今日の給食

今日の給食

5月13日の給食

今日の給食は「ナン 牛乳 ひき肉と豆のカレー 海藻サラダ ヨーグルト」でした。

今日の海藻サラダには、わかめ、茎わかめ、昆布、赤い色の赤とさかのり、白色のしろのりふ、白とさかのり、色とりどりの海藻が入っていました。海藻はミネラル、ビタミン、食物繊維を多く含む食品の一つです。よく水で戻してからしっかりよくかんで食べるようにしましょう。

 

 

5月12日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ポークしゅうまい ほうれん草ともやしのナムル 」でした。

マーボー豆腐には、濃い緑色のスタミナ野菜の一つ「ニラ」が入っています。一つの株から最低3回は収穫ができる生命力あふれる野菜です。旬は3月から5月の春頃が出荷量が多くなります。一年中手に入る野菜ですが、季節によって歯ごたえが異なり、冬から春にかけては葉はやわらかく、夏のものは葉がかたく、かみごたえがあります。

5月9日の給食

今日の給食は「カレーうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 切り干し大根のツナマヨ和え」でした。

切り干し大根の原材料は「だいこん」です。細く切ったものを天日で干して乾燥させると、大根の中の水分が95%から16%にまで減り、大根の持つ栄養価がぐんと上がり、カルシウムやビタミンDを蓄えます。水で戻すときは漬けすぎると食感や風味が減ってしまうので、10分から15分を目安にするといいですよ。今日はツナマヨ和えでおいしくいただきました。

 

5月8日の給食

今日の給食は「たけのこごはん 牛乳 厚焼きたまご まろやかみそしる」でした。

たけのこは、春を代表する食べ物の一つです。成長がとても早く土から顔をだしてから10日で竹になります。4月から5月が旬で、おいしい食べごろになります。たけのこは、アクが強く、生で食べることはできません。必ず火を通してから食べるようにしてください。今日は、「たけのこごはん」でいただきました。

 

5月7日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 和風ハンバーグ ゆかりあえ けんちん汁」でした。

今日の給食には「ゆかりあえ」がでました。「ゆかり」とは、赤しそのふりかけのことで、茹でた野菜に和えて使用します。少し酸っぱさがあり、きれいな紫色をしています。

赤しそは、葉と茎が濃い赤紫色で、独特の苦み渋みがあるため、生では食べることはあまりありません。主な使い方は、梅干しと一緒につけたり、乾燥してふりかけにしたり、シロップにつけて飲んだりして使用しています。