PTAから

2学期が始まります【PTA】

こんにちは
8/31・・夏休み最終日です。明日からまた賑やかに学校が始まりますね。
夏休みは楽しく過ごせましたか?宿題は終わりましたか?
ここのところ、秋の気配か?と思うような気温でしたが、また、夏日に逆戻り体調には、十分にご注意くださいね。
さて、この夏休み中には、我P連主催のPバレー親善試合が開催されたり、色々なところで、花火大会や、
カッパ祭りが開催されたりと、すこしずつ行事も戻ってきました。東小Pバレー部のお父さん、お母さん達の活躍も
含め、今後の予定についてもお知らせしたいと思います

【東っこまつり】
11月19日(土)の午前中にメロディーフェスティバルが開催される予定となっており、給食を挟んで、
午後からPTA主催で「東っこまつり」が開催される予定です
何をテーマにするのかは既に決定していますが・・・まだ内緒にしておきます
これから、細かく打合せを重ね、子供達が楽しく思い出に残るイベントにしたいと思っていますので、
楽しみにしていて下さいね!!

【PTAバレー親善試合】
8/21(日)に、我孫子市民体育館で我P連主催のPバレー親善試合が開催されました。我孫子市の小中学校のバレー部、
計12チーム(合同チーム含)で、午前午後、各6校ずつ分かれ、1セット(21点)総当たり戦を行いました
※感染対策を徹底しての開催でした(無観客・会長以外の役員立入り無し・1点毎にボール消毒など)。
東小・・・強かった!!全勝でした!!!

2学期以降、西小や台中など近い学校との練習試合や、先生との交流試合などもできたらいいな。と思っています。

【夏休み】
夏休みが始まってすぐに、あびこなんでも学び隊で募集していた、「谷津ミュージアムで昆虫を探そう」に
参加しました。中央学院の生物部の顧問の先生と生徒さんが案内してくれるのですが、「谷津ミュージアム」って、知っていますか?場所は、中央学院高校の正門とちょうど反対側になるのですが、こんなところにこんな場所が!?と思えるような景色でした。もちろん昆虫や生き物tも沢山いましたよ
是非、行ってみて下さい!
 トトロが出てきそう!

取手の花火大会も開催されましたね天王台の高台から良く見えました!!
桟敷席で見た方いますか??
壮大な筑波山、夕焼けもキレイでした。
みなさんは、どんな思い出ができましたか??

夏休みの終わりに、5年生が「水鉄砲大会」を開催していました
担任の先生も参戦!!久しぶりに校庭から子供達の楽しそうな声が聞こえてきて、嬉しい気持ちでした。
昔は、「登校日」がありましたが、今では無くなってしまった中、こういった企画は2学期に先生やお友達に会う
準備が出来て、いいな~と思いました

【2学期】
2学期には、5年生は林間学校があったり、メロフェス、東っこまつり、持久走大会と楽しみな
行事が沢山あります。健康には十分気をつけて、楽しく学校生活を送って下さいね。
PTAでも、保護者の皆様にもご協力いただきつつ、子供達の学校生活をサポートしていきたいと
思っています。どうぞ宜しくお願いします