お知らせ

2018年10月の記事一覧

4年手賀沼新聞 全学級で自分の1作スタート

4の3の「手賀沼新聞」が完成しました。
 
 
              自分たちの紙面に工夫をしようと、廊下でじっくり読んでいる子がいました。

 
               
                2の2 楽器を吹く様子。
 
5の3                        6の3
 
6の3

 
3の3                       3の2
 
                
                   3の1
担任が、それぞれに工夫して題材を選んでいます。
先生方は教え合いながら、「切磋琢磨」している今日この頃です。今回の絵で、構図や彩色の仕方を覚え、その力を
今後の図工の作品づくりに生かしていきます。

1年生一小音楽祭に向けて  PTAバレーボール

今年も地域のピアノの達人にお手伝いいただき、1年生の合唱練習がスタートしました。
 
地域の方、今年もよろしくお願いいたします。      1曲目 サンバは「元気よく!」
 
 
 
                          2曲目 見上げてごらん夜の星を♪♪♪♪♪は「美しい声で」
 
 
              
               きれいな声で歌いました。
芸術の秋。各学年・各学級、絵を描いたり、歌を歌ったりして、感性を磨いています。

今日は、松戸市民体育館において、PTAバレーボールの東葛地区予選大会でした。柏の小学校と対戦しました。
惜しくも負けてしまいましたが、選手全員が「心ひとつに」さわやかなプレーを展開しました。これからも
バレー部の練習は続きます。興味のある方は、是非、見学・体験をお願いします。
部員の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

市内陸上競技大会

今年で55回目を迎える小学校の陸上競技会が湖北台東小学校のグランドで行われました。
 
                            カップの返還です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
澄みきった秋空の下、自己新記録を目指して、選手全員が力をふりしぼりました。
他校の「風」にも触れ、世界がまたひとつ大きく広がりました。
応援してくれた御家族・6年生の友達に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
選手に大きな拍手を贈ります。

一生懸命 一小っ子!

3年生は、先週の金曜日に前校長先生に「杉山英先生」と「千浜宗一郎先生」の話を聞きました。
 
 
 
答えは1番の3円です。
 
 
 
             
我孫子第一小学校のいろいろな「ひと もの こと」を学び、愛校心が高まる3年生です。
お忙しい中、ありがとうございました。

             
             陶芸倶楽部の方からご寄付いただいた花瓶です。ありがとうございました!!

今日は、いろいろな学級で、頑張る姿が見られました。3連休明けですが、みんなやる気満々です。
 

 
               表彰です!

 
               3の1 英語活動

 
2の1                        2の2
 
4の1 ゴーヤの絵をスタート             4の2 スパッタリングで色付けしています。
 
1の2 大きくのびのびと描いています。
 
 
4の3 鉄棒 上手にクルリン
 
6の1 算数
 
6の2                         5の2
              
              5の1 算数
 
にこにこ学級 学区の安心・安全について 映像から気づきを発表しています。

                 
                 明日は市内陸上競技大会です。1年間校長室にあった男子準優勝のカップも
                 会場へ!自己ベスト更新を目指して、全力で臨んでほしいと思います。

陸上部 壮行会 図書委員会発表

あいにくの雨で、陸上部壮行会は体育館で行いました。
返事も態度も素晴らしい陸上部員です。自分の記録に挑戦し、他校の風を感じてほしいと思います。
お家の方、友達、指導した先生方に感謝をしながら、精いっぱい頑張ってください!!
 
 
試技は高跳びのみとなりました。4人全員が見事にクリアしました。
  
激励の言葉
 
特設応援団                     白山中学校招待リレー 男女優勝 表彰

【図書委員会】
 
 
           
我孫子図書館とタイアップした「よむよむラリー」が始まりました。
学校の図書カードも枚数が増えるたびに、「お宝カード」になるそうです。5枚目以上はおたのしみ!だそうです。

「目標2万」を掲げ、読書を薦めた図書委員会の発表でした。