PTAから

2022年1月の記事一覧

アンケートの御礼とお手紙配付のお知らせ【PTA】

こんにちは。PTA会長さんです

今日の北風も冷たくて、ぶるぶると震えてしまいました

「首」の付く部分を温かくして、体調を崩さないように過ごして下さいね。

 

●アンケートの御礼●

先日実施させていただいた、「危険箇所アンケート(Webアンケート)」につきまして、

沢山の回答をいただきました。お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

沢山回答を頂いた。ということは、それだけ保護者の方が子供達が登下校時に「危険」と思っている

箇所がある。ということですので、先生方や、毎朝スクールゾーンに立って頂いているシルバー人材の方達と

協力して、子供達が毎日安全に登下校できるよう、集団下校指導を行いたいと思います。

まずは、危険箇所MAPを更新し、PTAが学校と協力して出来ることがあるか考えていきたいと思います。

保護者の皆様には、今後もご協力をお願い致します

※アンケートの回収は締め切りとさせて頂きました。

 

●お手紙配付のお知らせ●

PTA学級運営委員より、日付より前倒しして、お手紙を配付させていただきました。

「保護者バッジ・パトロールカードの再発行について」です。6年生は「回収」となります。

ご協力をお願い致します

 配布◎1-5年保護者バッジ&パトロールカード再発行について.docx

 配布◎6年保護者バッジ&パトロールカード回収について.docx

 

●少し前の出来事●

朝から工事現場のような音が聞こえたので、外に出て音のする方を見てみると、業者の方が、南門の側溝のフタ

をはずして、お掃除作業をしていました

少し前に大雨が降ったとき、南門の側溝から雨水があふれて、道路が冠水していたので、

南門を使って登校している子供達を、プール脇の門へ先生が誘導して下さっていました。

水があふれた原因は、側溝の中にたまった落ち葉や砂(土)です。本当なら、門に向かって右手の階段の方へ

水が流れていく構造なのですが、それがせき止められて、あふれてしまっていました。

側溝のフタは、とても重くてスムーズに外れず、外れたとしても元に戻すのが困難でした。

ずっと重要な問題点でしたので、本当にありがたい出来事でした。聞けば、校長先生が教育委員長に掛け合って

下さり、教育委員長が手配をして下さったようです。ありがとうございました