お知らせ

2018年10月の記事一覧

3・5年生総合表現活動

3年生、5年生が授業研究の事前の授業を行いました。学年が一生懸命に考えた指導計画でよいのか?
本時の流れはよいか?検討をします。
【3の2】
一小の「たからもの」が伝わる一言紹介文をかんがえよう
 
 
 
 
 
 
 
「主体的・対話的で深い学び」について、各学年で「手だて」をもち、授業づくりをしています。

【5の1】
杉村楚人冠が2グループ、バーナード・リーチ、白樺派、アビスタ、子の神大黒天、旧村川別荘について、
思い別にグループをつくっています。
 
 
 
 
 
グループで意見を話し合います。
 
                           担任は「グッド」と「バッド」のモデルを示します。
 
 
 
解説書の編集会議の1時間でした。真剣に読み合い、アドバイスする姿がみられました。
振り返りを大切にしています。「検定本へまた一歩近づきました。」と振り返った子がいます。
プロセスを大切に、ゴール目指して進んでほしいと思います。