PTAから

2021年11月の記事一覧

お知らせいろいろ

こんにちは。PTA会長さんです

ものすごく空が高くて、空気の澄んだ良い天気ですね!こんな日は、手賀沼沿いの道に出ると、

朝でも夕方でも、雄大な富士山が見えます!そういえば、私は東小卒業生なのですが、

東小の4階から、夕焼けに黒く浮かび上がったシルエットの富士山を見て、感動した記憶があります

富士山がキレイに見えると、なんとなく元気になりますね

さて、今日はいろいろなお知らせです。お付き合いください

【次年度PTA役員募集!】

先日、次年度PTA役員募集のお手紙を配布させていただきました。

現在、何名かの保護者の方が立候補してくださっています。ありがとうございます!!

まだ、ちょっと人数が足りないので、まとまり次第、二次募集をかけさせていただきます。

学校の方針に従いつつ、先生方と協力しながら子供たちの成長を見守る立場の役員です。

是非一緒に活動しましょう!先日、来年度入学予定の保護者説明会の時に配布したPTAについての

お手紙を、紹介させていただきますので、一読いただけたら嬉しいです

学校説明会手紙.docx

【学校説明会】

先日、来年度入学予定の保護者の方へ、学校説明会がありました。

PTAについて、私からもお話させていただいたのですが、校長先生のお話の中で、東小がどんな学校なのか、

東小の児童がどんな子供たちなのか。というお話がありました。

校長先生は、「東小の子供たちは優しく穏やかで、少々のトラブルも、先生方の助言を素直に受け入れ、

引きずることも解決に困るような大きなトラブルも見られません。」とお話されていました。

在校生の一保護者としても、新しく入学されるお子様の保護者の皆様にも「安心」を下さるお話でした

いつも本当にありがとうございます。

【エピソード】

東小の子供達自慢の続きで、運動会の時の心温まるエピソードをご紹介したいと思います

嵐の「Happiness」の音楽に乗って、1・2年生がダンスを踊っていた時、応援団が先陣を切って、

手拍子をし、サビの部分で合いの手を入れてくれました おかげで、ダンスもノリノリでした♪♪

更に、今度は5・6年生が競技をしているとき、4年生応援団をはじめ、1・2年生も応援団の真似をして、

一生懸命応援していたそうです こんなつながり、高学年の子供達が下の学年の子供達の面倒を普段から

優しく見てくれている現れなんだな~と、心が温かくなりました。日ごろからの先生方のご指導にも感謝です。

【いじめ防止対策委員会】

10月中旬に、いじめ防止対策委員会(@教育委員会)に出席してきました。最近、いじめによる悲しい

ニュースを聞くことが続けてありましたが、我孫子市でそういったことが起こらないように、

対策と情報交換をする場です。その中で、教育研究所所長の言葉をご紹介します。

「一度発した言葉は取り戻すことも消すこともできない。良く考えて発言する。」

深い意味のある言葉だと思います。大人の世界でも同じだな・・・と。

教育研究所では、子供達にもそういった指導を心掛けているとのことで、家庭でも子供に話をする機会を

設けて、教えていきたい言葉ですね。

【防犯合同懇親会】

11月初めに、湖北台地区の防犯合同懇親会がありました。自治会長さんや我孫子警察署の方、教育委員会の方、

台中や西小の代表の方々が出席され、東小は松本先生と一緒に出席しました。

湖北台地区の防犯を考え、情報共有をする会です。それぞれの学校や地域で防犯対策が取られていて、

湖北台地区は比較的治安もよく、犯罪も少ないようでした。自治会の方からは、クリーンな町こそ犯罪が少ない

はず。小さなことだけど、公園にゴミを落としていかないでほしい。掃除している人がいることをわかって

欲しい。との要望がありました。また、保護者代表としては、「11月に入り、パンザマストが鳴る時間も

早くなったにもかかわらず、暗くなるまで遊んでいる子供を見かけるので、早く帰るように声をかけてほしい。

ということと、おかしいな。と思ったら、すぐに学校に連絡してほしい。」ということを、お願いしてきました。 

 【PTAバレー部員募集!!】

PTAバレー部では、絶賛部員募集中です!先日、お手紙を配布させていただきました。

構えず、気軽に見学に来てください!皆様が、体育館に来てくれるのを部長さんも、楽しみにしています

 バレーボール部員募集.docx

 

長文失礼いたしました。今週もがんばりましょう!!  

 

☆追伸☆

校庭のイチョウがキレイな黄色です。晴れた空に良く生えますね!!