お知らせ

2019年1月の記事一覧

6年生 小中一貫の日

我孫子市小中一貫の日でした。
インフルエンザに罹患した人数が増えてしまった四小は、残念ながら参加できませんでした。並木小のみなさん
と、白山中学校に行ってきました。
 
 
生徒会長が、やさしく語りかけてくれ、安心した6年生でした。
 

【SGE・部活動見学】
インフルエンザ予防のため、白山中学校の生徒さんが学校生活について説明をする時間をカットし、人間関係づくりの
グループエンカウンターと部活動見学をしました。緊張していた顔にも笑顔が見られるようになり、交流が深まった
ことがわかりました。
 

 

 
 
 
             
さいころの目の番号のお題について語ります。先輩の話をうなずきながら聞いていました。
自分の番の時は、一生懸命に説明しました。
会食で、どの部活動に入ろうかと迷っている6年生がたくさんいたので、今日の見学を参考にしてほしいと
思います。

にこにこ学級 体づくり 

体育館に行ってみると、にこにこ学級全員が、サーキットに励んでいました。
それぞれに工夫があり、楽しみながら、体力がつきます。
【にこにこ学級】
 
 
 
 
 
 
 
             
               片付けもしっかりとできました。

【6年生習字】
 
 
6の2の集中力!素晴らしいです。文字もとても上手です。

【1年生】
 
 
 
             
            昔遊び。地域の方との交流が近づいています。

【3・5年生 縄跳び】
 
 
リズム縄跳びや八の字等、北風の中、頑張りました。

楽しい活動がいっぱい!

 
スイセンの香りが・・・

 
 
 
2の3 版画です。楽しい気持ちが画面から伝わってきます。そろそろ印刷に入ります。

 
             
              4の1 今日は帯分数-帯分数の学習です。昨日の学習が生きていました。

 
            
            にこにこ学級の子ども達の絵が戻ってきました。力作ぞろいです。

 
 
              
               1年生 凧あげ 寒い中、みんな元気いっぱいです。

               
              4年生は手賀沼チャンピオンです。4の2の様子

 
              
              3の3 昔の道具と今の道具の違い

 
3の2 磁石の学習の振り返り             3の1 磁石の実験
 
子ども達は、実験をしながら、様々なことに気づきます。

週末になりました。来週、全学級がそろうことを祈っています。
インフルエンザが猛威を振るっています。十分に気を付けて、お過ごしください。

27日日曜日は新春マラソンです。中央学院大学の駅伝選手も一緒に走ってくださいます。また一つ「チャレンジ」する
一小っ子です。応援をよろしくお願いします。

3・4年生 算数授業研究

【5・6年生書星会賞】
 
5年生                        6年生

【3の1 算数 かけ算のひっ算】
 
 
 
 
 
 
前の勉強とのちがいを見つけ、おおよその答えの見当をつけて、自分の力で解決しました。今までの学習を使って
工夫すれば解けることがわかりました。教師1年目ですが、大変立派な1時間でした。

終了のチャイム後、「先生、ほっぺが真っ赤だよ。緊張していたの?」と複数の子ども達が駆け寄ってきました。
温かな学級づくりができたことをうれしく思います。

初任者指導の先生、学年の先生、ありがとうございました。

【4の1 分数をくわしく調べよう】
 
 
 
 
 
 
 
 
指導案づくりやプレ授業(実態をつかむために他クラスで早めに指導すること)でわかった改善点をクリアして、
問題解決的な45分間を展開しました。机間指導や見取りもしっかりとできていました。

教師になって1年目。緊張の授業研究でした。努力したことを出し切ることができました。
若年層の先生方の自主的な学習会の授業でした。放課後に協議会を行って、今後の指導につなげていきます。

二人の先生を大いに助けた「3の1と4の1の子ども達に大きな拍手!!」

校内書き初め展② 4~6年生

今日は、高学年の部を紹介します。
 
4の1
 
4の2
 
4の3
             

 
5の1
 
5の2
 
               
                 5の3

 
6の1
 
6の2
 
6の3
書き初め展は今週いっぱいです。是非、ご覧ください。

インフルエンザで学級閉鎖が6学級です。明日から1の2の子ども達が登校しますので、5学級となります。
メールチェックをいつもよりまめに行ってくださいますよう、お願いします。

入学説明会 校内書き初め展① 1~3年生

4月に入学するお子さんのための保護者入学説明会が行われました。お天気にも恵まれました。
 
 
 
できるだけ自分のことは自分でできるように、時間がかかっても「待って」あげてください。できる→楽しい→
次の意欲「がんばろう!」につながります。
おはようございますやさようなら等の挨拶やありがとう・ごめんなさいが言えるとよいですね。

あと2か月。お子様の入学をお待ちしております。

【1~3年生 校内書き初め展】
 
1の1                        1の2
 
1の3                        毛筆(希望)で入賞しました。

 
2の1                        2の2
 
2の3                        毛筆(希望)で入賞しました。

 
3の1

 
3の2

 
3の3
             
             3年生 書星会賞

明日は、4~6年を紹介します。
インフルエンザが広がっています。手あらい・うがい・乾燥を防いで、ウイルスに負けないように
していきましょう。十分な睡眠と朝ご飯もよろしくお願いします。

高校生インターンシップ 6年生思春期講座

                                                          6の3の5人です。
                
               将来は、人のために役立って、自分も楽しくてやりがいのある仕事に就きたいです。
               2年生で転入しましたが、一小ならではの市内でもめずらしい行事等楽しい学校でした。
               3・4年生の時、給食のパンで遊んでいて叱られていた友達のことを思い出します。
               綱引き大会で一番後ろでヘルメットをかぶって一生懸命に綱を引いたことが思い出です。
               担任の先生の社会が何より楽しかったです。一小は、他の学校にはないことがある学校で、
               歴史も運もあってグッドな学校でした。
               市内陸上競技大会でよい結果が出せたのは、陸上部の練習を頑張ったからです。
               中学校では、陸上部に入って、勉強と両立したいです。
               TBSコンクールの重唱メンバーとして、代表でステージで歌ったことが思い出です。
               一小では、行事を通して団結して取り組むことを学びました。
               会話が弾み、笑顔いっぱいの5人でした。一小のことをこのように思ってくれていた
               ことをうれしく思いました。

 
卒業式に会場を飾るサクラ草も花が咲きました。

【我孫子高校インターンシップ】
 
 
  
 
校長先生もインターンシップの様子を見に来てくださいました。将来教師志望の皆さんです。2日間と短い体験ですが、
たくさん見て感じてほしいと思います。

【6年生 思春期講座】
「いのち こころ からだ」の総まとめは、6年生の思春期講座です。
 
助産師さんから話を聴きました。
個人差があること、自分のことを好きに思える人になってほしいこと、自分を大切にすること等、わかりやすく
話してくださいました。思春期はいらいらもやもやするけれど、発散の方法を工夫して、乗りこえましょう!
 
 
 
 
 
体の成長は自然とやってくる。心の成長が伴う中学生に!!
 
 
最後は保護者の皆さんに話していただきました。子ども達が自分の体を大切にできる環境を整えましょう。
子どもの感想等、後ほど学校便りで紹介します。

4年生手賀沼 2年生ICT 漢字検定

                 6の2の4人です。
                
                中学では陸上や駅伝を頑張りたいです。野球はクラブチームでやって、
                レギュラーを勝ち取りたいです。6年生が楽しい1年でした。
                4年生の学習参観で前面の目標が落ちてきて、びっくりでした。
                一小は、思い出と歴史がつまった学校です。何事にも一生懸命に取り組みました。
                1年生の時、納豆にからしをいっぱい入れた友達が食べられなかったことを思い出します。
                先生方は厳しく優しく、友達は明るく、楽しい学校でした。
                中学では運動系の部活に入ります。人間関係を上手に築いていきたいです。
                アニメ関係の仕事に就きたいです。
                自分がジャンプできた学年は様々でした。立派になって卒業です。

【4年生 手賀沼課の方の話】
 
 
 
29年度はワースト3位とのこと。浄化の努力を続けることが大切です。
 
                           まずはこの気持ちが大切です。
 
質問の「質」が高く、通年で学習してきたことがわかりました。シンボル手賀沼!
4年生はいよいよ1年間のまとめ「手賀ブック」の仕上げにかかります。

【2年生 ICT 個人情報について】
2の2で学習が行われました。
 
導入は年賀状です。
 
 
 
 
呼びかける言葉をグループごとに考えました。
              

【漢字検定】
初めての検定。受検者は、緊張しながらも精いっぱい取り組んでいました。
 
 
 

インフルエンザが流行ってきました。各御家庭で、予防をお願いいたします。
また、メールが受信できない御家庭は、担任までおしらせください。
月曜日は6年生対象に「思春期講座」があります。また、校内書き初め展が25日まで行われます。
我孫子高校のインターンシップで、高校生6名が6学級に入り、教師の仕事を学びます。

5年生いのち 縄跳び 読み聞かせ 租税教室

                 6の1の3人です。
                
                3・4年生の送る会や一小音楽祭で伴奏をしたことが心に残っています。
                一小は、伝統があって、楽しい学校だと思います。ピアニストになりたいです。
                林間学校のナイトハイクで先生たちに驚かされたことが思い出です。
                一小は、やさしい人がたくさんいて、毎日登校したくなる学校でした。パン屋さんになりたいです。
                林間学校で友達と宿泊したことが思い出です。
                CDのパッケージなどをつくるデザイナーになりたいです。
                3人だったので、会話がどんどん進みました。夢が叶うとよいですね。

【5年 いのちの学習】
 
 
 
阪神淡路大震災から24年が過ぎました。この日にあわせて、5年生3学級が「いのちは時間」
自分のためにも人のためにも時間を使って、いのちを大切にしていくことを学びました。

【読み聞かせ】
寒い中、ありがとうございます。
 
 
 
教務主任も参加しています。
 
                           素語りに集中した子ども達

【縄跳び練習 短縄】
 
 
 
6年生の体育委員会が模範を示します。元気に練習しました。

【6年生 租税教室】
 
 
                          もし、税金がなかったら・・・ビデオを見ました。
 
 
 
                              1億円
               
税金とは何か?どのように使われているのか?詳しく説明していただきました。また、自分たちで話し合いを
しながら考える場面もあり、社会科の学習を振り返りながら楽しく、ためになる学びがありました。

今日も一小っ子は、元気に明るく頑張りました。

明日は15:00からはじめての漢字検定です。

避難訓練  いのちの誕生3年生

                6の3の4人です。
               
               修学旅行のバスの中で、友達と語り合ったことが思い出です。中学校では
               美術部かテニス部に入ろうと思っています。
               6年間運動会で総合優勝できなかったことが心に残っています。中学校では、
               陸上の長距離とカルタ(百人一首)の部活動が両立できたらうれしいです。
               昨年の持久走大会はサッカーで怪我をして21位でしたが、今年は奮起して
               3位でした。また、運動会でもリレーの選手になれてうれしかったです。
               陸上競技大会に出場して、高跳びの記録に挑戦したことが思い出です。
               将来は物づくり等、じっくり続けられる仕事を選びたいです。
               とてもおとなしい4人組でした。自分をしっかりと振り返って話しました。

【3の2 いのちの誕生】
1年の中で、「いのち こころ からだ」の学習は、大きな柱です。今日は、3の2がその第1回目の学習
でした。
 
 
                          養護教諭がT1です。正しい名称を覚えます。
 
 
3億個の精子が1個の卵子にどのようにたどり着くのか「水中の魚」「陸上のシマウマ」で交尾の説明から入ります。
3億いても、最後は「100個」になってしまうという説明にびっくりしていました。
 
空気に触れないように「送りこむ」   性交の説明です。精子が酵素を出して、卵子の固い殻を溶かしているという
説明です。
 
 
おなかの中の成長は、ビデオで確認しました。
 
                           35日目は5ミリであることを見せました。
 
かけがえのない、大切な命。おうちでも誕生までや誕生の時の様子をお話ししてください。

【避難訓練 昼休み】
明日1月17日。阪神淡路大震災から23年が過ぎました。
今日は、昼休みに遊んでいる場所から避難しました。
 
                           行方不明者がいるという想定です。
 
 
 
            
いざというときに、考えて行動することやハンカチを常時身に付けていることの大切さなどを安全主任が
話しました。

また、「あびこハザード マップ」や「防災タウンページ」を家族と読みましょうと投げかけました。
            「いざは普段なり」「備えあれば憂いなし」
     「いのちは1つ 守るのは自分」

漢字検定

             
             11日。鏡開きです。今年1年一小っ子が元気いっぱい
             笑顔で過ごせますように!!

【漢字検定】
今年度、情報収集を重ね、いよいよ「漢字検定」に取り組むことになりました。もちろん、
希望者が対象です。
学校や家での「漢字ドリル」練習も大切です。一方「目標」をもって自分で練習に取り組む
漢字検定も、基礎基本の力を付ける一つになると思います。お子様の気持ちを大切に、
希望がありましたら、来年度も行いますので挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
一人1セットプリントを準備しました。このラックからとって、書きこまずに練習してみてもよいかもしれません。
市販のテキストを購入される方もいます。

【Abiカリキュラム 嘉納治五郎】5の1
 
              
2020年がオリンピック・パラリンピックイヤーです。我孫子の子ども達が嘉納治五郎の功績を学習し、
オリンピックの年を迎えられるとよいと思います。

【考え体を動かし・・・】
 
5の2 算数

 
2の2 体育 なわとび

【身体測定】
            
            一人一人の成長の記録です。しっかりと挨拶し、静かに順番を待ちます。

5年生書き初め大会 1年生総合表現活動

                    6の1の4人です。
             
             将来はイラストレーターか漫画家になりたいです。中学校では美術部に入ろうか?
             卓球部に入ろうか、迷っています。
             男子テニスがないので、卓球部に入ろうと思っています。林間学校が思い出です。
             土砂降りの出発は忘れません。一小は6歳から12歳の自分を創ってくれた学校です。
             部活動や夢は考え中です。林間学校が全部楽しかったです。中学校では勉強を頑張り
             たいと思います。
             中学校では、バスケット部に入って、仲間と一緒に頑張ります。英語は将来も使うと
             思うので、特に頑張りたいです。
             
【5年生書き初め】
 
 
書道連盟の会長さんが講師として来校してくださいました。
 
 
 
 
右払いとひらがな、難しい4文字をしっかりと書きました。
全学年の「書き初め展」を楽しみにしていてください。

【1年生】
1年生は、長い時間をかけて「見たり、インタビューしたり、クイズを考えたり、画用紙にまとめたり」して、今日を
迎えました。クイズを出す相手は「6年生」です。6クラスに分かれて、1年生が「6年生もきっと知らない!!!学校で
働く人のクイズ」を出しました。

1の1の教室
 
1の2の教室
 
1の3の教室
 
6の2の教室                      6の3の教室
             
              6の1の教室
1年生も6年生も「一小ものしりはかせ」の学習を通して、さらに一小のことがわかりました。
1年生は堂々とクイズを出題しました。

書き初め大会5年生以外 集中!

                 6の3の4人です。
            
            3学期はじめての会食です。
            先生が持ち上がりで、今年はさらに親近感がわき、とても楽しかったです。
            TBSコンクールに2年連続で出場できたことが一番の思い出です。
            学年合唱を自分たちで「つくって 歌った」ことはよい経験になりました。
            帰りの会でよいことをするとビー玉をびんに入れ、いっぱいになるとレクをやってくれた
            先生のことを思い出します。
            市内陸上大会に出場できたことが一番の思い出です。中学校では、バスケット部に入って
            走りこみを頑張ります。
            2~5年生の担任の先生は、厳しかったけど大好きで、転勤してしまうとき悲しかった。
            厳しいな~と思っていたけれど、今考えれば、先生の言っていることが正しかったとわかります。
            自然と会話が進む素敵な4人でした。
【2年生】
昨日、上手に書きました。全員で作品をもって!いかがでしょうか!
 
2の3                        2の2
              
              2の1
【3年生】
はじめての席書会。わくわくドキドキ。道具の準備や片付けも大変です。
 
 
 

【1年生】
 
             
                 1の1
 
                         1の2
 
                        1の3

【にこにこ学級】
 
集中して頑張りました。

【4年生】
 
 
 
4年生の準備の態度が立派で、講師に褒められました。

【6年生】
準備も筆づかいも「最高の姿」です。
 
 
 

【掲示板・習字や絵の具入れ】
 
 
             
中央階段の掲示板がリニューアルされました。また、教頭先生が、習字の道具を入れられるように各学級に
棚をつくりました。整理整頓を心がけていきます!!

明日は、5年生の書き初め大会です。

明けましておめでとうございます!

     平成31年を迎えました!今年もよろしくお願いいたします。
 

 
新しいお友達が転入してきました。           2の2の担任とサポートの先生の紹介
             
 
3学期の抱負 2年生代表                4年生代表
               
インフルエンザで残念ながら登校できないお子さんが数名いましたが、みんな元気で登校しました。
始業式の態度はとても立派でした。3学期が楽しみです。日数的にも短いので、ひとつひとつを
充実させていきたいと思います。