練習してきたこと、それぞれ自分の目標に向かって、
走り抜いて欲しいです。みんな頑張れっ

【次年度役員公募について】
先月に、次年度PTA役員公募のお手紙を配布させていただきました。今回、応募人数を超える立候補があり、
大変嬉しく感激でした!現在、選考委員長を中心に、選考委員さんが役職分担の調整をしています。
整いましたら、またご報告させていただきますね。

今回の結果を受けて、東小PTAは、学校と先生とPTAで協力して、楽しく充実して活動できていることが、浸透してきているような感じがしていますこれは、校長先生や教頭先生と一緒に目指してきたことでもあるので、本当に嬉しいです。
ベルマークの回収・集計(学級運営委員)も、運動会のお手伝い(運動運営委員)も、東っこまつり(行事運営委員)も、PTAたより(書記)も役員の役割分担を確実にこなしていることでスムーズに活動が出来ていますし、副会長さん、会計さんもその裏で活動を支えてくれています。役職の活動があるときはもちろん少し忙しくはなりますが、1年通して大変なわけではありません。
「いままでと同じ」ではなく、活動をスリム化(ICT活用や会議の効率化など)して、本当に必要な活動を行っています。来年度も同じように、その時に本当に必要な活動を行っていきたいと思っています

【市内陸上競技大会(6年生)】
12月1日、気温の低い、寒い日でしたが、市内の6年生陸上部の子供達が3年ぶりに東小の校庭に集まりました。
あれだけの人数が入ってもあまり混雑することなく(東小の校庭は広い!!)、熱戦が繰り広げられていました
3度の延期に泣かされましたが、無事に開催でき、どの学校の子供達の顔も真剣であり、キラキラしていたことが印象的でした。
各学校の体育主任の先生方をはじめ、全先生方そして市教委の先生方に感謝申し上げたいです。ありがとうございました!!

東小は会場校ということもあり、後輩達が窓から応援していました
先日の校長先生のお話から、女子リレーで優勝、入賞多数など、好成績を残したとの事でした。
この先輩達の背中を追って、5年生・4年生と引き継いでいって欲しいと思います
窓には、応援の貼り紙がありました!今回は2年生も応援の貼り紙をしていたと教頭先生からお聞きしました。
みんなの応援が6年生に届きましたね
  
【その他】
学校の周りでも紅葉がとても綺麗です暖かい日には、お散歩してみてくださいね。
中央公園   通学路  学校の椿