今日の給食

今日の給食

11月16日の給食

 今日の献立は、「ごはん てんぐにらまんじゅう 大豆の磯煮 かんぴょうのみそ汁 牛乳」でした。
 
 ひじきは、海藻の仲間で、海の中で育ちます。ひじきは、春にたくさん収穫されますが、わかめのように生のままで食べる海藻ではなく、食べられる状態に処理されたものを乾燥させています。特に、鉄分やカルシウムをたくさん含んでいますので、成長期のみなさんに食べてもらいたい食品の一つです。今日は、大豆や人参、ごぼうなどと一緒に煮ました。

11月15日

 今日の献立は、「ミニ米粉パン 鶏の照り焼き ハムとほうれん草のサラダ けんちんうどん 牛乳」でした。
  
 うどんは、小麦粉に塩水を加えてこねて作ります。奈良時代に中国から伝えられ、全国で作られるようになりました。今日は、栃木県産の小麦粉で作ったうどん、里芋、ごぼう、人参、大根、豆腐、ねぎ、味噌などを使った具だくさんのけんちんうどんでした。

11月14日の給食

 今日の献立は、「ごはん きのこごはんの具 いわしのごま味噌煮 ゆば入りかきたま汁 牛乳」でした。
  
 きのこを使った、セルフきのこごはんが出ました。きのこには、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養がたくさん含まれています。きのこは、エネルギーがとても低いので、ヘルシーな食品です。今日は、矢板市のしいたけ、高根沢町のひらたけやまいたけを使いました。きのこを苦手とする子どもたちがいますので、小さく切って食べやすい味付けにしました。みなさんよく食べていました。

11月13日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉のしょうが焼き ほうれん草の礒あえ 根菜のごま汁 牛乳」でした。
 
 栃木県産の豚肉・玉ねぎを使って、豚肉のしょうが焼きにしました。豚肉には、疲労を回復し、スタミナ効果があるビタミンB2がたくさん含まれています。他には、ごぼうや大根などの根菜類をたくさん使った、汁物が出ました。根菜類には、食物繊維が豊富に含まれていますので、お腹の中のお掃除をしてくれます。

11月10日の給食

 今日は、栃木県でとれた食材をたくさん使用した地産地消献立で、「県産小麦コッペパン 巨峰ジャム トマトソースハンバーグ ポパイサラダ 秋の香りのシチュー 牛乳」でした。
  
 中でも、シチューに使われている玉ねぎと人参は、矢板市幸岡で生産されたものです。かぼちゃの黄色やえびの赤、きのこなどをとり入れて、秋の紅葉をイメージしたシチューに、矢板市産の玉ねぎや人参を入れてコトおいしく煮込んだものでした。
   
 今日は、2学年で、4校時、農協職員や玉ねぎと人参などの生産者の方をお招きして野菜についての学習をしました。給食時間には、農協職員、生産者の方の他に、市長さん、教育長さんも加わり交流給食を行いました。
   
 今日の給食も、楽しく会話をしながら、また、食べられることに感謝をしながら、おいしく食べることが出来ました。野菜も残さずしっかり食べることが出来て、みなさんうれしそうにしていました。