PTAから

東っこまつりお知らせ<第二弾>と色々なご報告【PTA】

こんにちは
朝晩すっかり寒くなり、温かい飲み物がホッとする季節ですね
皆様、風邪など引かずに元気にお過ごしですか?
前回から少し間があいてしまいましたが、東っこまつり企画の進捗状況とその他いろいろなご報告をさせていただければと思います。

【東っこまつり】
少しずつ東っこまつりの全貌が決まってきました!!
今年度は『謎解き教室ラリー』です
子供達が1~6年生のグループを作って、協力し合いながら全25問の謎を解いて行きます!!どんな問題がでるかな?
クラス委員さん、ボランティアでお手伝い頂ける保護者の皆様も先生方や子供達と一緒になって楽しめる企画となっていると思います楽しみにしていて下さいね

【林間学校】
9月の下旬に、5年生が林間学校に行ったので送迎に行きました!みんな一回り成長して帰ってきたようで、保護者としても嬉しい気持ちでいっぱいです。来年は最高学年として東小を盛り上げ、後輩達を引っ張っていって欲しいですね

 (行き)根本梓先生のお話  (帰り)校長先生のお話

【音楽発表会(吹奏楽)】
少し前に校長先生からのお知らせにもありましたが、吹奏楽部の子供達が市内音楽発表会に出かけていきました。
激励のため、PTAからも差し入れをさせて頂きました練習時間も少ない中で、今までで一番の演奏をしたと聞きました 


【いじめ防止対策委員会に出席しました】
市内小中学校PTA会長が集まる我P連の輪番で、昨年度から我孫子市教育委員会主催のいじめ防止対策委員会に出席しています。
学校の中で「いじめ」が起こらないようどんな対策があるのか、教職員や保護者の対応はどのようにしていくのか。などの報告を受けたり協議したりして、保護者代表としての考えをお話しさせていただいています
市内の小中学校では、子供達がいじめについてアンケートに回答しているのですが、近年ではコロナ禍でお家時間が増えたこともあるのか、SNSによるいじめ(いじめに相応する事例)が増加してきている。との報告がありました。
携帯電話を持つ年齢が早期化しているなか、家庭においての保護者との約束(決まり)や管理が重要な鍵となります。どうか、ご家庭で今一度携帯電話のルールについてお話しされてみて下さいね。また、学校と保護者との連携も大切です。学校での様子、家での様子を担任の先生とのコミュニケーションを取ってお話しして下さいね

【教育ミニ集会】
10月21日に湖北台中区学校運営協議会主催の「教育ミニ集会」が東小体育館で行われ、教育相談センター所長 遠藤美香先生による子育てについての講演会がありました。「(大人も)子育ての悩みはつきない。けど、支えてくれる人、話を聞いてくれる人、経験からアドバイスをくれる人が周りに沢山います。一人で抱え込まずに、みんなで育てたらいい!」心に響きます校長先生からもお知らせ頂いていますが、講演会での資料がダウンロード出来ます。是非一度読んでみてください!
【その他】
秋も終盤になってきて、秋桜(コスモス)も満開空気も澄んできて満月もキレイです