今日の給食
6月28日の給食
グラタンは、フランス料理のひとつです。 一般的に、グラタンというと、魚介類、や肉類、野菜などにホワイトソースをからめて、パン粉やチーズをかけて、オーブンで表面に焦げ目がつく程度に焼いた料理のことをいいます。今日の給食では、鶏肉や野菜・マカロニをホワイトソースでからめたものに、チーズをたっぷりのせて、オーブンでほんのり焼き色がつくまで焼きました。調理場手作りのおいしいグラタンでした。
6月27日の給食
人気のわかめごはんが出ました。わかめは、海藻の仲間です。海藻の仲間には、他にひじきやこんぶ、のりなどがあります。わかめは、若い茎と葉の部分を食べるので、「わかめ」という名前がついたといわれています。栄養面では、食物繊維やカルシウム、マグネシウムが特にたくさん含まれています。
6月26日の給食
春から初夏にかけて、山菜がおいしい季節です。みなさんはどんな山菜を知っていますか?春に食べられる山菜には、ぜんまい、わらび、こごみ、ふきのとう、ふき、タラの芽など、たくさんの種類があります。今日はわらびが入った山菜うどんでした。
6月25日の給食
さばのみそ煮は、魚料理の中でも子供たちに人気がある料理です。栃木県産のみそを使って、骨まで食べられるようにしました。さばは、青魚の王様と言われるほど栄養価が高い魚です。青魚の脂は体によく、血液をきれいにしたり、脳のはたらきをよくしてくれます。
6月24日の給食
ハッシュドポークとは、薄切りにしたお肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースを入れて煮込んだ料理のことを言います。今日は、豚肉を使い、たっぷりの玉ねぎをと一緒によく炒めてじっくり煮込んで作りました。たまねぎには、疲れをとったり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。
6月21日の給食
スライスコッペパンにフルーツクリームをはさんでおいしくいただきました。
6月20日の給食
チンジャオロースーは中華料理のひとつです。「チンジャオ」とは中国語でピーマンのこと,「ロー」は肉のことをいい、「スー」は細く切ったという意味があります。細く切ったピーマン,たけのこと肉を炒め,調味料で味を整えました。ピーマンが苦手な人でもおいしく食べられる料理です。
6月19日の給食
毎月、とちぎ給食めぐりとして、各地域で実施している学校給食をとり入れています。今日は、真岡市で人気のある給食メニューをとり入れました。栃木県はいちごの収穫量が日本一です。その中でも真岡市では、たくさんのいちごが生産されています。人気の品種はとちおとめで、甘さと酸味のバランスのよいとちおとめをパンに練り込んだいちごパンは真岡市の給食の中でも人気のメニューのひとつだそうです。
6月18日の給食
給食では、矢板高等学校の栄養食物科の生徒のみなさんが作成した「チーム 道の駅レシピ集」を参考に、給食用にアレンジしてとり入れています。今日は、「もちもちすいとん」が出ました。矢板市産のしいたけやいろいろな野菜が入っていますので栄養満点です。調理場手作りのもちもちとしたすいとんを、よくかんでおいしくいただきました。
6月17日の給食
ギョーザの歴史は古く、中国では、大昔から食べられていました。日本で初めてギョーザを食べた人は、水戸黄門だと言われています。ギョーザは小麦粉で作った薄い皮に肉や野菜のあんを包んだものですが、焼いたり、蒸したり、スープに入れたり、油で揚げたりと、調理方法によって様々な食感に変えることができます。今日は、油で揚げて、ねぎがたっぷりのおいしいたれをかけました。