お知らせ

2018年10月の記事一覧

3・5年生総合表現活動

3年生、5年生が授業研究の事前の授業を行いました。学年が一生懸命に考えた指導計画でよいのか?
本時の流れはよいか?検討をします。
【3の2】
一小の「たからもの」が伝わる一言紹介文をかんがえよう
 
 
 
 
 
 
 
「主体的・対話的で深い学び」について、各学年で「手だて」をもち、授業づくりをしています。

【5の1】
杉村楚人冠が2グループ、バーナード・リーチ、白樺派、アビスタ、子の神大黒天、旧村川別荘について、
思い別にグループをつくっています。
 
 
 
 
 
グループで意見を話し合います。
 
                           担任は「グッド」と「バッド」のモデルを示します。
 
 
 
解説書の編集会議の1時間でした。真剣に読み合い、アドバイスする姿がみられました。
振り返りを大切にしています。「検定本へまた一歩近づきました。」と振り返った子がいます。
プロセスを大切に、ゴール目指して進んでほしいと思います。

PTAバザー楽しい半日でした

今まで、たくさんの時間をかけて今日の準備をしていただきました。朝は雨が降っていましたが、
昼には止み、日差しが感じられるまでになりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
先生方は仮装して、スタンプラリーのスタンプを押しました。とても似合っていると思いますが、いかがでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               
食べて飲んで作って買って・・・子ども達は地図をもって、考えながら回っていました.
PTA本部役員の皆様、バザー委員とお手伝いの皆様、おやじの会の皆様、ありがとうございました。

みどりの羽根募金  明日はバザーです!

                 6の2の4人と会食しました。
                 
                 中学では体育系の部活に入ろうと思います。
                 林間学校が1番思い出になりました。
                 小学校では、学習中の発表を聴いて、「いろいろな考え方があるということ」を学びました。
                 ハンバーガーショップをやりたいです。
                 夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。
【みどりの羽根募金】
児童会役員が毎日交代で募金活動を行いました。今日は最終日でした。
 
             

【授業研究に向けて】3年生とにこにこ学級
 
 
にこにこ学級では、1時間1時間を大切に積み重ねています。

 
 
 
              
               3年生はひとこと紹介文の練習です。まずは、つくばさんを題材に
               紹介文の書き方を学びます。その後、「一小の宝物」を
               一言紹介文で表し、2年生へ伝えます。楽しみです。


【バザー準備 ありがとうございました】
明日は天候が危ぶまれますが、子ども達が楽しみにしているバザーです。今日は、たくさんの保護者の皆様の
御協力で、準備を進めることができました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、子ども達の輝く笑顔が見られそうです。
寄贈品、準備等、大きな力をお寄せいただき、ありがとうございます。

6年生会食スタート おひさまの会研修

今日から、6年生との会食をスタートしました。昨年は、6年生の顔と名前がなかなか一致しませんでしたが、
今年は一人一人の活躍場面を思い描きながらの会話で、一緒に過ごす「時間」の大切さを感じます。
           
中学では吹奏楽部で頑張ります。プラモデルの会社に就職したいです。
陸上部か水泳部に入りたいです。サッカーで活躍したいです。
等、会話が弾みました。会食1日目。素敵な4人でした。

【読み聞かせ】
読み聞かせのボランティア 「おひさまの会」が我孫子の図書館から司書さんをお招きして、
研修会が行われました。
 
 
「絵本の結末で、作者は主題を押し付けません。子ども達に感じさせることで、心に種をまきます。」とのお話でした。
たくさんの文字をいかに絵の中に溶け込ませるか・・・難しいことも教えていただきました。ありがとうございました。
また、おひさまの皆様には、子ども達に毎回「種まき」をしていただき、お礼を申し上げます。

【図書室】
目標2万冊を目指して、図書委員会が頑張って活動しています。
 
 
 
 

【こども県展】
明日が審査です。
 

 
            

【昨日の授業から】
 
「レベルアップ」この言葉が子どもから出てきました。学びが深まっています。
             
             昨日の次の時間の授業です。ふりかえりが次の時間の「めあて」になっています。
             インタビューが楽しみです!!

【にこにこ学級も全学級頑張っています!!】
 
 
自分たちで作った看板です。素敵な仕上がりです。
 

1年生 授業づくり

私たち教師は「授業研究」といって、指導する内容を学年で考え、45分の授業展開をしながら、
指導力を高める努力をします。
今日は、1の1で指導案どおりに授業展開が行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一小ものしりはかせになろう」
先生方の動きをじっと観察してきた1年生。観察したからこそ出てくる「疑問」。
1年生なりに、その疑問を解決するために、インタビューを考え、クイズを作る学習です。
今日の1の1の授業をもとに、更に改善を加え、授業研究日に1の2が行います。県の講師から指導を受けます。
先生方も「授業力アップの秋」です。

子ども達の出番

                                                          
市教育委員会が授業参観をしました。どの学級も整理整頓がされており、落ち着いて学習に臨んでいました。
 
 
              
               4の2 手賀沼新聞ができあがりました。

 
              
              4の3

 
1の2  担任と少人数担当と2人で指導しています。

 
             
               5の1 丁寧に彩色しています。

 
               
              3の2 英語活動 担任とALTと2人で指導しています。

 
3の1 先生になってはじめての「こども県展」 一人一人に声をかけながら、丁寧に進めています。

いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。明日は出張でアップできませんが、明後日を楽しみにして
いただければと思います。一小っ子は、毎日「一生懸命がかっこいい!!」姿を見せています。

6年生 国会議事堂・科学技術館

小学校最後の校外学習 「最高の姿」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいお弁当をありがとうございました。

国会議事堂
 
午前中見学の学校は、混んでいてかなわなかったようですが、午後は3校のみで、傍聴席に座ることができました。
衛視さんの説明は受けられませんでしたが、説明の録音テープが流れ、しっかりと学ぶことができました。
各学校とも、挙手をして質問をしました。衛視さんが丁寧に答えてくださいました。
 
 
 
県木の道を通って、写真撮影に向かいます。千葉県は「まき」が県木です。
  
                            6の1
 
6の2                         6の3

 
            
「素晴らしい態度でした。修学旅行より、更に力を付けました。今日の学びで抱いた疑問をこれからの学習で
解決していきましょう。また、卒業へ向けて、これからは、全てが小学校生活最後の〇〇になっていきます。
目標をもち、どんな取組をしていくのか考えていきましょう。」と担任が結びました。

就学時健康診断 2年生地域のお店へお礼

2年生が見学・インタビューに答えてくださったお店にお礼状を届けました。お礼状を
書くことは、自分たちの活動を振り返ると共に、感謝の気持ちを伝えるという学習に
結びつきます。心のこもった手作りお礼状を紹介します。
 
 
             
                地域の皆様、ありがとうございました!!

就学時健康診断
来年1年生に上がる83名の皆さんが、健康診断に来ました。来年度の6年生になる「現5年生」がお世話を
しました。皆さんが、落ち着いた態度で臨んだので、とても早く終了しました。教師から声かけがあった内容につきましては、
早いうちの受診をお勧めします。
 
 
 
準備も掃除も念入りに。
 
 
 
 
 
              
元校長から、「入学にあたって」の話をしていただきました。
 
 
             
1年生の特性を交えながら、おうちの方が心掛けることについて、話してくださいました。
素直な心や可能性を秘めている子どもたちを導くための親や教師の働きかけ方を考えながら、話を
伺いました。ありがとうございました。

4年生校外学習

4年生が校外学習に行ってきました。元気な姿で参加することができました。
社会科の学習を自分の目と耳と心で確かめてきました。天気に恵まれ、乗船することができました。
 
 
 
 
千葉市科学館では、グループで行動し、様々な体験をすることができました。
 
 
 
教頭や学年主任から、「とても立派な1日でした。」と褒められ、最高の姿の4年生でした。

【今日もしっかりと学びました】
 
 
              
               6年生 修学旅行の俳句です。
 
              
              2年 先生方は、今、道徳の指導方法を工夫しています。
 
               
                6年 理科の実験です。危険が伴います。みな真剣です。

 
3年生 地域の先生が、「朱」を入れてくださっています。平仮名はむずかしです。
 
               
                3年生 どんどん上達しています。

 
5年生 ミシンは難しそうです。マイエプロン作成中です。

              
                6年生 タグラグビー 投げ方練習中です。
明日は、就学時健康診断で、幼稚園や保育園のお子さんが86名が来校します。係児童の5年生が世話をします。
下校が早いので、気をつけて過ごすように声かけをよろしくお願いします。

にこにこ合同運動会

土曜日に市内13校の合同運動会が行われました。にこにこ学級の皆さんが笑顔で
ダンスや競技に参加しました。
 
 
 
    チーバくんダンス 帽子にチーバくんをつけて、元気に楽しく踊りました。
 
                          第1走者が1位でスタート。ゴールまで赤が首位でした。
              
               おうちの方、先生方の応援、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち葉の季節です。奉仕部の活動のおかげで、フラワーロードと昇降口が毎日きれいです。


【先生方も授業アップの秋です!】
 
 
              1の2 一小ものしりはかせになろう!さて、この先生は?

 
3の2 先生方がつくった座談会のビデオから、わかることを発表しています。

4年手賀沼新聞 全学級で自分の1作スタート

4の3の「手賀沼新聞」が完成しました。
 
 
              自分たちの紙面に工夫をしようと、廊下でじっくり読んでいる子がいました。

 
               
                2の2 楽器を吹く様子。
 
5の3                        6の3
 
6の3

 
3の3                       3の2
 
                
                   3の1
担任が、それぞれに工夫して題材を選んでいます。
先生方は教え合いながら、「切磋琢磨」している今日この頃です。今回の絵で、構図や彩色の仕方を覚え、その力を
今後の図工の作品づくりに生かしていきます。

1年生一小音楽祭に向けて  PTAバレーボール

今年も地域のピアノの達人にお手伝いいただき、1年生の合唱練習がスタートしました。
 
地域の方、今年もよろしくお願いいたします。      1曲目 サンバは「元気よく!」
 
 
 
                          2曲目 見上げてごらん夜の星を♪♪♪♪♪は「美しい声で」
 
 
              
               きれいな声で歌いました。
芸術の秋。各学年・各学級、絵を描いたり、歌を歌ったりして、感性を磨いています。

今日は、松戸市民体育館において、PTAバレーボールの東葛地区予選大会でした。柏の小学校と対戦しました。
惜しくも負けてしまいましたが、選手全員が「心ひとつに」さわやかなプレーを展開しました。これからも
バレー部の練習は続きます。興味のある方は、是非、見学・体験をお願いします。
部員の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

市内陸上競技大会

今年で55回目を迎える小学校の陸上競技会が湖北台東小学校のグランドで行われました。
 
                            カップの返還です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
澄みきった秋空の下、自己新記録を目指して、選手全員が力をふりしぼりました。
他校の「風」にも触れ、世界がまたひとつ大きく広がりました。
応援してくれた御家族・6年生の友達に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
選手に大きな拍手を贈ります。

一生懸命 一小っ子!

3年生は、先週の金曜日に前校長先生に「杉山英先生」と「千浜宗一郎先生」の話を聞きました。
 
 
 
答えは1番の3円です。
 
 
 
             
我孫子第一小学校のいろいろな「ひと もの こと」を学び、愛校心が高まる3年生です。
お忙しい中、ありがとうございました。

             
             陶芸倶楽部の方からご寄付いただいた花瓶です。ありがとうございました!!

今日は、いろいろな学級で、頑張る姿が見られました。3連休明けですが、みんなやる気満々です。
 

 
               表彰です!

 
               3の1 英語活動

 
2の1                        2の2
 
4の1 ゴーヤの絵をスタート             4の2 スパッタリングで色付けしています。
 
1の2 大きくのびのびと描いています。
 
 
4の3 鉄棒 上手にクルリン
 
6の1 算数
 
6の2                         5の2
              
              5の1 算数
 
にこにこ学級 学区の安心・安全について 映像から気づきを発表しています。

                 
                 明日は市内陸上競技大会です。1年間校長室にあった男子準優勝のカップも
                 会場へ!自己ベスト更新を目指して、全力で臨んでほしいと思います。

陸上部 壮行会 図書委員会発表

あいにくの雨で、陸上部壮行会は体育館で行いました。
返事も態度も素晴らしい陸上部員です。自分の記録に挑戦し、他校の風を感じてほしいと思います。
お家の方、友達、指導した先生方に感謝をしながら、精いっぱい頑張ってください!!
 
 
試技は高跳びのみとなりました。4人全員が見事にクリアしました。
  
激励の言葉
 
特設応援団                     白山中学校招待リレー 男女優勝 表彰

【図書委員会】
 
 
           
我孫子図書館とタイアップした「よむよむラリー」が始まりました。
学校の図書カードも枚数が増えるたびに、「お宝カード」になるそうです。5枚目以上はおたのしみ!だそうです。

「目標2万」を掲げ、読書を薦めた図書委員会の発表でした。

バザー

バザー実行委員会が開かれ、ポスターが校内に張り出されました。子どもが目を引く、たくさんの
ポスター。子ども達は、興味をもって見ていました。
【バザーポスター】
 
 
 
 
 

【シルバー人材の方】
グリーンウォールの周りも全部草を刈り、きれいになりました。
 
               

【自分の1作】
 
2の2
 
4の2 思い思いの木の幹が描けました。
 
1の3  バック塗りは終了しています。さて、どんなトラが紙面に登場するでしょうか

市内音楽発表会 2年生町探検(昨日)

器楽部と合唱部が市内音楽発表会に参加しました。両部とも朝から真剣に最後の練習をして、
本番に臨みました。今まで積み重ねた努力を存分に発揮し、立派な演奏・合唱・重唱を
聴かせました。
 
 
部長・副部長が音をあわせています。
 
 
           

 
 
今日は、「他校」や「中学生」の美しいハーモニーや迫力ある演奏を聴くことができました。自分たちの演奏に
十分満足しましたが、課題もみつけられたようです。次の目標に向けて、ふり返りを大切に、これからの活動を
充実させてほしいと思います。

1日とても心が安らぎ、豊かな時間を過ごすことができました。

【2年生:昨日】
2年生が、保護者の皆様の協力を得ながら、「町探検」に繰り出しました。
 
アビスタ 図書館                   ファミレス
 
せんべい屋さん                   カレー屋さん
 
ステーキ屋さん                    手賀沼公園
 
メガネ屋さん                     ケーキ屋さん
 
魚 乾物屋さん                    自動車販売店
生活科で体験して、「見て」「感じて」「思ったこと」を元に、これから「国語」の学習で自分たちの思いを
表現していきます。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

器楽部・合唱部壮行会 6年生市役所企画の方の話を聞く会

器楽部・合唱部の壮行会が行われました。
【器楽部】
 
はじめの言葉                     部長 副部長あいさつ
 
 
                
              スプリングフィールド    ファイアー ダンス
              曲想が異なる2曲をきれいな音色で披露しました。

【合唱部】
 
部長 副部長あいさつ               重唱 子どもが花を  6人でハーモニーを創り上げました。
 
海の不思議
 
 
祝い唄三つ
 
激励のことば                     器楽部・合唱部 部長あいさつ

基礎練習を重ね、音量もハーモニーもすばらしく伸びました。明日は、自分たちの最高の演奏をして、
練習によって力が付いたことを実感してほしいと思います。保護者の皆様、柏市民文化会館にお越しください。
合唱 10:20~    器楽部 13:00~

【6年生 我孫子市企画課の方の話を聴く】
 
 
 
 
我孫子市の素晴らしさや課題が見えてきました。
市民会館建設のこと、手賀沼浄化の新しい取り組みのこと、人口の中の外国の方の人数等、疑問をたくさん質問
しました。

【自分の1作】
 
             
 
各学級題材を工夫して、取り組み始めました。
【表彰】
 
全校朝会が放送でしたので、名前を紹介し、校長室で渡しました。理科作品展や読書感想文で入賞した子ども達
です。

お子様の引き取りをありがとうございました。

朝早く出勤した職員から、強風で吹きだまった落ち葉や折れた枝を掃除する姿にふれ、
子ども達に、この先生方の姿を見せたいと思いながら、職員室に到着すると、「停電」
でした。

普段は当たり前に行っている給食づくりや水の確保が難しく、メールにて引き渡しのお願いを
しました。ご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様にスムーズに引き渡しを行うことが
できました。学校に残ったお子様については、備蓄してあるわかめご飯と水で、お昼をすませました。
3時まで、とても落ち着いて生活することができました。

ご近所のお子様を一緒に連れて帰ってくださった方も多くいらっしゃいました。
台帳の引き取り人に記載されていない方が引き取る場合は、メールやラインの依頼を
確認させていただきました。本当にありがとうございました。

明日は、朝、放送による全校朝会を行い、昼に合唱部・器楽部の壮行会を行います。
部活動はいつも通りです。
よろしくお願いいたします。