スクールライフ(最近の出来事の紹介)

スクールライフ

令和6年度 スクールライフ

4月23日(火)今年度最初の学習参観・懇談会が行われました。

4月23日火曜日、今年度最初の学習参観・懇談会が行われました。多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。東っ子みんなお家の皆様の前ですごく頑張っていました。

各教室ではそれぞれのクラスで趣向を凝らした授業が展開されました。

廊下の掲示も保護者の皆様に見ていただきました。

授業終了後にはたくさんの保護者の皆様に懇談会にも参加していただきました。ありがとうございました。

(1年生教室より)

(6年生掲示板より)

保護者の皆様、本日は学習参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

ぜひまたご来校いただき子どもたちの頑張っている姿見ていただければと思います。

5月の運動会もぜひご覧ください。

4月22日(月)運動会の練習、6年生1年生のお手伝いなど

1年生が入学して約2週間がたちました。1年生も少しずつ小学校生活にも慣れてきたようです。6年生はいつも朝から1年生の準備を手伝ったり、休み時間一緒に遊んでくれたりしています。ありがとうございます。

今日は朝から雨模様。どんよりとした空です。

休み時間は6年生が1年生と遊んでくれたり準備のお手伝いをしてくれています。ありがとうございます。

1年生は校歌の練習をしていました。大きな声で上手に歌っていました。すごーい!!

運動会の準備も始まりましたね。6年生は体育館で応援団長などを決めていました。よろしくお願いします。

(おまけ)

先週末の土曜日に5年生の担任の先生たちは林間学校予察に行ってきました。お疲れ様でした。(鋸山山頂より)

 

4月19日(金)2時間目に避難訓練が行われました。

今日2時間目避難訓練が行われました。今日の訓練は震度6以上の地震と火災を想定して行いました。

桜の花も散り始め新葉も生えはじめています。

教室で1次避難後校庭へみんな避難しました。

今日はみんなしっかりと静かに素早く避難することができました。

避難終了後、安全主任・校長先生からお話があり無事訓練も終了しました。お疲れ様でした。

4月18日(木)6年生全国学力学習状況調査などなど

4月18日(木)今日も東っ子頑張っています。今日は、6年生が全国学力学習状況調査、他学年は視力聴力検査などおこなっています。

春になり季節も暖かくなってきました。学校の花も元気に咲いています。

1年生も6年生と一緒に遊んでとても楽しそうですね。

今日は6年生年に一度の全国学力学習状況調査の日。国語・算数が実施されます。

陸上部・吹奏楽部も今週からスタートしました。がんばって!!

 

 

4月15日月曜日1年生初めての給食。美味しくカレーライス食べました。

今日は1年生は初めての給食がありました。給食当番も初めてでしたが、しっかり先生のお話を聞いて行うことができました。みんなカレーライスを美味しくいただきました。

白衣の着方もバッチリだね。給食当番よろしくお願いします。

上手にカレーライスを盛ってますね。すごーい!!

1年生初めての給食。みんな美味しそうにカレーライスを食べていました。

野菜もモリモリ食べていましたねエライ!!

今日は最後の集団下校でした。通学路の途中まで多くの保護者の皆様お迎えに来ていただきありがとうございました。

 

おまけ

放課後は体育主任の板垣先生を中心に運動会に向けた整列とラジオ体操の研修会を行いました。

みんなで迷いながらも、和やかに研修を行いました。もうすぐ運動会。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 スクールライフ

3月22日(金)令和5年度修了式・辞校式が行われました。1年間ありがとうございました。

本日、令和5年度修了式と今年度で東小学校から転出される先生方の辞校式が行われました。

今年最後の校歌斉唱。みんな元気な歌声でした。

校長先生から各学年の代表児童へ修了証が贈られました。お疲れ様でした。

石塚校長先生からは東っ子へ努力をテーマにお話がありました。

生活指導の稲葉先生からは春休みの過ごし方についてお話がありました。

修了式に引き続き、東小学校を今年度で去る先生方の辞校式が行われました。

転出される先生たちからはお一人お一人お話をいただきました。

先生方ありがとうございました。次の学校でも頑張ってください。

修了式の後は、通知表を担任の先生からもらいました。

東っ子のみんな1年間お疲れ様でした。よく頑張りました。

保護者・地域の皆様1年間ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

令和3年度 スクールライフ

6年生校外学習

 3月10日、これまで何度も延期となっていた6年生の校外学習を実施してきました。「学習」というよりは「卒業記念遠足」的な内容で、栃木県の那須ハイランドパークに出かけてきました。写真にはたくさんの雪が写っていますが、当日は気温も上がり、上着が必要ないほど温かい陽気でした。体調を崩してしまい数名の児童が参加できなかったことがとても残念でしたが、来週の卒業式を前に、小学校生活最後の校外学習として楽しい1日を過ごすことができました。

最近の出来事(令和元年度)

令和元年度 スクールライフ

「新しい白衣セット」手作り、ありがとうございました

 学校支援ボランティアの方々が、子どもたちの白衣袋や白衣用の帽子を手作りしてくださいました。各学級の表示もスタンプでかわいらしく仕上げてくださいました。
 図柄も入り、数字が苦手でも、絵を見てどのクラスかわかるように工夫されています。真っ白な給食セットで給食を配膳する日が待ち遠しいですね。