PTAから

2022年3月の記事一覧

卒業式とお知らせ【PTA】

皆さん、こんにちは。PTA会長さんです

今日は『卒業式』ですね。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

小学校の思い出は沢山出来たでしょうか。中学校への心の準備はできているでしょうか。

昨日の放課後、目に涙を溜めて下校する6年生をみかけました。小学校楽しかったんだなぁ~と思ったら、少しもらい涙してしまいました。

昨日の放課後は、先生方と5年生が、卒業式の準備をしていました。テキパキと準備をすすめていましたが、とても丁寧で、6年生の感謝の気持ちがこもっていました

本来なら、私も、PTA会長として参列させて頂くのですが、コロナ禍のため残念ながら出席できませんでしたが、「お祝いの言葉」と「記念品」を贈らせていただきました。6年生のみなさん、本当にありがとう

卒業式の言葉.docx   ←PTAより贈呈した記念品のステンレスマグです。

卒業式が終わる頃を見計らって、少し様子を見に行きました。先生との別れを惜しんで写真撮影をしていました。

「がんばれよ!」「がんばろうぜ!」「またね」と声を掛け合っている姿を見て、なんだか誇らしくなりました。

 

午後には、6年生の担任の先生方にも、卒業生と同じ記念品を贈らせていただきました。     

お仕事のお供に使って欲しいな~と思っています   

 

【お知らせ】

<クラス委員選出アンケート>を配布しました

先日、次年度クラス替えのない、現1・3・5年生の保護者様を対象に、クラス委員選出アンケートを

配布させていただきました。内容をご確認いただき、締め切りまでにご回答をお願い致します。

ご回答をいただけなかった場合、クラス委員をお引き受けいただく意思があると判断させていただきます。

ご協力のほど、宜しくお願い致します    

令和4年 クラス委員アンケート.docx      

<南門 側溝の工事>があるようです

少し前に、側溝のお掃除を業者の方がしてくれましたが、今度は工事があるようです(春休み中)ので、出入りの際はお気を付けください。

 

<いじめ防止対策委員会>に出席しました

今年度3回目の委員会です。我孫子市内の小中学校での「いじめ」は少しずつ現象しているようですが、まだまだ解決できていないことも多く有り、課題が残るようです。

保護者としても、我が子の変化や言動には、十分注意していきたいと改めて感じました。 

子供達が楽しい学校生活を送れるよう、学校、先生、保護者とコミュニケーションを多く取っていきたいですね。

相談できる環境を築くことが大切ですね。

 

<PTA役員引継ぎ>を致します

3/26(土)に、校長先生・教頭先生にもご出席頂き、新旧役員の顔合わせおよび引継ぎを行う予定です。

コロナ禍の中、まだまだイレギュラーが続きますが、出来ることを効率良くそして楽しんで活動できるように、

改革していきたいと思っています。引継ぎが終わりましたら、またお知らせいたします

<PTA役員の名札>のデザインが新しくなります 

PTA役員が活動する際に、首から提げる名札のデザインが新しくなります。

4月以降、学校内でこのデザインの名札を提げている保護者は、PTA役員となります。良かったらお声かけくださいね