PTAから

いじめ防止対策委員会への出席とご報告【PTA】

こんにちは

とうとう関東も梅雨入りをして、なかなかスッキリしない天気ですね。。。

先日もお天気急変で、雷が鳴り、冷たい風が吹いて、雨が降ってきました

でも、これからアジサイが映える季節になります。満開になるのか楽しみですね

先週、市教委(我孫子市教育委員会)主催の「いじめ防止対策委員会」に出席してきました。

我P連(我孫子市PTA連絡協議会)の中の役回りで、任期2年の2年目になります。

そのご報告をさせていただきたいと思います。

 

【いじめ防止対策委員会】6/10@市教委会議室

今回は、今年度第1回目の委員会ということで、いじめ防止対策の取り組みや意見交換を行いました。

出席される方は、教育委員長をはじめ、臨床心理士や社会福祉士の先生、教育総務部長、こども相談課長、

社会福祉課長、校長会代表、教育委員会指導課長はじめご担当者、教育相談センター所長、初年センター長と、

すごい方々ばかりなのですが、毎回、いじめ防止についてはもちろん、色々な意見を聞くことができるのは、

本当に勉強になります

今回の重要点は次になるので、共有します。参考になればいいな。と思います。

☆学年の先生方での情報共有、定期的な面談、市教委による定期的な訪問などの対策

☆ネット環境のルール決め(親がいつでも見ることができるようにする)

☆いじめアンケート、Q-U検査(学級生活が快適かどうか)の結果からの対応

☆悩み相談ホットラインの活用(教育相談センター:旧教育研究所)

☆保護者と学校の連携(相談しやすい環境をつくる)

☆家庭において、親子の関わり方(学校のこと友達のこと気軽に聞ける、話せる関係性)

幸いなことに、東小は「教育相談センター」が校内にあります。些細なことでも何か気になることがあれば、

専門の方が相談に乗ってくれます。ちなみに私も、お世話になったことがあります。大人も心がほぐれたり

しますよ

 

【夏休みのラジオ体操について】

早いもので、もう6月。少しずつ夏休みが近づいて来ていますね

ここ近年、コロナの影響でラジオ体操が中止になっていました。先日、西小学校の会議室をお借りして、

自治会連合会長・事務局長、西小教頭・PTA会長、東小教頭・PTA会長で、会合がありました。

その中で、ラジオ体操の話も出たのですが、まだ、開催の有無は確定されていません。

東小学区のラジオ体操有無のお知らせは、各自治会様のご意向などが固まり次第、地区委員だよりにて

お知らせできると思いますので、もう少しお待ち下さいね

【我P連連絡協議会】

先月になりますが、我孫子市の小中学校のPTA会長が集まる、協議会に参加しました。

各学校のPTA会長さんのお話しは、それぞれの色があってとても楽しく、今後の東小PTAの活動の参考にもなり、

とても有意義な時間でした参考になる活動は、東小PTA活動にも取り入れていきたいと思います

 

【最近の写真】

 快晴の日に、鳥が木の一番高いところにとまって、とてもキレイな声で鳴いていました

少々風もある日だったのですが、ものすごい体幹(?)で、物ともせずとまっていたので、思わず激写しました。