PTAから

2024年5月の記事一覧

集団下校の見守りを行いました【PTA】

こんにちは
ゴールデンウィークは、安全に楽しく過ごすことができたでしょうか?お天気も良く、清々しい気候でした(ちょっと暑かったかな・・・)。お出かけした人も、お家でゆっくり過ごした人も、気持ちを切り替えて、通常運転に戻りましょう!子供達も、本格的に運動会の練習が始まりますね今年もとっても楽しみですね!!

【5/2(木)集団下校見守り】
PTA本部役員の学級運営委員が中心となり、各クラスの学級委員さんと、子ども達の集団下校見守りを行いました。
普段は集団下校はしませんが、年に一度、集団下校があります。
まずは、校庭に集合し、教務主任の阿部先生から、集団下校を行う意味についてお話がありました。
 「自分のお家の近くに住んでいるお友達の顔を覚えて、緊急の時は助け合いましょう」

    
<打合せの様子>   <集団下校の様子>先生を先頭に、各方面でグループになり集団で下校しました。
※見守りに参加して頂いた学級委員さんより報告がありました。
→6年生が先頭に立って、みんなを見ながら先導してくれていました。2号公園の土手のようなところに登ってしまう
 生徒にも、6年生が「登っちゃだめだよ」と注意していました。
→4号公園横の坂道の上、下にあるゴミの集積所ですが、下校時間とゴミ回収車が来る時間が同じ位なので、
 回収車を避けて児童が歩いていました。
→2の場所の見守りをしましたが、一列に並んで誰も飛び出すことなく歩いていました。
※後輩たちを安全に誘導してくれた、6年生のみなさん、ありがとうございました

【鯉のぼりまつり
5/5(日)晴天の中、中央公園では自治会連合会主催、鯉のぼり祭りが開催されました。
東っこ達も沢山参加したようです。ボランティアで運営をお手伝いしてくれた東っこもいたと、報告頂きました!
みんな楽しめたかな?湖北台は、イベントが沢山!!1年を通して楽しめます!!
   沢山の鯉のぼりも気持ちよさそうでしたね