PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

東小PTA定期総会(書面決議)のお知らせ【PTA】

保護者各位

ここ数日、夏日に迫る勢いで、気温が上昇しています。保護者の皆様におかれましては、体調などお変わりなくお過ごしでしょうか。子ども達だけではなく、大人にとっても生活リズムが変わる時期です。気を付けていきたいですね。
また、いつも湖北台東小学校PTAの活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
今年度もPTA定期総会の時期となりました。東小PTAの総会は書面決議としております。ご理解いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

【手順】
〇「令和6年度 東小PTA定期総会資料」をご確認ください。
〇「PTA会則 R6年度(案)」をご確認ください。
〇本日配布されました「令和6年度 総会資料掲示および承認決議について」にあるQRコード、またはこの画面に
 ありますQRコードまたはURLから、「承認」「否認(理由蘭もお願いします)」を選び送信する。
※資料の容量が大きくなっております。Wi-Fiのある環境で閲覧をお勧めいたします。

【資料】
〇「令和6年度 東小PTA定期総会資料」
(PDF)令和6年度 東小PTA定期総会資料.pdf
(URL)令和6年度 東小PTA定期総会資料URL
(QR)
〇「PTA会則 R6年度(案)」

(PDF)PTA会則令和6年度 (案).pdf
(URL)PTA会則令和6年度 (案)URL
(QR)
〇「令和6年度 総会資料掲示および承認決議について」
(PDF)令和6年度 総会資料掲示および承認決議について.pdf

(URL)令和6年度 総会資料掲示および承認決議についてURL
(QR) お手紙QRコード    回答QRコード
 
                              回答締切:2024年4月24日(水)
※回答頂けなかった場合は、「承認」頂いたものとし、カウントいたしますのでご了承ください。

以上となります。令和6年度のPTA活動を始めるにあたり、皆様のご理解とご協力が必要です。
お忙しい中とは思いますが、決議のご協力をいただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします

新年度のご挨拶【PTA】

こんにちは令和6年度がスタートしました。東小PTAも、中旬以降に定期総会(書面決議予定)を開き、新役員が決まります。今年度も変わらず、学校の方針に寄り添い、先生方と協力しながら、子ども達の成長を見守っていきたいと思っています。改めまして、今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
少し時間が経ってしまったものもありますが、辞校式や着任式、入学式に出席しましたので、ご報告いたします。

【辞校式】3月末に異動される先生方の辞校式が執り行われました。お世話になった先生方にPTAからは、花束と記念のマグカップを贈らせて頂きました。先生方も新天地で頑張って欲しいですね
   

【着任式】4月1日には、新しく東小に着任された先生方の着任式が執り行われました。先生方も少し緊張されていましたが、小泉先生が楽しい「ひ・が・し」クイズで、緊張をほぐしてくれました!PTAからは、「ご協力頂きながら、子ども達を見守りたいです」と言う、ご挨拶をさせていただきました。楽しみですね
  先生方、東っこ達をよろしくお願いいたします!

【入学式】4月10日、前日の暴風雨とは打って変わった素晴らしいお天気で、入学式が執り行われました。
とても可愛らしく元気な1年生38名が入学されました。ご入学、おめでとうございます
参列した新6年生も少し緊張気味でしたが、校歌や歓迎の言葉など、立派に勤め上げていました!!後輩たちのこと、よろしくお願いしますPTAからは、祝辞を述べさせていただきました。新1年生のみんなには、「スーパー優しい6年生が助けてくれるから、困った時は頼っていいんだよ。」ということと、保護者の皆様には「時代に合わせて学校生活のスタイルも変化を見せていること、保護者も困ったときやお子様の変化が気になったときは、気軽に先生とコミュニケーションを取って欲しい事、どうしていいのかわからないときは、PTA役員に声をかけてもらって大丈夫なこと」をお伝えしました。追加で、東小の桜が本当にキレイで、入学式に桜が咲いていることはここ何年もなかった事なので、是非、満喫してほしいことをお伝えしました。


【お知らせ】現在、PTA定期総会資料の準備を進めております。整い次第、ホームページにアップし、その旨のお手紙を配布させていただきます。お忙しい中とは思いますが、お手紙が配布されましたら、ご確認いただきたく、お願いいたします。今年度も書面決議とする予定です。どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

東小 さくらギャラリー
  

  朝と夕方で少し雰囲気が違いますね!!

☆1枚目の写真に実は富士山が写っています!探してみて下さいねー 

「第46回 卒業証書授与式」に参列しました【PTA】

こんにちは
先週の金曜日、「第46回 卒業証書授与式」に参列いたしました。
盛大でしたが厳かなとても良いお式でした。今年の6年生はとても元気で仲の良い学年だったようです。
式が終わった後のみんなの笑顔が最高でした!!
後に続く学年の皆さんも、東小の良い伝統は守りつつ、新しい事にもチャレンジできると良いですね☆
バイタリティを持って、進んでいってくださいね

 

創立記念品を配布しました【PTA】

こんにちは
1日経ってしまいましたが、昨日、2月1日は東小46周年の創立記念日でした。
PTAから、記念品として全児童にノートを配布いたしました。普段の学習に使ってくださいね
 5㎜方眼のCampusノートです。

【PTA役員説明会】
1月27日(土)に、来年度PTA役員の説明会を行いました。
PTAの仕組みや、東小PTAの取り組みなどを説明し、継続頂く役員さんも含め再確認しました。
また、校長先生、教頭先生もご出席いただき、
「学校とPTAとで協力して子ども達の成長を見守っていきましょう。よろしくお願いします」
とご挨拶いただきました。来年度の役員は、4月の定期総会で会員の承認がなされてからの活動開始となりますが、
今までやってきたことにプラスして何か新しい取り組みができるといいかな。と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします

R6年度 新規PTA役員説明会.pdf
↑ 説明会の資料です。良かったら、ご覧ください。


年始のご挨拶【PTA】

明けましておめでとうございます!
本年も、東小PTA役員一同、仲良く楽しくアイディアを出し合い、学校と協力しながら活動してまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします
さて、3学期も始まります。6年生にとっては、最後の学期。あと学校に登校するのは50日だそうです。
最後、笑顔で卒業できるよう、目いっぱい学校生活を謳歌してほしいと思います。
PTAといたしましても、保護者の皆様のご協力のおかげで、来年度の本部役員も決定し、1/27(土)には、役員説明会を行う予定となっています。
今年は、元旦から石川県の地震災害のニュースがありました。落ち着いて丁寧に活動していきたいと思います。

【書初め】
 毛筆で「龍」と書きました。昇竜のように上り調子で頑張っていきたいですね

【初日の出】今年の初日の出もとてもキレイでした(手賀大橋より)。
      

【富士山】
 下道の田んぼからとてもキレイに見えました!
【3学期】
  先生方も新学期の準備はバッチリです!!

年末のご挨拶【PTA】

こんにちは
今日はクリスマスイブみんな、サンタさんに何をお願いしたのかな・・・
今年も保護者の皆様におかれましては、東小PTA活動に沢山のご理解ご協力いただきました。本当にありがとうございました。少し早いですが、今年一年の感謝の気持ちを込めまして、ご挨拶とさせていただければと思います。
また、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください

【ベルマーク集計作業】
2学期もPTA本部学級運営委員を中心に、学級委員さん(クラス委員)にご協力いただき、ベルマーク集計を終えました。とても細かい作業で、根気がいるのですが、皆さん手さばき良く集計頂きました。ありがとうございました

  
【パトロールに参加しました】
PTA本部役員 少年指導員が参加し、夜に定期的に中学校区のパトロールを行っています。メンバーは、東小、西小、台中、そして中央学院高校の先生方や少年指導員の保護者です。
冬になり暗くなるのが早くなりました。パンザマストも16:30に鳴ります。時間が早くても外は真っ暗なので、子供だけでの外出は危険です。今一度、ご家庭でも注意喚起をお願いいたします。
この日は、湖北駅に集合し、東小、4号公園、中央公園、1号公園を見回りしました。小学生の補導はありませんでしたが、中学生に声をかけさせていただきました。湖北台は、治安は良い地区とは思いますが、何があるかわかりません。十分に気を付けるようにしてくださいね。
 出発前の打合せ。手分けしてパトロールに回ります。

【落ち葉掃き】
先日、強風の後に学校に行ったとき、裏側の昇降口が落ち葉で凄いことに・・・
こちらがわの昇降口は、お客様がいらしたり、市長、教育長、他校の先生方がいらっしゃるときに使用する職員玄関もあります。いつでもきれいにしておきたいですね。5・6年生の児童も部活のないときは、朝、自主的に掃き掃除をしています。保護者の皆様もお時間あるときにご協力をお願いいたします。
 落葉樹と面しているため、風が吹くと凄いことになります。

【階段の踊り場と掲示板】
一年生がクリスマスツリーを踊り場の掲示板に飾り付けをしていました。ほっこりする可愛さです
また、職員玄関のところの掲示板には、給食の先生方に向けた感謝のメッセージ。いつも美味しい給食、ありがとうございます
  
【その他】
  
湖北駅のイルミネーション    手賀沼のマジックアワー     フィッシングセンターから富士山

PTAたよりを発行しました【PTA】

こんにちは朝晩、白い息が出るほど気温が落ちました。まだまだ油断せずに、温かくして過ごしていきましょう!
さて、すでにお手元に届いているかと思いますが、2学期最後の「東小PTAたより」と学期に1度発行予定の「我P連新聞」を配布いたしました。是非、隅から隅まで一読いただけたら嬉しいです。

【PTAたより】
書記さんが、クリスマスが近いのでクリスマスバージョンで行きましょうと、デザインしたPTAたより。
季節を感じながら楽しんでください。また、教育相談センターの遠藤所長へのインタビューの様子も掲載しました。
子育てについて、子供の行動について、何か気づいたことや困ったことなどあれば、一度相談してみてください。
何か、答えが見つかるかもしれません。私も良くお世話になっていますよ。
 

【我P連新聞】
我孫子市内小中学校17校のPTA会長、校長先生、事務局で構成される、我孫子市PTA連絡協議会から発行された、我P連新聞。学期に1回の発行予定となっています。今回2号の発行となりました。
千葉県で大きなPTA研究大会があり、その様子や、Pバレー大会の様子を伝えています。こちらも合わせて、是非読んでみてくださいね
 

【落ち葉掃き】
ボランティアコーディネーターさんから、お手紙が配布されている通り、落ち葉がエンドレスです。
今年、学校の校庭を囲む桜の葉は、この時期本当にエンドレスに落ちてくるのですが、今年は、ゲリラ豪雨などで、全てなくなりました。しかしながら、南門入ったところの松の木から落ちてくる松葉や、駐車場から職員玄関に続く道や昇降口前が、まだまだ沢山の落ち葉でいっぱいです。お時間あるとき、是非落ち葉掃きのボランティアをお願いできないでしょうか。今朝、南門入ったところの松の木から落ちた松葉や実が物凄くて、用務員の先生と掃き掃除したら、とてもきれいで気持ちよかったのです。どうぞ宜しくお願いします

東っこまつり【PTA】

こんにちは!土曜日に開催された、PTA主催行事「東っこまつり」
無事に終えることができました。ご協力いただいたクラス委員の皆様、ありがとうございました。
           

【第一部】謎を探して謎解き!広い校庭の色々なところに謎がありました!途中、ボーナスワードを持ったヒーロー達が登場!最後はボーナススタンプを持った校長先生も登場!!!先生も、子どもたちも楽しそうに謎を解いていました!!
  「東っこまつり、はっじめるよー」
   こんなところに謎!
<<ボーナスヒーロー登場!>>
 探偵?  赤レンジャー?  忍者!?

優秀な成績を収めた上位6チームを表彰しました

【第二部】えびちゃん先生のサイエンスショー!!!
えびちゃん先生の楽しいショーにみんな釘付け!!最後に記念撮影もできました
   
けむりをためて~~~  3・2・1 発射===  けむり玉???    と思ったらドーナツ!!
   

      楽しいサイエンスショーをありがとう!!    最後はみんなで「ハイ!チーズ!!」
     

「子ども議会」のLIVE中継を視聴しました【PTA】

こんにちは朝晩の気温がだいぶ冷えてきました。体調にお変わりないでしょうか?
学校では学級閉鎖も出始めています。体調管理をしていきましょう!!

【第10回 令和5年度子ども議会】
本日、子ども議会のLIVE中継があり、1日PCをつないで視聴していました
「子ども議会」とは、我孫子市内全小中学校の代表者各校2名が参加し、議会を開催します。小中学生に議会制民主主義やまちづくりに対する関心を深めてもらうとともに、小中学生の市に対する要望や意見などを今後のまちづくりの参考にすることを目的として開かれるものです。東小からは6年生の「佐藤未来さん」「愛宕夏歩さん」が参加し、各質問を、星野我孫子市長、丸教育長に投げかけ、回答を頂きました。
   
※後に動画配信されるようです。我孫子市のホームページから見ることができます。
その他の学校の議員さん達も、我孫子市やこれからの学校生活について考え、質問をしていました。
【白山中学校】・親と子の健康づくりの推進について  【湖北台中学校】・我孫子市の観光の発展について
       ・不登校児童の対応について              ・市民が住みやすい街づくりについて
【並木小学校】・我孫子市でのごみ削減方法について  【布佐中学校】・布佐の人口減少について
       ・我孫子市の未就学児の支援について         ・道路の整備と道路環境の維持について
【布佐南小学校】・児童の下校時等の安全について   【第3小学校】・我孫子市で開催されるイベントについて
       ・布佐平和台地区の交通安全対策について       ・鳥の博物館の魅力発信について
【新木小学校】・利根川ゆうゆう公園について     【第1小学校】・持続可能な観光ガイドラインについて
       ・鳥の博物館魅力向上について            ・公園の整備や管理について
【第4小学校】・地産地消の推進について       【久寺家中学校】・放置自転車の取り締まりについて
       ・難民支援について                  ・手賀沼の水質改善対策
【湖北中学校】・あびバスについて          【我孫子中学校】・部活動の部活時間について
       ・部活動の地域移行について              ・校内の備品について
【第2小学校】・いじめについて           【布佐小学校】・お年寄りが過ごしやすい街づくりについて
       ・障害理解教育について               ・学校のICT機器の活用について
【湖西小学校】・水辺の環境と生態系について     【根戸小学校】・我孫子市の空き教室の活用について
       ・様々な祭りを生かした地域との関わりについて    ・我孫子市の読書推進活動について
【湖北小学校】・駅の発車メロディーについて     【高野山小学校】・手賀沼の清掃活動について
       ・老朽化対策と水泳学習について            ・災害対策について
以上の沢山の質問や提案について、星野市長、丸教育長がそれぞれの分野で丁寧に回答して頂いていました。
1つ信号機を設置したくても、信号機は千葉県警の管轄であること、発車メロディー1つとっても、JR東日本の協力が必要であることなどなど、簡単には達成できないけれど、少しずつそれぞれの分野で協議を重ね、前に進もうとしていることを教えていただきました。子どもたちの願いや提案が全部叶えばいいのにね。と思いながら・・・。

【その他】
 職員玄関横に咲いていました  水の館のコスモス

日本PTA関東ブロック研究大会に参加しました【PTA】

こんにちはさわやかな秋晴れの日が続いていて、気持ちが良いですね!
学校の国旗掲揚棟の下に、秋桜(コスモス)がキレイに咲いていました学校と青空に映えていいですね!!
 
 
【日本PTA関東ブロック研究大会】
この土日に、千葉ポートアリーナにて「第55回 日本PTA関東ブロック研究大会」が開催されました。
毎年全国で順番に開催されているのですが、今年はちば県大会となり、その中でも東葛ブロック(松戸・野田・
柏・我孫子・流山・鎌ヶ谷)が運営担当となり、準備を進めてきました。土曜日は7つの場所で分科会が開催され、
我孫子市P連では、その中の第5分科会の担当となり、準備を進めてきました。
前日準備~当日の運営まで、色々ありましたが、130人超のお客様を迎え、好評のうちに終えることができました。
第5分科会では、厚木市小中学校P連、那賀川町立馬頭中学校PTA、さいたま市立大谷小学校保護者と教職員の会の代表の方達がそれぞれの活動や工夫や苦労などをプレゼンしていただき、その後、お客様とディスカッションを行うという内容でした。皆さん、ご苦労もありながら、子供たちのより良い成長のために、学校や地域と協力しながら工夫して取り組んでいて、感銘を受けたとともにとても勉強になりました。PTA活動は、「大人も一緒に楽しんじゃおう!
いや、楽しまないと意味がない!」というのが印象的でした私も我P連代表として、ご挨拶も兼ね、閉会の言葉を述べさせていただきました。
   
 千葉ポートアリーナ       準備の様子          発表の様子
   
登壇者の皆様         ディスカッションの様子   閉会の言葉    集合写真