学校の活動

2022年5月の記事一覧

5月20日 避難訓練・引き渡し訓練

 県内で震度5以上の大地震が発生したという想定で、避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。災害時の行動について事前学習をした後、地震発生時の自分の身の守り方を訓練し、校庭に避難した後、保護者に引き渡されました。災害はいつ起こるかわかりません。いざという時、迅速に安全な行動や対応ができるよう訓練することができて、大変有意義でした。各ご家庭の皆様には、お忙しい中、大変お世話になりました。

運動会練習始まる

 5月28日(土)の運動会に向けて、16日(月)から練習や準備が始まりました。よさこいソーランの踊り方や応援団の練習が計画的に進められています。また、6年生は、全校生の意見を取り入れてスローガンを決めるなど、学校全体をリードしてくれています。子どもたちの自主性が伸ばせるような行事であってほしいと思います。

5月12日 5年生臨海自然教室 1日目

 5年生が、とちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に出かけています。1日目の今日は、入所式の後、昼食をとって、海浜ウォークラリーと創作活動(貝殻細工)を行いました。教室ではできない体験活動を満喫中です。みんな、楽しい思い出をつくってね。

<海浜ウォークラリー>

 

<貝殻キーホルダー・ペンダント作り>

 

5月11日 教職員研修

 教職員の研修(現職教育)で、救急法について学びました。心肺蘇生、AEDの使い方、熱中症での対応、アレルギーへの対応などについて、矢板消防署の方から教えていただきました。緊急の時に使える力になるように、備えていきます。

6年生 あいさつ運動

 安沢小では、「あいさつが響く学校」をめざしています。さっそく、6年生が自主的にあいさつ運動を展開してくれました。登校後、朝の準備が終わった人から昇降口前に出て、後から来る班の友だちとあいさつを交わしました。6年生のリーダーシップのもと、学校全体にあいさつの声が響くようになっていくことでしょう。6年生、ありがとう。

5月6日 第1回なかよし班活動

 全校生を8つのたて割り班(なかよし班)に分けて、異学年での集団活動を行っています。今回は、その1回目で、班ごとの目標や遊びの内容について話し合いました。6年生が中心となって運営していきます。思いやりの気持ちを大切にして、楽しい活動ができるよう願っています。

5月2日 交通安全教室

 市の生活安全課、トラック協会、矢板警察署から指導の方々をお願いして、交通安全教室を行いました。1・2年生と3~6年生に分かれて、正しい道路の歩行や横断の仕方、安全な自転車の乗り方などについて学習しました。

 ダミー人形を使った飛び出し事故や大型トラックの巻き込み事故の再現の様子を目の前でみて、事故の恐ろしさを実感していました。命の守り方をしっかりと身に付けて、安全な生活が送れることが願いです。

<1・2年生>

<3~6年生>