PTAから

2022年11月の記事一覧

「東っこまつり」大成功!!【PTA】

こんにちは
昨日はメロディーフェスティバルと東っこまつりが開催されました。実際に参観させていただき、子供達の成長が手に取るように分かり、自分の子供の学年ではなくても、涙腺がゆるくなりました
全体合唱では、それぞれの学年で声質も全然違うと思いますが、とても素晴らしいハーモニーだな~とまた涙しました。これは、普段の学校生活からお互いに信頼しあっていないとできないだろうな。と思いました
各学年、とても素晴らしい合唱、合奏をありがとうそして、いつもそばで見守って頂いている先生方には改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

【メロディーフェスティバル】
各学年、素晴らしい演奏でした 先生方も緊張して見守っていました。また、残念ながらお休みのお子様は、
オンラインを繋いで参加していたようです。そういった、先生方の心遣いにも感動ですそして、各学年のご指導と何曲も伴奏頂いていました、福田先生ありがとうございました
  
        <周りで見守る先生方>                 <福田さおり先生>


東っこまつり】
さて、先生方からバトンを受け取って、ここからは私達の出番です!!
初めての試みでしたが「謎解き教室ラリー2022」を開催しました。先生方にもお手伝い頂いた保護者の皆様にも沢山ご協力いただき、大成功!?を納めることが出来たと思います
実は先生方のほうが必死に謎解きしていたかもしれません・・・1問だけ解けなくて「も~!!」って悔しがっていた
先生、全然解けなくて「答え教えてもらっちゃった」という先生、全問解けてガッツポーズした先生も!
校長先生は閉祭式で「全然解けませんでした~」とおっしゃっていたような・・・でも、そうやって、先生方にも
楽しんで頂けたんだな。と思ったら、細かく準備してきた甲斐がありましたし、その準備もひっくるめて楽しかったな。と振り返ることができました。
来年度はバージョンアップして、また、子供達や先生方も一緒に楽しめる企画ができたらいいなぁ。と思っています。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 事前打合せの様子・臨機応変に対応頂きました。

  謎解きの様子

  合言葉は「おしえて!めいたんい!!」
 先生方の超高速〇付け!流石というか圧巻です!!満点が6チームありました!!!

 校長先生のお話。土曜日のため道路の様子に注意するようお話しがありました。
 教頭先生のきめ細やかなお心遣いにはいつも「よしっ!頑張ろう!」と思えます。

今回、「開祭式」「閉祭式」にGoogleスライドというGoogleのアプリを使用しました。また、それを使って、オンライン会議もできました。このような大がかりなイベントでも、行事運営委員を中心に、それぞれの役割分担をやることで、最小限の集合(今回は2回くらい)で開催できたと思います。これからもPTAの活動は、厳しく格式高い物ではなく、保護者と先生方と学校とで協力して楽しくできるもの。ということを広めていきたいと思います


【その他】
湖北駅南口駅前で、イルミネーションの点灯式が行われるようですよ。
  ⇐ 昨年度のイルミネーション