学校の活動

2022年10月の記事一覧

10月26日 6年生校外学習

 理科「大地のつくりと変化」の学習で、宇都宮市の八幡山と県立博物館へ出かけました。これは、「来て!見て!学ぼう博物館!」という県立博物館の主催事業に応募したものです。博物館の先生の説明のもと、八幡山で地層を見学したり、博物館で化石取り出しの体験をしたりしました。教科書で学んだことを確かめる大変有意義な学習となりました。

 

 

10月24日 3年生校外学習

 3年生が社会科の校外学習で手塚広久観光農園に出かけました。矢板市特産のりんごの生産の様子を実際に見学するとともに、手塚様から仕事の様子やその苦労などのお話を聞きました。りんご狩りもさせていただき、大満足の学習となりました。手塚様、大変お世話になりました。

10月20日 修学旅行①

 修学旅行1日目です。良い天気に恵まれ、計画通りに活動しています。みんな元気です。

 【仙台市青葉城】

【震災遺構仙台市立荒浜小学校】

【笹かま焼き体験】

【1日目の昼食】

 

10月18日 スポーツクラブ

 スポーツクラブは、矢板市グランドゴルフ協会の方々を講師にお迎えし、グランドゴルフを行いました。協会の方々から、ルールや打ち方などを丁寧に教えていただきました。熱心な御指導のおかげもあり、児童たちは、みるみるうちに上達し、ゲームを楽しんでいました。

10月13日 2学期始業式

 5日間の秋休みが明けて、2学期の始業式を迎えました。全校生がそろって、体育館で行いました。校長の話の後、2・4・6年生の代表から「2学期に頑張りたいこと」についての作文発表がありました。3月の卒業式、修了式のゴールまで、それぞれに目標をもってたくさんのことを学んでいってほしいと思います。2学期も安沢小の子どもたちにとって、安全で楽しい学校生活が送れますように、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

10月7日 1学期終業式

  今日は、1学期の終業式でした。感染対策の上、体育館で実施しました。校長の話の後、「1学期を振り返って頑張ったこと」の作文発表がありました。1、3、5年生それぞれの代表が、しっかりとした態度で発表しました。教室に戻り、休み中の課題などについて話を聞いたり、教室の整頓をしたりしました。そして、通信表「あゆみ」を受け取りました。この「あゆみ」が、一人一人の頑張りを認め、2学期の目標につながるものであってほしいと思います。どうぞ楽しい休みになりますように。

あいさつ運動

 10月3日から、全校あげて、あいさつ運動を展開しています。児童会と6年生が中心となって計画しました。昇降口の外と廊下に曜日ごとに分担して立ち、友だちに声をかけています。明るいあいさつで朝のスタートが切れたら、いい1日になりますね。

10月4日 いちご一会とちぎ国体・学校観戦②

 今日は、4~6年生が、少年女子サッカーの試合を観戦しました。岡山県対静岡県の試合でした。選手たちの気力あふれるプレーをバルーンを使って応援しました。プランターの花や、応援旗の準備も含めて、国体に参加できたことは、子どもたちにとって、とてもよい経験と思い出になることと思います。

10月3日 いちご一会とちぎ国体・学校観戦

 矢板市で開催されているサッカー競技(少年女子)を観戦しました。今日は、1~3年生が、矢板運動公園サッカー場で、鹿児島県対長野県の試合を応援しました。トップアスリートの競技を間近で見ることができました。また、遠くから矢板市に来てプレーをする選手たちに、心を込めてエールを送ることができました。関係者の皆様には、安全に応援できるよう、様々ご配慮いただきました。ありがとうございました。選手の皆さんのご活躍を期待しています。